毎年のお参り

1

2024/1/2

今日は、毎年行っている地元の神社に行ってきました⛩

受験生の皆さんの合格祈願と家族の健康を祈ってきましたヾ(≧▽≦)ノ


みなさん、知っていますか?参拝の方法👏

1.入口の鳥居をくぐる前に会釈をし、気持ちを引き締めてから境内に入る。

2.手水舎の水で心身を清める。

3.参道を通ってご神前へ進む。

4.賽銭箱の前に立ったら会釈をし、神さまに捧げる真心のしるしとして、賽銭箱にお賽銭を入れる

5.二拝二拍手一拝の作法で拝礼し、会釈をしてから退く。


というのは、有名な話ですが、実はあまり知られていない(本当にそれが正解なのか真に神のみぞ知るってやつですが)手を合わせお祈りをするときに、心の中で言うことにもルールがあるみたいです。

1.自分が誰かが分かるように、名前と住所を言う。

2.お願いではなく、昨年の感謝を言う。

3.今年の決意を言う。

だそうです。

確かに何人もお参りに来られて、どこのだれかもわからない人に神様も耳を傾けにくいですよね(笑)

さらには、そんな人にお願いをされてもどうしょうもないって💦ってなりますよねwww


で、お祈りは「~をお願いします。」ではなく「~を頑張りますので、どうぞ見守っていてください。」で締めくくるそうです。


へぇ~ですよね。


私もこれを聞くまでは、名前も言わずたくさんお願いをしていました。

これこそ「神頼み」ですね。他力本願もいいところwww


ということで、まだ参拝に行かれていない人、もう一度行く時間がある人は、是非参考にしてみてください。


ではまた。


1

この先生の他のブログ