英検1級 2次試験 面接のコツ

1

2023/7/22

英検1級 面接のコツ


英検最上級の1級は英語学習者ならだれでも取得したい資格試験だ。

ただ1次試験にやっと受かっても2次試験で何度も落ちてしまう人が少なからずいる。

中には2次試験免除で受け続け、4回目の面接試験でも受からず、1次試験からやり直しという人もいる。


このような話を聞くと英語講師として大変心が痛む。おそらく4回受けても受からない人は自信を無くしていて、どうしていいか分からず、とても悩まれていると思う。大変気の毒だ。


しかし、正しい学習、練習を重ねていけば、1次試験を合格できる能力があるのだから

2次試験も必ず受かるはずだ。

英検1級の2次試験はまず社会性の高い5つのお題から1つ選んで1分間で考え、2分間でスピーチをする。その後2人の面接官(一人は外国人、もう一人は日本人)と4分間の質疑応答を行う。ここでは披露したスピーチについていくつか質問を受けてそれに答える。


英語でのディスカッションやディベートのような要素もあり、決して簡単な試験ではないが、以下のポイントを押さえていけばきっと合格できる。

①スピーチ前の自己紹介かsmall talkで面接官を自分の土俵に引き込み、フレンドリーで心地よい雰囲気と流れを作る。


②スピーチはあらかじめ使い勝手のいい骨組み(テンプレート)と英語フレーズを仕込んでおいて、理由2つ、具体例2つをシンプルかつインパクトのあるキーワードを作り、それをうまく肉付けして話せるようにする。


③質疑応答では面接官の質問を正しく理解し、自分のスタンス(agree or disagree)を固守し、パンチのあるキーワードを入れて簡潔に、クリアーに説得力をもってアーギュメントをする。


④試験で役立つ背景知識を増やすため、NHKのニュース(英語音声)、CNN,BBCのニュース等を聴き、内容を要約したり、それに対する自分のコメントを言ったりする練習をする。


⑤本番さながらの双方向でのやり取りの練習をできるだけたくさんする。


①~⑤のそれぞれに細かいポイントや秘訣はあるが、大方上記の内容をしっかり取

組んで適切に練習していけば合格できるはずだ。


もちろん、マナリンクの私の対策講座でも上記のポイントを全面的にフォローした英検1級の2次試験対策を行っています。当方の「語学マスターによる英検1級合格講座」に興味を持ってくださった方は、以下をご覧いただければ幸いです。


https://manalink.jp/teacher/13847/courses/8718


最後まで読んでくださりありがとうございました。

1

この先生の他のブログ