オンライン家庭教師マナリンク
あきらオンライン家庭教師
教科指導
中学数学月額コース

【不登校生向け】ホームスクーリングでゆっくり中学数学♪

無料体験あり
三者面談あり
16,000/月(税込17,600円)
1回45(月4回(週1回目安))
教材を話しあって決めます
【不登校生向け】ホームスクーリングでゆっくり中学数学♪
中学1年生
中学2年生
中学3年生

こんな生徒さんにおすすめ!

  • 中学生のうちに中学数学を復習したい!
  • 1人で勉強するためのカリキュラムを組めない、ペースがわからない💦
  • 入院中など体調を考慮した学習支援をしてほしい!

内容

✨「勉強したいけど1人でできない」を改善したい!✨

参考書を買ってみたけど、途中で挫折した姿を見たことはありませんか?
しかし、不登校でたった1人で勉強するには「勉強のペースがわからない」「質問ができない」などの難関があります。
これらの難関を乗り越えるために、カリキュラムの作成から問題の解説までじっくりサポートします。

せっかく勉強するのであれば、数学の学習目標である論理的な思考力を身につけましょう!
公式や答えの理由、答えを導くための手順を自分で考えて説明することで、数学以外の教科も考えて解く力がつきます。
ホームスクールでしかできない数学の学びを一緒に積み重ねていきましょう♪

目次ーーーーーーーーー
1.授業内容と使用教材
①カリキュラム
②授業内容
③教材
④宿題
2.宿題
3.お問い合わせ時のお願い

ーーーーーーーーーーー

1.授業内容と使用教材

①カリキュラム

無料体験後、まずはご希望に合わせてカリキュラムを組みます。
こちらは三者面談の時に、その時の様子や生徒さん・保護者様のご要望に合わせて都度変更していきます。
毎回の授業後に取り組んだ内容を報告させていただきます。
・直接報告(3分ほど)
・指導報告機能の使用やチャット
のどちらかをお選びいただければ幸いです。

ーカリキュラムの例

※何度も変更することが多いのでお渡しはありませんが、面談時に毎回確認します。

②授業内容
カリキュラムに準じて指導を行います。
画面共有で指導します。ご希望があれば、板書を送ることも可能です。

ー実際の板書:円柱の表面積

③教材

・教科書 (+ 学校のワークがあれば)

ーその他、おすすめの市販教材
・ひとつひとつわかりやすく数学:1人でも勉強できる基礎的なテキスト

④宿題

毎日の勉強可能な時間を伺い、生徒さんと保護者様と三者で相談しながら量の検討を行います。
体調やメンタルの様子に考慮し、完全に宿題を達成することではなく、自分のペースを作っていくことを目標にしています。

2.指導事例

【安心できる環境で勉強に集中できた!中2女子】

「学校に行った時に困らないように」「家での生活にメリハリをつけたい!」とのご相談でレッスン開始。
最初は「完璧にやらなければ!」と自分で自分を追い詰めていました。
しかし、「宿題ができていなくても授業に出る」と約束。
怒る人ではないと安心感を持ってもらうことで、勉強のみに集中できるようになりました。

 ー保護者様からいただいた言葉

「授業があるから宿題やるんだ〜!と楽しそうに勉強していました」
「授業を始めてからメンタルの波が少し小さくなりました!」

3.お問い合わせ時のお願い
以下の項目をお問合せ時にご記入ください。
・名前(ふりがな)・学年
・困っていることやご質問
・最近の定期テストの点数
・体験授業の希望日時を3つ
※多めに取っていただけると大変ありがたいです!

このコースの無料体験
※いずれかを無料体験時にご選択いただけます

スタンダード型
事前のやり取りをもとに内容を相談し、先生と一緒に進める一般的な体験です。
テスト結果振り返り型
テストをもとに弱点を見つけ、次回の得点アップを狙う体験です。
合格ライン診断型
志望校との距離を明確にし、合格への道筋を知る体験です。
勉強法診断型
今の勉強法を見直し、もっと成果を上げるコツをつかむ体験です。
アウトプット重視型
問題演習を中心に、知識を「使える力」に変える体験です。
成功体験重視型
小さな成功を積み重ねて、やる気と自信を育てる体験です。

