選べる2つのお問合せ方法
こんな生徒さんにおすすめ!
- 特性が理解されず、学習に自信を持てない生徒さん
- 苦手を補い、基礎的な力を身につけたい生徒さん
- 特性を理解し安心して学べる先生を探している方
内容
授業についていけない、特性が理解されにくく自信が持てない。
読み書きへの苦手意識が強く、勉強が嫌いになってしまった、といった生徒さんのお悩みにお答えします。
生徒さん本人のお気持ちを大切にしながら、学習に対して前向きに、できることから自信を持って取り組めるようにお手伝いします。
そもそもどこでつまずいているかわからなかったり、保護者さまから見て、どうしてここまで…と思うほど、極端に鉛筆を持つことを面倒くさがってしまう、という状態でも、ご相談いただければと思います。発達障害の診断を受けていなくても、もちろん大丈夫です。
一人ひとり違う個性や特性の良い所を存分に認めて伸ばしつつ、生徒さんの能力やお困りごとに応じて工夫やアイディアを出しながら、一緒に改善方法を考えていきます。
◆〈国語〉のよくあるお悩みと指導方法例
・字が雑で、答えはわかっているのに丸がもらえない…
→必要最低限の部分だけ丁寧に書く、他の字と区別できればOKなどルールを決める
・問題文をきちんと読まないで、損をしてしまう…
→文章の間違いを探す課題や、きちんと読みたいと興味の持てる分野の文章から読む
・答えのない問題になると急に何も書けなくなる…
→選択肢から選ぶ練習からはじめて、考えをまとめたり気持ちを表現することに慣れる
・板書が苦手で追いつけない、覚えられない…
→効率よくメモをとる方法を考える、短期記憶を鍛えるゲーム感覚の課題を用いる
LD、ADHDやASD傾向、そのグレーゾーンなど、お子さんの特性に応じてここまで出来ればOKというラインを(場合によっては学校とは別に)設け、無理のない課題からはじめていくことで、理解してもらえる、学習が楽しいと思えるようにしていきます。
まずは現在のご状況をお伝えいただき、たとえば国語の中でも平仮名や漢字の読み書き、作文、読解など何に重点を置いて学習したいか、特性やつまずきのポイントを踏まえて時間割を組み立てていきます。
◆教材・教科について
相談して決めていく方針です。
・普段使っているものを使いたい
・余計な情報のない手作り教材を用意してほしい
・市販の教材から合ったものを選んでほしい
等、生徒さんにあわせて可能な限りご希望にお応えします。
集中の続きにくい生徒さんは、時間割を細かく設定し区切りごとに達成感を味わえるようにする等、工夫いたします。国語と算数を半分ずつ、なども可能です。
また必要に応じてソーシャルスキル的な内容や、生徒さんの困りごとや抱えている想いなどを聞く時間を設け、気持ちを落ち着かせて学習に挑めるよう配慮いたします。
◆体験授業
体験授業の際には、現在のお困りごとや、学校へ楽しく通えているか、学習に対してどんな感情を持っているかなどをお聞かせください。ご本人の興味のあることなどをお伝えいただけましたら、教材作りに活かさせていただきます。
またご家庭での学習習慣や宿題の状況、保護者様のご希望とお子さんの現状のずれなど、保護者様視点のご意見もお伺いいたします。
まずは安心して学んでいただけるよう、発言や質問をしやすい雰囲気をつくり、生徒さんとコミュニケーションを取りながら、しっかりとヒアリングをさせていただきます。人見知りのお子さんでも、はい・いいえで答えられる問を投げかけますので、大丈夫です。
勉強への苦手意識が強く、今まで何をやってもうまくいかなかった、とにかく自信がない、という方でも、まずはやってみましょう!
私がお力になれそうなことや、授業案などを提案させいただきますので、ご検討いただければと思います。
よくある質問
厳しい先生が苦手です。間違えたら怒られますか?
全く怒りませんのでご安心ください(^^)一生懸命取り組んでいればOKです。
調子の良い日と悪い日の差が激しいのですが、大丈夫ですか?
大丈夫です。どうしても気持ちが整わない日は、授業前に保護者さまからお伝えいただけますと助かります。
発達障害なのかどうか、わからないのですが…
障害のあるなしは線引きできるものではなく、本人の困り感がどのくらいあるかが大事だと捉えています。 特性は誰しも少なからず持っているものなので、それぞれに合わせて授業を組み立てさせていただきます。
国語以外の科目も見てほしいのですが。
専門的すぎる内容を除き対応可能です。国語をメインで、算数も少し、などもできます。 科目横断的な課題も多いと思いますので、臨機応変に対応したいと考えております。
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みちこオンライン家庭教師について
LD、喋るのが苦手でほぼ話さない、という難しい生徒でしたが、 いつも明るく授業を進めて下さいました。 60分、リアクションが薄い子を相手に、先生がずっと話しかけて下さり、 傍で聞きながら毎回感心していました。 生徒にすごく寄り添ってくれる先生だと思います。 授業内容もかなり変更したのですが、その都度柔軟に対応していただきました。 国語の記述が苦手で、書くのを初めから放棄するような子でしたが、 段々書けるようになってきて、成長が目に見えてわかり、感謝しています。 また駆け込む時があるかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。 ありがとうございました!
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- 勉強に苦手意識がある方
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- 海外の学校から日本の中学校に編入するかもしれない、もしくは編入したばかりで不安がある方
- 実際に帰国子女を担任したことがある教員に学びたいという方
- 発達障害があり、自分の気持ちを言葉にするのが苦手。
- 小学1年生の頃から作文が苦手。作文を自分で書けるようになりたい。
- 優しく、根気強く指導をしてくれる先生を探している。
- 幼少期を海外で過ごし、日本語や国語に苦手意識や不安があるお子様
- 勉強が楽しくなったり、好きになることを目指すお子様
- 個々のお子様に合わせた学習方法で指導でき、穏やかで安心できる先生を探している保護者様
- 発達障害・学習障害・グレーゾーンのお子様
- 勉強するのに苦手意識や不安感があるお子様
- 特性や個々のペースに合った授業やサポートをしてほしいと思っている保護者様
残り2名の生徒様で満席です。お急ぎください!