オンライン家庭教師マナリンク

AI学習モードを試してみたら…家庭教師の僕が震えた話

2025/7/31


家庭教師として生徒に教えているとき、よく意識するのは 「キャッチボール型の学習」 です。

一方的に教えるのではなく、こちらが問いかけ、相手が考え、答えを返す。

そのやり取りを繰り返すうちに、理解が深まり、体に刷り込まれていく――そんな授業を大事にしてきました。


ところが最近、話題の ChatGPT学習モード を試してみたら……正直、震えました。


◎ 仕訳の練習で体感した「無限キャッチボール」


簿記3級の学習で「現金過不足」の仕訳を練習していたときのことです。

僕は普段、生徒にこういう流れで教えます。


◆ まず自分で考えて仕訳を作る

◆ どこが違うのか、なぜそうなるのかを一緒に確認する

◆ 似た問題で繰り返しアウトプットする


ところが、学習モードでAIに質問したら、なんとこちらの質問に 質問で返してくる のです。


「この取引はどの勘定科目を使うと思いますか?」
「どうしてその科目を選びましたか?」


まるで、目の前で家庭教師がディスカッションしているかのよう。

答えをすぐに出すのではなく、こちらの思考を引き出す動きをするんです。


しかも、間違えても何度でもつきあってくれる。

無限にキャッチボールができて、そのやり取りの中で知識が体に刷り込まれていく感覚がありました。

思わず「これ、僕のディスカッション形式授業そのものじゃないか…!」と心の中で叫びました。


◎ 正直、これはすごい…でもAIだけでは足りない部分も


体験してみて、AI学習モードのすごさは間違いありません。

理解のスピードは明らかに上がりますし、答えを“与えられる”だけよりもずっと記憶に残ります。


ただし、実際に使ってみると 弱点もはっきり見えてきました


◆ 学習のペースを管理してくれるわけではない

◆ 「自分は本当に理解できているのか」を自力で判断するのは難しい

◆ 間違ったままでも、誰も止めてくれないことがある


つまり、AIは完璧な先生ではなく、あくまで超優秀なサポーター

だからこそ、ここに人間の伴走が加わると学習効果は一気に跳ね上がると感じました。


◎ 家庭教師の仕事は「AIと一緒に学びを設計する」へ


僕はこれまで、対話型の授業やディスカッション型学習を大事にしてきました。

今回、AIがその一部を代わりにやってくれることを体感し、正直少し焦りもありました。


でも、すぐに気づいたんです。

AIは質問には答えてくれるけれど、学習の全体設計や継続の伴走まではしてくれない。


だから、これからの家庭教師の価値は「AIを拒否すること」ではなく、

AIを使いこなして生徒を最速で伸ばすこと にあると思っています。


◎ まとめ


今回、学習モードのChatGPTを使ってみて感じたことは3つ。


◆ 無限キャッチボール型の学習が可能で、記憶に刷り込まれる感覚がある

◆ でも学習の継続や正確な理解には、人間の伴走が必要

◆ 家庭教師はAIと組み合わせることで、むしろ価値を高められる


AIの登場は脅威ではなくチャンス。

これからは 「人間+AIの最強学習設計」 を追求していきたいと思います。


#家庭教師ブログ #AI学習 #教育の未来 #ChatGPT学習モード #ディスカッション型学習


このブログを書いた先生

高校受験の指導が得意なオンライン家庭教師一覧

この先生の他のブログ

タケウチの写真

先生、何とかしてくださいでは終わらせない。プロと作る「制約条件付き」合格戦略

2026/5/20
受験というプロジェクトにおいて、保護者の皆さんが最も陥りやすい罠があります。それは、合格という「ニーズ」だけを追い求め、合格を阻む、あるいは決定付ける「制約条件」を無視してしまうことです。「毎日3時間勉強させる」「偏差値を半年で10上げる」。こうした理想は素晴らしいですが、それが計画倒れに終わるのは...
続きを読む
タケウチの写真

【中学生・保護者向け】AIを自分専用の家庭教師に育てよう!「英語リーディング特化型GEM」の作り方講座

2026/5/20
「AIは答えを教えてくれるだけのツール」だと思っていませんか?実は、Geminiの「GEM(カスタム版)」機能を使えば、AIは単なる検索窓から、自分専用の「パーソナル家庭教師」へと進化します。今回は、プログラミングの知識が一切ない中学生でもできる、自分専用の学習パートナー「英語リーディング特化型GE...
続きを読む
タケウチの写真

答えを見て終わりはもう古い!Geminiを専属PMにして、学習の質を劇的に上げる週次管理術

2026/5/20
今週はこのワークを全部終わらせる!そう意気込んでスタートしたのに、気づけば週末に山積みの宿題……。そんな経験、ありませんか?実は、多くの受験生が苦しんでいるのは勉強そのものよりも、勉強を計画通りに進めることです。私は普段、オンライン家庭教師として多くの生徒を見ていますが、成績が伸び悩む子の多くは、計...
続きを読む
タケウチの写真

「参考書を読んだのに解けない」を撃退!1週間単位で成果を出す「アジャイル式」英文法マスター術

2026/5/18
「塾の授業を聞いたときは分かったのに、テストになると解けない」「参考書を何ページも読み進めたのに、最初のページの内容をもう忘れている」中学生の勉強において、このような悩みを抱える人は少なくありません。保護者の方も「うちの子は暗記力が足りないのではないか」「集中して取り組んでいないのではないか」と、本...
続きを読む