数学問題を提出する際の注意点
2024/10/8
①「レポート用紙」に「正確な記述答案を清書」する意識で、取り組んで下さい。
②取り組んでいる際に「手が止まって3分経過したら」その問題からは、そこでいったん離れましょう(決して「3分以内に解きなさい」という意味ではありません)。しばらく時間を置いてから、再度、取り組むと良いでしょう。
③それでも先に進めない場合、途中までで良いですので、答案を写真に撮って、こちらに送って下さい(「出来なかったから」といって、全くなにも書いていないものを送る、という行為はやめましょう)。その問題は授業で解説を聞くまで、頭の中に寝かせておきましょう。
④もちろん、最後まで清書できた答案も、写真に撮って、こちらに送って下さい。
⑤各々の問題について「思考過程・計算過程」「感想」「意見」「質問」等々を、必ず「ノートに書いて」写真に撮って、こちらに送って下さい。特に「計算過程・思考過程」は、清書した記述答案とは「別にして」必ず送って下さい。
※ 一つ一つの記述答案は、1行ごとに空白が出来るくらいの余裕をもって、書いて下さい。
※ ノートには「答案以外」を書き、答案は「レポート用紙」に書くことが大事です。
入試が「答案」と「下書き」に分かれているからです。
この先生の他のブログ
こんにちは!いつもお世話になります。先生の渾身の英語指導のおかげで、共テ英語満点立教大共テ利用社会学部、観光学部関西学院大学・英語資格利用共テ入試・社会学部、商学部上智大学・社会学部(倍率6倍)に合格することができました。英語の力をつけていただき、今日があると思います。ほんとにありがとうございました...
正しい日本語を意識することが正しい記述解答につながる「数学や理科では計算ができれば十分」と思っていませんか? 実は、数学や理科でも正しい日本語による記述解答が非常に重要です。 本記事では、なぜ正しい日本語が記述解答の質を向上させるのか、そして日常生活で正しい日本語を意識する方法に...
お世話になります。この度は、娘が法政大学に合格しまして親子共々驚いております。ありがとうございました。夏に面談に行った際は集中力もなくやる気もなく、大学に行けるのかな、行けなければ、専門でも、というレベルでした。多分英語が伸びたのです。これもひとえに先生の手厚い指導のお陰です。まだ夢を来ているような...
医学部や東京大学などの難関大学の入試では、「和文英訳」が大きな壁となっています。 多くの受験生が苦戦していますが、適切な方法ならば、この壁を乗り越えることが可能です。 今回の記事では「和文英訳」を効果的に攻略するための具体的な方法とコツを紹介します。 この記事を読むこと...