理解を伴った暗記

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2024/10/3

受験勉強において最も重要なことは「理解を伴った暗記」である。

決して「問題を解くこと」ではないのである。

◎ 英語が苦手な生徒は、単語と基本的文法事項を憶えていない。

◎ 数学が苦手な生徒は、公式・定理と典型問題の解法を憶えていない。

◎ 古文が苦手な生徒は、単語と基本的文法事項(助詞・助動詞・敬語)を憶えていない。

◎ 現代文が苦手な生徒は、現代文頻出用語と基本的傍線部読解解法を憶えていない。

理解を伴った暗記のためにやらねばならぬことは「一定間隔を空けて繰り返し音読して確認すること」だ。

ポイントは

①一定間隔を空ける

②繰り返す

③音読する

④確認する

である。

単純に「当日」「1週間前」「2週間前」「3週間前」の「4つ」の学習ポイントを「毎日」確認すべきだ。

その際、3回、見ながら音読し、7~10回、目を瞑って見ずに音読できるかどうかを「確認」する。

そして、取り組んだノートやテキストや資料集等々に「日付」を書きこむ。

もしくは、取り組んだものを「スマホ」に写真として残しておく(日付あり)。

そして確認をした日付も、その下に書き込む。

すると、日付が全部で4回分、書き込まれる。

3~4回目には、「これは大事だ!これは絶対に憶えておくべきだ!」と思うような内容を、スマホに改めて撮影し「重要アルバム」として残しておくのだ。

または「情報カード」等に書き残すのである。

このようにシステマティックに勉強するのだ。

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ここまで説明すると、大抵の生徒が「そんなことをしている時間はありません」と言う。

「そんなこと」と言っている時点で、「おぼえるための勉強」を非常に軽視している。

むしろ「おぼえるための勉強」は「問題を解く」よりも、はるかに重要なのだ。

そうしたことは、また近々、別の機会に書くので、参考にして欲しい。

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