オンライン家庭教師マナリンク

【共通テスト英語】英文の速読ってどうやるの?「最も基本的な勉強法を3つご紹介」

2024/6/26

共通テスト(英語)の赤本には「 1分間で130語」読めることを目標に頑張ろう! と書かれてあります。早い話が「速読頑張ってね」ということです。

さて、では、どうすれば速く読めるようになるのか? 以下に、最も一般的な方法を3つご紹介しましょう。


1,英単語を覚える

これは当たり前ですよね。単語の意味がわからないとそこで読みが詰まるわけですから。

まず単語を覚えよう。「ターゲット1900」でも何でもいいので、1冊仕上げましょう。


2,何と何を結ぶ「and」なのかを理解する訓練をする

学校の英語の授業や、自分で長文読解の問題集を解いている時、設問が解けたからOKではダメです。問題文の「隅々まで」理解することが「本当の」勉強です。とくに関関同立MARCHに合格したければそういう勉強をすべきです。

さて、速読において重要なのは、「and」です。何と何を結ぶand なのかが即座に取れないと、そこで読みが詰まって1分に130語も読めなくなります。

何と何を結ぶandなのかを毎日意識して読解演習をしましょう。


3,スラッシュリーディング

英文を前から「かたまりで」捉えつつ読むことをスラッシュリーディングと言いますよね。

速く読もうと思えば、一文を最後まで読んで、また前に戻って悠長に訳すなんてことはできません。読んだそばから頭の中に和訳が立ち上がってくる状態にするしかありません(英語を英語のまま理解できればなおいいわけですが)。

たとえば、その本は/リサが脇に抱えている/出版された/1980年に/イギリスで/という感じで読むわけですが、まあ意味はとれますよね?

スラッシュリーディングの訓練は、東進などの予備校がいい問題集を出していますので、それで勉強なさるといいと思います。

このブログを書いた先生

大学受験の指導が得意なオンライン家庭教師一覧

この先生の他のブログ

人見の写真

【速報】共通テスト国語|今年も正答率9割の受講生が出ました

2026/1/19
今年も共通テスト国語、正答率9割の受講生が出ました。私の主宰するオンライン個別塾からも出ました。まだ全員の結果を聞いていないので、情報が出そろえば改めて結果をご報告いたします。どんな問題だったのか、国語と英語の問題に目を通しましたが、例年並みでしょうね。共通テストの問題をつくる業者は毎年新しい問題(...
続きを読む
人見の写真

共通テスト直前に思うこと

2026/1/17
共通テスト直前の授業が全員終わりました。10名ほどの生徒は今はきっと全員、寝ている時間のはず。午前中に受験生全員の授業を終えて、午後と夜は高1生に共通テストの解法解説の授業をしました。新しい戦士の育成。受験生は「これで終わり」というのがありますが、この仕事には終わりがありません。時間はエンドレスかと...
続きを読む
人見の写真

共通テスト英語・国語で偏差値45から60へ|勉強法を変えただけで成績が伸びた本当の理由

2026/1/13
英語と国語の偏差値が45前後で伸び悩んでいた生徒が、60まで到達する。こうしたケースは、決して特別な成功例ではありません。実際、毎年何人もいます。こうした生徒たちに共通しているのは、「勉強法を間違えていた」という事実です。ただし、ここで重要なのは、間違えた勉強法のままでも真剣に努力してきたという点に...
続きを読む
人見の写真

不登校の子どもを持つ保護者さまへ|学校に行けないとき、親が知っておきたいこと

2026/1/11
お子さんが学校に行けなくなったとき、保護者の方は突然、答えのない問いの中に立たされます。「何がいけなかったのだろう」「このまま様子を見るだけでいいのだろうか」「将来に影響しないだろうか」不登校という状況は、子どもだけでなく、保護者の方の思考と感情も止めてしまいます。多くの方がまず探そうとするのは、は...
続きを読む