オンライン家庭教師マナリンク

生徒からの、今日の英語の質問より

2024/10/15

英語を受講している生徒から、以下のような質問が来ました。

~~~~~~

These ideas will go a long way toward international demand.

の和訳が

これらのアイディアは国際的な需要を満たすのに役立つだろう。

となっているのですが、go a long way は「役立つ」という熟語なのでしょうか?

調べましたが熟語ではなかったようですし、go を調べても出てきませんでした。

~~~~~~

これに対する私の回答は以下になります。

======

以下、私が利用しているWeb辞書の画像です。

go

の第一文型動詞としての意味は、私が使用しているWeb辞書で「20通り」の説明がありました。

それを全部読み、その中でも「役立つ」に沿った意味や「towardとともに用いる」等の記述に注意したところ、3つの適切な使用法が見つかりました。

特に今回の場合は「16のb」が最適解だと思われます。


辞書というのは、このようにして使うのです。

まず熟語がないか?と考える姿勢は、とても素晴らしく、それはそれでOKです。

しかし熟語がなければ、あとは「基本的な意味や用法に記されていないか?」を「辞書」を使って「徹底的に」調べるのです。

goやasやthat等々、超基本的な単語ほど、その用法は無限に存在しますので、大変ですが、そうした大変さを乗り越えねばなりません。


とはいうものの…

あなたが

go a long way に「役立つ」という意味があるのだろうか?

と考え、そして

熟語だろうか?

と思って調べる。

この時点で、かなり優秀な学力を持っていると思って下さい。

多くの学生は

ふ~~ん、そういう意味もあるんだぁ~。

で、終わります。

その点は、誇らしく思って下さい。

私もすごくうれしいです。

そして

熟語じゃない?じゃぁ、辞書をひこう!

という姿勢も本当に素晴らしい。

ここまでで全学生の上位10%以内に入っています。

自信を持って下さい。

…で、最後の詰め。

goは第一文型で、その用法が「20種類」ある、ということ。

その用法の中で「意味」として「役立つ」にそっったもの、および「前置詞としてのtoward」が書かれているもの、さらに「取り組んでいる英文と似ているもの」をサーチすること。

こうしたことが出来る学生は、上位4%程です。

是非とも、そのレベルまで達して頂きたい、と存じます。

よろしくお願いいたします。

このブログを書いた先生

このブログに関連するオンライン家庭教師はこちら

大学受験におすすめの指導コース

22,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
高校1〜3年生、浪人生
  • 東京大学・京都大学を志望する生徒
  • 東大・京大の出題傾向と対策をマスターしたい生徒
  • 大手予備校クオリティの講義を受講したい生徒
コースの詳細を見る
英語月額コース
L)京大英語過去問徹底解説
タイプ別
無料体験あり
L)京大英語過去問徹底解説
30,000/月
1回90(月4回(週1回目安))
高校1〜3年生、浪人生
  • 京大オープン・実践を8月、10月に控える京大志望の生徒
  • 京大過去問をやりつくしたつもりの京大志望浪人生
  • 本当の英文読解を習得したい大学生
コースの詳細を見る
古典月額コース
古文をはじめからていねいに
無料体験あり
古文をはじめからていねいに
25,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
高校1〜3年生、浪人生
  • 古文を見ると表情が曇ってしまう方
  • 今さら簡単なレベルに戻るのが恥ずかしいと思っている方
  • 共通テストレベルの古文を解けるようになりたい方
コースの詳細を見る
28,000/月
1回75(月4回(週1回目安))
高校1〜3年生、浪人生
  • 古典文法や古文単語って、長文読解にどうやって活かすの?
  • 漢文が読めるようにならない…。返り点も句形も頑張ったのに。
  • 共通テストの古文・漢文。時間全く足りないんだけど…。
コースの詳細を見る
世界史月額コース
【添削付】難関大志望者向け|得点源にする世界史論述対策
三者面談あり
無料体験あり
【添削付】難関大志望者向け|得点源にする世界史論述対策
27,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
高校2・3年生、浪人生
  • 難関大学志望で2次試験で記述があり、対策をしたい生徒
  • 論述力を強化したい生徒さん 記述問題で点数が伸び悩んでいる方に。
  • 論述対策をしたいが添削ができず、困っている生徒
コースの詳細を見る

この先生の他のブログ

いちろうの写真

「キリの良いところまで」が成績を下げる──30分集中法と脳科学

2026/6/25
「キリのいいところまで」が、実は成績を下げている──30分集中法(ポモ・ドーロ)と脳科学(ツァイガルニク)    まじめな受験生ほど信じている勉強の“常識”。その一つが、記憶のメカニズムから見ると、かえって学習効率を下げています。今回はその理由と、すぐ実践できる対処法を解説します...
続きを読む
いちろうの写真

指導の全体像

2026/5/30
オンライン家庭教師マナリンクで活動する講師、いちろう先生が提供する大学受験対策コースを紹介しています。指導対象は数学、英語、小論文と幅広く、特に東大、京大、医学部といった最難関校への高い合格実績が強調されています。最大の特徴は、回数無制限の動画添削サポートであり、生徒の答案に対して視覚的で分かりやす...
続きを読む
いちろうの写真

2026年 合格実績

2026/3/15
こんにちは。マナリンク講師の「いちろう」です。2026年の合格実績を、以下に示します。(27年連続で医学部・東大に合格)【国立大学】東京大学理科一類一橋大学法学部北海道大学医学部北海道大学工学部千葉大学教育学部広島大学法学部神戸大学文学部長崎大学工学部【私立大学】早稲田大学人間科学部慶応義塾大学経済...
続きを読む
いちろうの写真

勉強は「方法」が生命❢❢❢❢❢

2025/5/26
勉強は「方法」が大事。「方法」を間違えると「方向」を間違える。例えば東京から大阪に向かって一所懸命にクルマを走らせていたつもりで気がついたら青森に来ていた、なんていうことになりかねない。=======================[1]【数学の勉強法】「解けば解くほど出来なくなる!?」数学の勉強法...
続きを読む