選べる2つのお問合せ方法
こんな生徒さんにおすすめ!
- 50字以内の記述問題の演習・添削・解説がほしい方
- MARCHや関関同立を受験予定の方
- 国語を底上げ・得点源にしたい方
内容
テキスト
①漢字テキスト・評論用語集など(お持ちのもの)
②『日東駒専&産近甲龍の現代文』(日栄社)
『GMARCH&関関同立の現代文』(日栄社)
もしくは
②『全レベル問題集 現代文 改訂版』3.4.5(旺文社)
もしくは
②受験大学・学部の過去問
③評論200字要約テキスト(事前に講師がチャットにて送付)
授業の目的と流れ
Ⅰ:文字テキストの要点を的確に理解し(読解力)、端的かつ適切な表現でコミュニケートする(記述力)の養成
授業前までに、送付した③を原稿用紙に解答して、マナリンクのチャットを通じて送ってください。
授業時間外に、講師が添削と改善点を指摘して返却します。
Ⅱ:入試に出てくる日本語の単語や表現は、日常的に使用しないという意味で、英語や古文や漢文といった異言語です。異言語の内容理解の土台であるボキャブラリーの強化(読解力)
事前に、②の指定した大問の問題文を読み、意味が分からない単語や文章箇所を①や電子辞書を用いて調べてください。
それでも腑に落ちない点を、授業の始めに質問してください。解説します。
Ⅲ:制限時間がある中での論理的思考過程の養成(情報処理の迅速化)
大問1題15~30分で問題演習。1授業で1題が目安。
答え合わせをしながら、文中根拠の確認・解答に至った思考過程・選択肢の選び方を、生徒に質問しながら解説を進めます。同時に、解くうちに出てきた疑問に回答します。
Ⅳ:短文記述(30~50字)における解答ポイント・ポイント間の関係性を、制限字数内に適切な表現で収めるため(総合的な国語力)
記述対策として、講師オリジナル記述問題を課題として出しますので、Ⅰと同じように、次回授業までに解答して送ってください。
授業時間外に、採点・解答ポイントやアドバイスを加えて返却します。
お問合せ時に、
志望大学・学部・学科をお知らせください。
傾向を重視して、過去問演習もカバーします。
よくある質問
現代文だけでなく、同時に古文も見てほしい。
古典文法と古文単語と古典常識の習熟度により、個別に専用コースを作成しますので、ご相談ください。
使用テキストは、簡単な問題から始めないといけないか。
ご自身の実力と乖離したテキストで演習することは時間とお金の無駄です。生徒さんのレベルに応じて、より上位レベルのテキストもご提案させていただきます。
選べる2つのお問合せ方法
九鬼オンライン家庭教師について
よく似たオンライン家庭教師一覧を見る
よく似た指導コース
- 志望校の過去問の傾向や対策、時間配分などを知りたい生徒
- 志望校の過去問について予備校講師の解説講義を受けたい生徒
- 直前期に志望校合格に向けた仕上げを行いたい生徒
- 現代文の勉強の仕方がわからない、勉強しているのに成績が上がらない生徒
- 現代文の苦手を克服し、入試における得点源にしたい生徒
- 今後の現代文学習の指針を得たい生徒
- 神戸大学に合格したい
- 記述模試がボロボロだった
- ひとりで記述対策できない
- 共通テストの現代文の選択肢をいつも選び損なう
- 共通テストの国語で点を取らないと志望校がヤバイ
- そもそも現代文の対策法がわからない
- 早稲田大学に合格したい!
- 選択肢を消す根拠が分からない
- 赤本の解説を読んでもイマイチ理解できない
残り2名の生徒様で満席です。お急ぎください!