【現代文】今すぐやってください。共通テスト対策。
2024/6/12
共通テストの現代文は一読すれば「何を言っているのか」わかると思います。
問題は「選択肢をどう消すか」です。
どう消すのか?
まず5つある選択肢のうち3つはすぐ消せます。
残った2つの選択肢をどう吟味するのか?
2つの差異を明確にします。
その差異をもとに、問題文の解答の根拠となる箇所を再読し1つに絞ります。
と、言ってみればこれだけのことなのですが、多くの生徒さんはこれ「だけ」のことを「制限時間内に」やるために12月まで必死になって過去問演習を繰り返します。
今のうちから、いいですか、6月の今のうちから、
まずは「選択肢を消す基準」を「体得」してください。
共通テストには共通テスト特有の基準があります。
たとえば、本文に「書いてあるか否か」。
「書いてないってどういうこと?」
お気軽にお問い合わせください。お教えします。
この先生の他のブログ
大手予備校にしろ、塾にしろ、家庭教師のプロフィールにしろ、「〇〇大学に合格!」という文字が華々しく並んでいます。「今年も東大に〇名、合格しました!」というのは、すでに大手予備校のキャッチフレーズになっている感があります。しかし、本当に大切な情報は、その背景で何人の生徒が東大に落ちたかです。塾にしろ予...
中学生は大学受験から逆算して、今どのような英語力を身につければよいのかが、まだ見えません。見えなくて当然です。大学受験がどのようなものなのかを知らないのですから。したがって、学校から出された大量の課題を1つずつ必死になってこなします。あるいは、学校で文法をあまり教えてくれなければ、文法の細かな説明を...
昨年はマナリンクにおいても人見読解塾においても、高校3年生をたくさん指導しました。意図的に高3生だけを集めたわけではないのですが、結果としてそうでした。今年は中1生から高3生まで見ています。中学生3割、高校生7割といったかんじ。中学生は中高一貫校の生徒さんだけなので(これも私が意図してそうしたわけで...
昨日、精神科医かつ筑波大学名誉教授である斎藤環(たまき)先生のご講演があり、聞きに行ってきました。私の現在の哲学の先生とご親交のある先生だそうで、私はかなり親しみを持ってそのご講演を拝聴しました。講演の中で斎藤先生は、ゲーム依存について言及しておられました。ゲーム依存といっても程度があり、1日3~4...