勉強計画不要論
2024/7/24
勉強計画が必要なのは宅浪生のみである。
予備校や学校が計画通りに授業を進めているのだから、それに合わせて予習・復習を徹底的に行えばよいのだ。
その中には定期試験や模擬試験の予定もあるだろう。
その試験に合わせて、復習等の準備をすれば良い。
ただ本当にそれだけの話であり、それでほとんど必要十分。
それ以外にいろいろとやろうとするから、どっちつかずになるのだ。
強いて言えば、過去問だけは、学校・予備校まかせにせず、自分で計画的に取り組まねばならないだろう。
実際、自分の勉強計画作成にこだわった高校時代は全くその計画が消化できず、単なる精神疲労を起こしただけだった。
浪人時代は、とにかく予備校のカリキュラムをこなすだけに終始し、それに合わせて徹底的な復習を行ったのだ。
その結果、現役時代にたいへん苦しんだ成績伸長が、割合にラクに現れたのである。
大切なことは「計画」ではなく、毎日の「学習結果」だ。
それについてはまた、改めて話そう、と思う。
この先生の他のブログ
こんにちは!いつもお世話になります。先生の渾身の英語指導のおかげで、共テ英語満点立教大共テ利用社会学部、観光学部関西学院大学・英語資格利用共テ入試・社会学部、商学部上智大学・社会学部(倍率6倍)に合格することができました。英語の力をつけていただき、今日があると思います。ほんとにありがとうございました...
正しい日本語を意識することが正しい記述解答につながる「数学や理科では計算ができれば十分」と思っていませんか? 実は、数学や理科でも正しい日本語による記述解答が非常に重要です。 本記事では、なぜ正しい日本語が記述解答の質を向上させるのか、そして日常生活で正しい日本語を意識する方法に...
お世話になります。この度は、娘が法政大学に合格しまして親子共々驚いております。ありがとうございました。夏に面談に行った際は集中力もなくやる気もなく、大学に行けるのかな、行けなければ、専門でも、というレベルでした。多分英語が伸びたのです。これもひとえに先生の手厚い指導のお陰です。まだ夢を来ているような...
医学部や東京大学などの難関大学の入試では、「和文英訳」が大きな壁となっています。 多くの受験生が苦戦していますが、適切な方法ならば、この壁を乗り越えることが可能です。 今回の記事では「和文英訳」を効果的に攻略するための具体的な方法とコツを紹介します。 この記事を読むこと...