選べる2つのお問合せ方法
こんな生徒さんにおすすめ!
- 志望校の試験の傾向と勉強の対策を知りたい生徒様
- 本番の入試に備えるため有意義な入試対策をしたい生徒様
- 入試本番でも緊張せず成果を発揮したいと思っている生徒様
内容
定期テスト前・入試前に効率よく点数を上げたい、偏差値をもっと高めて志望校合格に近づきたいというご家庭の方、こちらの講座で確実に点数・偏差値が上がります。
私は現役のAIエンジニアが得意のデータ分析を使って過去問から攻略し客観的に生徒様の志望校への合格を導いていきたいと思っております。
ほかの先生にはできないデータ分析をしている講師だからこその徹底的な問題分析を行います。
生徒様の志望校にいけるようにその志望校・学校の算数の問題の過去問を中心に分析して何を重点的に行うのかを過去5年分の入試問題を分析して的確にアドバイスしてまいりたいと思っております。過去予備校や集団塾の講師として300人以上もの生徒様を合格に導いた分析力で生徒様を志望校合格へ導きます。
例 第1志望A高校、第2志望B高校、第3志望C高校、第4志望D高校・・・・を志望している場合
第1志望~第X志望までの学校の過去問直近5年分を拝見し、それぞれどの分野のどこに当てはまるのかを志望校別に細かく分析しどういった傾向があるのかを見える化します。それに沿ってどの分野を重点的に行えばいいのかを問題の本質を教えたうえで解いてもらおうと思っております(第1志望優先で問題を解きます)。ただ問題を解くだけではなく、問題を出す側としての考え方を教えることにより、思考力を鍛えて余裕ができ本番でも焦らずできるようになります。私自身もそうでしたが、数多くの生徒様にも自身も出題者側の気持ちで解くということで入試本番はリラックスした気持ちになれ、本番を発揮したといってもらえております。
具体的な分析の流れ
①受験の志望校を第1志望から順に聞きます。
②①の志望校の算数の過去問を5年分分析します(約1週間かかります)。この時、問題の配点で重み付けをしてどこから勉強すべきなのかを正確に判定します。
③エクセル表でまとめた分析シートを作成。オリジナルの生徒様のToDoリストの完成になります。※下記画像参照(こちら生徒様と親御様にも共有します)
④分析結果からよく出る分野と必ず押さえなければならない問題を的確に押さえ何を生徒様がやらなければならないのかを過去問で間違えた問題から指示
⑤間違えた問題の分野をすべて覚えるまで何回も口頭での確認を行う。講師がOKだと判断したら別の分野に移行
中学生が過去問の問題を客観的に分析するのは難しいと思いますので私が責任をもって対応してまいりたいと思っています。
このように生徒様のオリジナルの分析を用いたことによって半年で最大70点近く大幅に上がった生徒様もいらっしゃいました。
授業の流れ
⓪前回の間違ったところの確認(口頭)
①過去問を解く(60分)
②添削(10分)
③解説(20~30分)
④分析シートに生徒様が間違った問題を記入(随時更新します)(5分)
⑤間違えた問題の分野の復習(15分~25分)
親御様にも当日受けたテストの結果をチャットで共有するとともに生徒様が間違えた問題とその分野の解説内容を共有したいと思っております。
またあらかじめ過去問をご共有お願いします。そこから分析しまして必要な分野を絞りたいと思っております。そして分析した結果も親御様に共有していき生徒様は何が解けないのか、どこが苦手でどこが得意なのかを一緒に共有できればと思っております。
入試当日に緊張をあまりせずリラックスで本来の能力を発揮したい、確実に志望校の入試問題をたくさん解けるようになりたいという生徒様にお勧めです。
よくある質問
空いている曜日と時間は?
平日:18時~23時 土日祝:朝9時~23時(時間がずれる可能性もあります) この時間内で2時間行います。
宿題はどれくらいありますか?
間違えた問題の分野の復習が宿題となります。間違える量が多いと多くなります。間違えた問題が少ない場合は口頭でのテストで間違ったものや苦手分野を中心に出します。
実績は?
今まで300人以上とこのやり方で最初過去問を解いた時より平均30点近くあがりました。最大で70点、最低でも10点は上がりました(年度は変えています)。過去問をただ解くだけではなく出題傾向と範囲まで把握しておくことで自分ができる範囲だと自信を持て、当日も余裕ができどっしりと構えることができます。本来の緊張を軽減することで従来の能力を活かしているためだと考えられます。 なのでこちらは偏差値が最高で15以上上がるアプローチになります。
生徒によって教え方は違うのか?
分析する志望校によって生徒様に対しての分野による勉強のアプローチ方法は変わりますが、基本的に生徒様の分析シートを作成してそこから過去問で間違えたところ、苦手なところを確認して勉強の指示をします。このスタンスは変わりません。
選べる2つのお問合せ方法
中野オンライン家庭教師について
中野先生には夏休み期間中に情報の勉強をしたく、お世話になりました。情報の共通テスト対策で、理解が不十分だったプログラミングを中心に教えていただき、内容に満足し感謝しています。元々買っていたテキストがあり、それを使用して授業をしていただきました。教えていただいた内容を基に試験まで継続して勉強をしていく予定です。
中野先生の授業を受けるようになって2ヶ月が経過しました。体験授業の際に明るく前向きな言葉をかけてくださったので中野先生に決めました。娘は数学が大の苦手で、何から何まで全部分からないといった状態でしたが、先生は優しく丁寧に説明してくださり、チャットでの質問や問い合わせにも丁寧に対応してくださいます。 授業のフィードバックもしっかりしてくださるので、保護者もある程度状況が把握できるので助かります。 娘は人見知りで緊張してなかなか自分の思ったことを言えない性格ですが、授業はスムーズにいっているようで先生のお人柄のおかげだと思っております。数学を勉強する時間も前より増え、テストの点数と順位もアップしました。ありがとうございます。
よく似たオンライン家庭教師一覧を見る
よく似た指導コース
- 定期試験対策を単発で行いたい
- 全ての生徒様対象
- あと少し授業を追加したい
- 数学が苦手・学校の授業についていけない・数学に不安がある生徒様
- 数学の勉強法が分からない・裏技を知りたい生徒様
- 学校の定期テスト・模試の点数を上げたい生徒様
- 中学校に上がって、数学が苦手になった方
- 元々算数も数学も苦手な方
- 学校のペースが速すぎて、じっくりと歩幅を合わせて指導してほしい方
- 勉強は苦手だが、無理のないペースで学習したいというお子さま
- 学習面以外の相談(メンタルサポートなど)もしたいというお子さま・保護者様
- 褒められたいお子さま、褒めて伸ばしてほしい保護者様
- 数学や理科で困っている生徒
- 偏差値40台から逆転を目指す方
- とにかく志望校に合格したい方
残り1名の生徒様で満席です。お急ぎください!