このコースの無料体験
選べる2つのお問合せ方法
こんな生徒さんにおすすめ!
- 何をやっても長続きしない、過去にも家庭教師に教わったが勉強習慣が全くつかなかった。おまかせくたさい。
- 今の成績は1と2しかない。せめて3があれば、そのような生徒さん、一緒に3を目指しましょう。
- 自力で考えたり物事を決めたりするのが苦手な生徒さんにおすすめです。
内容
うちの子は学校の授業は全く聞いていないみたい、宿題や提出物もいつもやらずに平気。毎回学校の先生からまだ提出されてないってお知らせが来るんです。家では机に10分も座っていない、すぐ寝ちゃうかゲームばっかりしてる、成績はほとんど1か2。最近は反抗期になってきてるし。どうしたらいいかわからない。本人は勉強してるって口では言うけど成績は全く上がらないし。
うちの子は発達障害との診断受けた。いろんな問題集買ってきてたくさんやらせたら治るの?この先どうやって勉強させたらいいの?
家庭教師っていい学校に進学させるための指導をするんでしょ?大丈夫なんでしょうか?
このようなお悩みを待つご家庭の皆様、ご安心ください。
ここである生徒さんの事例をご紹介します。一人は家庭教師として9年間ご家庭を訪問した結果、学習障害を克服した現在大学1年の生徒さん。この方は小3〜中3まで成績がほとんど1か2という状態でした。文章の理解力がないのと計算問題なども他の生徒さんに比べると著しくスピードが遅く授業についていけませんでした。苦手意識からどんどん集中できなくなりゲームに没頭し始めておりました。高校入学を機にご両親とも話し合いをし、まずは得意な科目をじっくり時間をかけて自分で勉強できるように意識改革をしました。結果は大成功。一つの教科が友達よりも良い点数を取ったため時自信をもちどの教科も積極的に学ぶようになり昨年無事に推薦で大学に受かりました。
オンラインに不安なご家庭のご意見をよく伺います。一番多かったのが機械の画面を通して先生のお話聞いてもなんか冷たいような気もするし、というものでした。確かにオンラインは手元もしくは生徒さんのお顔しか写せず問題集を広げて淡々と進めていくようなイメージがあります。私の授業では、カウンセラーの立場としてまずお話をすることをメインにしております。毎回生徒さんの状況をしっかり見ながらまずお話をする、その状況を見ながら今日は何をやりたいのか、どんな方法で進めたらよいかを分析しながら授業を行います。発達障害は何もできないんだ、と悲観的に考えているご家庭の皆様、まずは高校を目指しましょう。焦らずゆっくりと進むことでお子さんに積極性が必ず芽生えてきます。ここでめでたく第一段階クリアとなります。
私のコースでは、ご家庭とのコミュニケーションを大切にしております。ただ単に生徒さんの成績を上げたい、学習障害は隠して普通に良い学校に行かせたい、そういうご希望のご家庭はこのコースでは期待通りの結果を得られないと思います。では、どのようなご家庭が向いているのか、ズバリ!お子様に最適な環境、必要な学習方法などを、お子様目線で常に考えてくださる、そして、時間をかけて辛抱しながら学習障害克服に一緒に歩んてくださる、そのようなご家庭の皆様に最適です。
そうは言っても初めての先生にただ一緒に頑張ろうと言われても不
安です。その通りですね。ぜひ一度体験に訪れてください。
一緒にお話しませんか?
選べる2つのお問合せ方法
みうらオンライン家庭教師について
よく似たオンライン家庭教師一覧を見る
よく似た指導コース
- 発達にご不安があるお子様
- 勉強の時間を少しでも確保したいお子様
- ペースに合わせて無理のない指導を希望されるお子様
- 発達障がいと診断もしくは可能性があると学校から指摘された生徒さん
- うちの子、もしかして発達障害じゃないかしらと不安な生徒さん
- 集中力がない、やってもすぐ忘れる、理解したのかどうかわからない〜という生徒さん
- 💡記憶が苦手な方💡自分のペースで学習したい方
- 💡発達障害の特性に合った指導を受けたい方
- 💡明るくて面倒見のいい先生に教えてもらいたい!
- 発達障害(ASD・ADHD・LD)やグレーゾーンの診断がある
- 何度もやっているのに忘れてしまう
- 「できない」が続いて、自信を失っている
- ほめて伸ばしてほしい
- 単元によっては、小学校の内容から教えてほしい
- 優しい言い方で、いつも笑顔の先生が望ましい
残り3名の生徒様で満席です