放課後カフェ発!ユイとナツミの“タケウチ先生売り込み作戦”

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2025/8/13

第1部:カフェでの出会い



放課後、校舎の一角にあるカフェ風の休憩スペース。窓際の席には西日が差し込み、ゆったりとした音楽が流れている。


ナツミはラテを片手に、タブレットをテーブルに置き、何やら画面を食い入るように見つめていた。


「…あ、これ絶対ユイに見せなきゃ!」と小さく声を上げた瞬間、ちょうどトレイを持ってやってきたユイが目の前に腰を下ろす。


ナツミ「ユイ!これ見て!」

ユイ「急にどうしたの?」

ナツミ「“タケウチ先生のマナリンク新コース”だって!」


画面を突き出すナツミ。ユイは首をかしげつつも覗き込む。


「また家庭教師のコース?何がそんなに珍しいの?」と聞くと、ナツミは身を乗り出し、声をひそめて語り出した。


「普通の先生みたいに一方的に教えるんじゃなくてね、質問を質問で返すんだって!」

ユイは思わず笑う。「え、それって…逆にやりづらくない?」

「そう思うでしょ?でも最後にはちゃんと自分で答えにたどり着けるように導いてくれるんだって!」

「…なるほど。それはちょっと面白そう。」


ナツミはさらに画面をスクロールし、今度は写真を見せてくる。

「ほら、6人のオリジナルキャラクターがチャットでアドバイスくれるんだって!」

ユイは軽く笑いながらカップを口に運ぶ。「キャラが教えてくれる…?それ、私たちのことじゃ…」と小声で呟く。

「え?なんか言った?」

「…なんでもない。」


窓の外では、下校する生徒たちの笑い声が遠くに聞こえる。


ナツミは画面を指でトントンと叩きながら、「しかもさ、この先生、本業は診療放射線技師なんだって!理科とか社会の授業で病院や医療の話を交えてくれるんだってよ。」

ユイは少し目を見開き、「へぇ…そういうバックグラウンドがあると、説明も違ってきそうだね。」と感心する。


ナツミは得意げに頷き、「しかも先生自身、昔は勉強が苦手だったんだって!」と続ける。

「だから、どうやったら勉強が苦手な子でも理解できるか…そこを徹底的に工夫してくれるらしい。」

ユイは思わず頷き、「それは…確かに勉強嫌いの子には心強いかも。」


ナツミはさらに勢いづく。

「でね!“合格率100%”って書いてある!」

ユイはカップを置き、じっと画面を見つめる。「…それ、本当にすごいよね。」


その瞬間、カフェの外から風が吹き込み、二人の間に置かれた紙ナプキンがひらりと舞う。

ナツミは笑いながらそれを押さえ、「…ねぇユイ、これ受けたらさ、もっと私たちの掛け合いも面白くなるかもよ?」

ユイは呆れ半分、でも少し興味を隠せない様子で、「…まぁ、話の続きはもう少し聞いてあげる。」と返した。


そして二人の机には、タケウチ先生のページが光を反射しながら大きく映し出されていた――。



第2部:ディスカッション形式の魅力


ユイはラテをひと口飲み、「でもさ、質問を質問で返すって…どういうこと?」と首をかしげる。

ナツミはタブレットを回転させ、説明ページを指で示す。


ナツミ「例えばさ、私が“この数式どうやって解くの?”って聞くとするじゃん?

先生は“じゃあ、その前にこれって何の公式だっけ?”って聞き返してくるの。」


ユイ「…で、自分で考えて答えると?」


ナツミ「そう!するとまた“じゃあこの条件だったらどう変わる?”って返ってきて、最終的に自分の口から“あ、こうやればいいんだ!”って答えが出るんだよ。」


ユイは納得したように頷き、「つまり、ただ教えてもらうんじゃなくて、自分で考えるクセがつくってことか。」

ナツミは笑顔で、「そうそう!だから理解が深いし、忘れにくい!」と力説した。


窓の外には、すでに夕焼け色に染まった空が広がっていた。



第3部:キャラクターによるアドバイス


ユイがページをスクロールすると、6人のオリジナルキャラクターの紹介欄が現れる。

ユイ「…これ、チャットでアドバイスしてくれるって書いてあるけど、結構斬新だね。」


ナツミ「でしょ?しかも見て、このキャラ設定…これ、私たちそっくりじゃない?」

ユイは少し目を細め、「…まあ、似てるかもね。」と小声で返す。


キャラクターたちはそれぞれ性格や得意科目が異なり、生徒のタイプに合わせてやり取りをしてくれる仕様になっているらしい。

ユイは「授業だけじゃなくて、隙間時間に気軽に質問できるのは便利かも。」と感心する。


ナツミは画面を見つめたまま、「これなら、家でも電車の中でも勉強できるじゃん!」と声を弾ませた。


第4部:先生の背景と想い


ユイがプロフィール欄に目を通すと、「診療放射線技師」という肩書きが飛び込んでくる。

ユイ「…本業は医療系なんだ。なんか珍しいね。」

ナツミ「そう!だから理科とか社会の話をするとき、実際の医療現場の例を交えて説明してくれるんだって。」


さらにページを読み進めると、先生自身がかつて勉強が苦手だったこと、その経験から“どうやったら苦手な子でも理解できるか”を突き詰めたことが書かれていた。

ユイは静かに頷き、「勉強嫌いな子の気持ちが分かる先生って、意外と少ないもんね。」


最後に、太字で「第一志望合格率100%」の文字が目に飛び込む。

二人は顔を見合わせ、同時に「…すごい」とつぶやいた。


夕日が完全に沈む頃、ナツミはタブレットを閉じてユイに笑いかけた。


ナツミ「ね、これ…受けてみない?」

ユイ「…まあ、少し興味はあるかな。」


二人の間に流れる空気は、いつもより少しだけ前向きだった。

画面の中の「タケウチ先生のコース紹介ページ」が、柔らかな照明に照らされて静かに輝いていた――。

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