英語と現代文、小論文に共通するものとはなにか
2025/2/20
小論文講座(総合型選抜対策)の入門編を新設しました。もとより、それぞれの生徒さんのレベルに応じて授業していましたので(1:1の授業をする家庭教師なのだから当たり前だ)新設するつもりはなかったのですが、「入門編」とタイトルにうたうことで受講希望者の心的ハードルが下がるのではないかと思いまして・・・・。
ところで、英語と現代文と小論文に共通するものがあります。それは文の構造を理解することです。英語も国語も、すべからく文章というものは構造をもっています。その構造を洞察することを、じつは論理的思考力といいます。文の構造にとるのは簡単で、接続詞に着目すればいいのです。まあ、ここまでは学校で教えてくれるでしょう。しかし、接続詞を穴が開くほど眺めても、なんにも起こりません。接続詞を前にオロオロするばかりです。が、その先のことは学校で教えてくれないでしょう。
しかし、受験国語(共通テストにしろ私大入試にしろ総合型選抜にしろ)は文章の構造をとれないと、そもそも問題文を読めません。文字列を目で追うには追えますが、読めていません。
文の構造、あるいは文と文の関係というのは、英語も国語も同じですから、私は英語も現代文も小論文も教えられますし、げんに教えています。しかも、構造とは物事の究極のかたち、すなわち原理原則、基礎、です。その基礎を今でも大学の先生にお月謝を払って教わっているので、偏差値40くらいの生徒さんから偏差値70超の生徒さんまで、教えることができます。
ときどき、何がわかっていないのかが分かっていない壊滅的な状態の生徒さんがおり、そういう生徒さんを教えることのできない頭のいい先生がいますが、そういう先生はしたがって、基礎ができていないのです。論理的思考力を誤解しているのです。
と、ここまで書いて、生徒からLINEがきました。早稲田大学スポーツ科学部に合格したとのこと。ちょっとうれしすぎるので、あとのことは項を改めて後日書きます。共通テスト対策の国語を主に授業した生徒さんです。英語もちょっと見ました(コンサルしました?)。ではまた。
この先生の他のブログ
家庭教師としてひとりひとりの生徒さんとガチで向き合っていると、英語ができない生徒さんがなぜできないのかがなんとなく見えてきます。できない生徒さんたちの特徴を一言で言い表すなら、生命力が弱い、とか、精神的に少々つらいものを抱えている、ということが言えます。例えば、中学受験で燃え尽きてしまって、13歳に...
入試本番において英語がものすごくできたおかげで医学部に合格した高校生から、英語がまったくできない中学生まで、幅広い層を見ていますので、英語ができない人が何が理解できていないのかが、私にはよく分かります。中学生の英語だけしか教えていないとか、高校生の英語だけしか教えていないというのでは、そのへんが見え...
ここマナリンクの共通テスト対策の講座と、私が主宰する人見読解塾の同じ講座から、今期は、共通テストの国語の正答率9割2名、 8割4名を輩出しました。 8割以上を狙っていた生徒さん全員が目標を達成したことになります。試験というものは、どのような試験も同じですが、ある程度生まれ持った能力にもよりますので、...