三者面談あり
2ヶ月に1度、通常の教科指導とは別に、保護者様・生徒様・先生での三者面談ができるコースです。

よくある質問

  • 不登校への考え方

    私個人としては、学校に行くならサポートしたいと、行きたくないのであれば無理に行かずに自分を大切にしてほしいと思っています。 ただ数学は勉強をすることで、論理的思考が育ちます。指導した生徒さんを見ていると、論理的思考を持つ方が他人と意思疎通がしやすくなっているなと感じました。 学校に行くかどうかに関わらず、将来のなりたい姿や興味と体調に合わせて勉強していきたいなと思っています。 無料体験レッスンで一度お話をさせていただくだけでも結構ですので、ご連絡ください😊

  • 他の科目や小学生も可能ですか?

    以下の科目の指導が可能です。 ・小学生:5教科 ※英会話不可 ・中学生:英語・数学・国語・社会 学校の教科書と必要に応じて市販教材を使います。

あきらオンライン家庭教師について

感謝の声
感謝の声
志望校:なし
2025/06/20
あきら先生のおかげでテストで目標点をはるかに超えることができました。 綺麗に途中計算を書くように意識したことで、だいぶミスも減らすことができました。 学校のワークも日々進めてくださったおかげでテスト前も本当に助かりましたし、ワーク提出の評価も初めてSをもらうことができました。 本人もとても嬉しかったようです。 短期間でここまで成長できたことに驚いています。 またフレンドリーに接してくださりいつでも褒めてくれるところが娘のモチベーションにも繋がっていると感じます。 本当に感謝しています。 これからもどうぞよろしくお願いいたします。
先生のアイコン画像
いつもありがとうございます! 彼女の努力が点数に出て本当にうれしいです。 また、点数以外にも「自分で考える力」がついてきたと感じます。 宿題やノートの取り方・見直しの仕方など、どんどん自分に合った勉強法を自分で見つけています。 この調子で頑張り続けられるように、これからも応援させてください。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします😊

よく似た指導コース

21,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
中学1〜3年生
  • 小学校・中学校に行けておらず、内容をおさらいしたい生徒様
  • 自分がどこまで勉強出来ているか分からず、何かしていいか分からない生徒様
  • 進学・受験を考えている生徒様
コースの詳細を見る
中学数学月額コース
【中学数学】ゼロからで大丈夫!一歩ずつわかる基礎サポート講座
三者面談あり
タイプ別
無料体験あり
【中学数学】ゼロからで大丈夫!一歩ずつわかる基礎サポート講座
18,000/月
1回45(月4回(週1回目安))
中学1〜3年生
  • 自宅で安心して授業を受けたい。
  • 基礎か無理せず学習していきたい。
  • お話は苦手だけど、笑ってくれる先生がいい。
コースの詳細を見る
中学数学月額コース
【不登校対応:数学】決して遅れをとらない、できるを増やす
三者面談あり
無料体験あり
【不登校対応:数学】決して遅れをとらない、できるを増やす
22,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
中学1〜3年生
  • 学校へ行けていない生徒さん(優しく対応していきます)
  • 学校の進度に遅れたくない(気持ちをしっかり受け止めます)
  • 数学があまり得意ではない、または得意を伸ばしたい(基礎を粘り強く指導していきます)
コースの詳細を見る
中学数学月額コース
現役塾講師と学ぶ|不登校から再スタートするための数学基礎講座
三者面談あり
タイプ別
無料体験あり
現役塾講師と学ぶ|不登校から再スタートするための数学基礎講座
20,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
中学1〜3年生
  • 勉強に対して不安や悩みがある方
  • 学校の勉強についていけず、最早何から手を付けたらいいのかと悩む方
  • どうしたら今の現状を打破できるのかを一緒に考えたい方
コースの詳細を見る
中学数学月額コース
不登校・学校に行きづらい生徒さんへ自分のペースで学ぶ数学
三者面談あり
タイプ別
無料体験あり
不登校・学校に行きづらい生徒さんへ自分のペースで学ぶ数学
23,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
中学1〜3年生
  • 長期間勉強から離れているお子さま
  • 学校のペースではなく、自分のペースで勉強したいお子さま
  • 小学校・中学校の内容まで戻って学び直したいお子さま
コースの詳細を見る
この先生は現在満席です。募集再開をお待ちください