12 早慶の難易度があがっていること

0

2024/4/11

こんにちは、お昼に更新しようとおもったら気づいたら夜でした。

仕事やることたくさんですが、その方が楽しいですね。


さて、今日は早慶について話していこうと思います。

早慶を目指す受験生多いのではありませんか?


今早慶の難易度はぐっと上がっております。

理由としては2つあり


・一般入試の割合が減っている

・上智、マーチとの差が開いている


この2点となります。


まず

・一般入試の割合が減っている

についてですが、2023年度の一般入試での合格率は

早稲田の一般枠は56%

慶應の一般枠は57%

となっております。


つまり半分は推薦などで決まっていきます。

そして難関国立の推薦の割合はまだ高くありません。


つまり東大や京大志望で不合格だった人が

早慶の枠を持っていきます。

となると、早慶が第一志望の枠は必然と狭くなりますよね。


昔はマーチ志望で早慶受かればラッキー、みたいな年もありましたが

もうそうではありません。


本気で対策しないといけません


2つめの

・上智、マーチとの差が開いている


こちらについてですが

そもそもマーチの大学は独自路線を行っているところが増えています。

立教であれば英検をとっておくべき、など

そのため行うべき対策が別になっているところも多いです。


なので、早慶の対策してマーチ受かればいいな、という気持ちだと

どこにも受からない可能性があります。


厳しいことをいいますが、早慶に行きたいのであれば

いち早く対策をしていくことが大切になります。


これを見ている皆さん、是非対策をしていきましょう。

私のコースでももちろん早慶志望に向けた対策ができますので

ご相談もお気軽にください。


では、また。

0

この先生の他のブログ