このコースの無料体験
※いずれかを無料体験時にご選択いただけます
選べる2つのお問合せ方法
こんな生徒さんにおすすめ!
- 共通テストの現代文の選択肢をいつも選び損なう
- 共通テストの国語で点を取らないと志望校がヤバイ
- そもそも現代文の対策法がわからない
紹介動画
内容
※昨年度、本コースおよび人見読解塾から正答率9割2名、8割超5名を輩出しました(全11名)。
__________________
※システムの都合上、指導回数1回のコースのみ掲載していますが、実際にはご希望の回数、授業をおこないます。
※現代文、古文、漢文すべての対策が可能です。
__________________
こんな人におすすめの講座です
・共通テスト国語で安定して点が取れない
・現代文の選択肢で毎回迷ってしまう
・「どれも正しそう」に見えてしまう
・英語は論理的に解けるのに国語は感覚で解いている
・共通テストで国語を得点源にしたい
👉1つでも当てはまる方には、特に効果があります。
👉河合塾の東大オープンで全国7位とか、偏差値50の生徒さんがいきなり模試で120点から160点とか、うれしい実績がたくさんあります。
👉合格実績は早稲田大学、大阪大学、MARCHすべて、関関同立すべてなど多数です。詳しくは私のプロフィールをご覧ください。
共通テスト国語で結果を出し続けている講座です
本講座からは、毎年、共通テスト国語で正答率9割・8割超の受講生を輩出しています。
👉全受講生:毎年10余名
そのうち 約半数が正答率8割超
最高到達ライン:正答率9割
これは、特別な才能を持つ一部の生徒だけの結果ではありません。
解き方の「見方」を変えただけで、多くの受講生が到達しています。
受講料に含まれるもの
授業料には以下のものが含まれます。
・チャットによる各種相談
・必要に応じたカウンセリング
・志望校、進路に関する相談
・国語と英語の勉強相談
・受験勉強の計画など各種コーチング
・三者面談(何回でも無料)
・二者面談(保護者様と私)
👉要するにオールインクルーシブです。
共通テスト国語で点が取れない本当の理由
共通テスト現代文が苦手だ、という声は非常に多く聞かれます。
しかしその多くは、「読解力がない」わけではありません。
原因はただ1つです。
共通テスト国語を、感覚で読む試験だと誤解していること。
共通テスト国語は、英語と同じく 「単語の照合ゲーム」 です。
・選択肢に書かれている語句
・本文中のどの語句と対応しているのか
・意味が一致しているのか、ズレているのか
これを単語レベルで照合できるかどうか。
それだけで、得点は大きく変わります。
共通テスト現代文は「読解力」ではなく「処理力」の試験
「深く読めば解ける」
「文章の雰囲気をつかめばいい」
こうした読み方は、共通テストでは通用しません。
共通テスト現代文で求められているのは、
・本文中のキーワードを正確に拾う力
・選択肢の言い換え表現を見抜く力
・○△×で根拠を照合し、切る推論の力
つまり、
理解の試験ではなく、照合と判定の試験なのです。
英語で「選択肢の単語が本文のどこにあるか探す」のと同じ作業を、国語で行っています。
なぜ120点前後で止まってしまうのか
共通テスト現代文で、
・120点前後から伸びない
・2択までは絞れるが、最後に外す
・「どれも正しそう」に見えてしまう
こうした状態の受験生は非常に多いです。
これは才能の問題ではありません。照合のルールを知らないだけです。
本講座では、
・なぜその選択肢が×になるのか
・どの単語がズレているのか
・どこまで合っていたら△で、どこから×なのか
を、すべて言語化して解説します。
この講座で行うこと
本講座では、共通テスト現代文を「なんとなく解く」状態から、「根拠で処理する」状態へ変えます。扱う内容は以下の通りです。
・選択肢と本文を単語レベルで照合する方法
・言い換え表現の見抜き方
・「一部合っている」選択肢を切る基準
・正解が残るまでの思考プロセス
・本番で再現できる処理順と時間配分
感覚的な読み方は一切使いません。再現性のある解法のみを扱います。
👉過去問か模擬問題集(河合塾)を使用します。
講師について
講師は共通テスト国語・小論文・面接対策を専門とするプロ講師です。
医学部受験予備校での指導経験を含め、長年にわたり大学受験指導に携わってきました。
言語・哲学のバックグラウンドを活かし、文章を「意味」ではなく「構造」で読む指導を行っています。
共通テスト国語を「センスの試験」ではなく、誰でも再現可能な処理の試験として教えることを重視しています。
共通テスト国語は才能ではない。テクニックです。
共通テスト国語は、正しい解法を知れば、必ず点が伸びます。
英語と同じように、単語を照合し、根拠で判断する。それだけです。
感覚頼みの解き方から卒業し、安定して8割・9割を狙いたい方は、ぜひこの講座を活用してください。
さあ、一緒に勉強して合格を勝ち取ろう!
よくある質問
本当に3ヶ月で読めるようになりますか?
なります。ただし、本文にも述べたとおり、読解力はじつは、音楽や体育同様、生まれもった「身体」機能ですから(ほとんど誰もそうは言いませんが、じつは身体機能なのです。つまり「読む」は「身体運動」なのです)、センスのない生徒さんは3ヶ月以上かかります。これは「ヒトの脳や身体はそのようにできている」以上、しかたのないことです。誰が悪いわけでもありません。ただ「そうなっている」ことです。
現代文の問題文が何を言っているのかがわかりません。
1~3段落までにおいて「反対表現」をとってください。論説文は「二項対立」でできています。「三項対立」の文章は見たことがありません。おそらく人間の脳は二項を対立させるのが精一杯なのでしょう。あるいはそれがもっとも思考に即しているのでしょう。対立表現から著者が「何を言おうとしているのか」が見えてきます。そこに著者の主張の一端があります。
現代文の成績を伸ばすために本は読んだ方がいいのでしょうか?
本はじつは「読み方」があります。一般的なビジネス書などは「一読すれば何を言っているのかわかる」ように書かれているので(わかりづらい本は売れないので)、読み方はありません。しかし入試レベルに耐えうる論説文には読み方が明らかに存在します。私の授業をまず受けて、読み方を「体得」したのちに読書なさる方が効率がいいでしょう。
接続詞に印をつけて読んでも成績が上がりません。
なぜ接続詞に印をつける必要があるのかが理解できていないと成績が上がるはずがありません。問題文の構造を洞察するヒントに印をつけろと学校の先生は言っています。
選べる2つのお問合せ方法
人見オンライン家庭教師について
よく似たオンライン家庭教師一覧を見る
残り1名の生徒様で満席です。お急ぎください!