オンライン家庭教師マナリンク

中学受験の勉強法を卒業しよう

2025/3/19

昨年はマナリンクにおいても人見読解塾においても、高校3年生をたくさん指導しました。意図的に高3生だけを集めたわけではないのですが、結果としてそうでした。

今年は中1生から高3生まで見ています。中学生3割、高校生7割といったかんじ。

中学生は中高一貫校の生徒さんだけなので(これも私が意図してそうしたわけではない)、みなさん中学受験を経験した生徒さんです。


中学受験を経験した生徒さんの特徴は、中学受験のときの勉強法で固定されている点にあります。高3になってもまだSAPIX的な勉強法をしているのです! なかには親御さんがSAPIX的な発想をいまだにお持ちだというケースもあります。中高一貫校の生徒さんのうち、偏差値70前後の学校にお通いで、成績が「上の下」の人と、中堅クラスの中高一貫校の生徒さんに多い印象。


わたしは小学生が中学受験勉強をすることを「かわいそう」と思うので、小学生はみていません。同情したら指導ができないからです。しかし、何年も前に、慶應湘南校を受験する小6生をみたことがあります。うわさどおり、大人でも解けないような問題でした。とくに国語は、そう解答しようと思えばできるけどそれだけが答えではないだろう、というような恣意的な問題や、受験テクニックで押していかないと解けない問題が多かった印象です。


他方で、大学受験の国語は、中学受験的な勉強法では無理です。もっとダイナミックにでっかくやらないと無理。とくに国語はそう。「読み」が小さいとじつは何も読めないのです。


大学受験国語の読解だって、テクニックが必要です。しかし、そのテクニックは生涯使える武器になります。問題文の構造をとる力が必須ですから、おのずと生涯使えるのです。たとえば、大学に入って専門書を読むときに使えます。わたしのように哲学書の解読をする際にもおおいに使えます。


生きていくうえでも使えます。最近は、言われたことを言われたとおりに、反抗することなくやる人が増えました。そういう人の弱点は自分の良さ(善さ)を活かした生き様をしていない点にあります。「いい子」でいることに心血を注ぎ、そもそも自分の生まれもった良さ(善さ)を発見する契機を持ったことのない人生だったのかもしれません。

しかし、真の文章読解法を知ると、構造を「洞察」する知力が身につくわけですから、自分をとりまく世界の構造が洞察できるようになります。するとおのずと「自分の意見」が萌芽します。それは学問の種になることもあれば(私はなった)、やりたいことを見つける契機になることもあれば・・・・。


ともあれ、ダイナミックに大柄な勉強をしよう! 勉強は本来、楽しいものです。チマチマやるから楽しくないのです。

このブログを書いた先生

おすすめの指導コース

25,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
中学1〜3年生
  • 部活やスポーツを真剣に頑張りたい人
  • 勉強も頑張りたい人
  • スポーツ推薦などで憧れの学校に合格したい人
コースの詳細を見る
英語単発/短期コース
コーチング 大人の英会話「学び直し英語講座」
タイプ別
無料体験あり
コーチング 大人の英会話「学び直し英語講座」
28,000
60(全4回)
社会人
  • 大人になって英語を学び直したい方
  • 大人になってもずっと学びを続けたい方
  • 英語を学びたいと気になっていたがなかなかきっかけがなかった方
コースの詳細を見る
23,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
中学1〜3年生
  • 学校の勉強がつまらない方
  • ゲーム制作に興味があり、数学や情報科目の特典もアップさせたい方
  • 楽しく自律的に学びたい方
コースの詳細を見る
38,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
高校1〜3年生、浪人生
  • 点数の上がる学習法を教えてほしい!毎日の詳細な学習スケジュールを作ってほしい!
  • 学力の上がる問題集の解き方を教えてほしい!テスト勉強のやり方を知りたい!
  • 全科目対応してほしい!学習進捗を毎日チェックしてほしい!追加オプションは全て無料で付けたい!
コースの詳細を見る
8,000/月
1回30(月1回)
社会人
  • たくさんある受験参考書・問題集から、自分に合ったものを選びたい人
  • 毎月・毎週の目標を立てて、計画的に英語学習を進めたい人
  • 志望校合格までの道筋の全体像をつかみたい人
コースの詳細を見る

この先生の他のブログ

人見の写真

「うちの子には無理です」は本当なのか?──私は生徒の可能性を少し大きめに見ています

2026/6/7
授業をしていると、よくこんな言葉を聞きます。「医学部なんて無理です」「そんな研究テーマは思いつきません」「自分には才能がありません」もちろん、謙遜の場合もあります。しかし、本気でそう思い込んでいる生徒も少なくありません。私は長年、国語・英語・小論文の指導をしてきました。その中で感じるのは、子どもたち...
続きを読む
人見の写真

さあ、一緒に考えよう!|教育における一緒に考えるとは何か?

2026/6/2
■ 「正解を教えてください」という声授業をしていると、よくこう言われます。👉 「先生、正解を教えてください」もちろん、気持ちはよく分かります。・早く解けるようになりたい・点数を上げたい・間違えたくない👉 だから正解を知りたい。■ でも、正解を教えるだけでは伸びないここで大事なことがあります。👉 正解...
続きを読む
人見の写真

共通テスト国語はセンスではない|推論力を鍛えるための正しい勉強法

2026/6/2
■ 共通テスト国語は「読解」ではない共通テスト国語について、「現代文はセンス」「なんとなくで解くもの」こう思っている人は多いです。しかし実際には、👉 共通テスト国語は“情報処理の試験”です。■ 何が試されているのか共通テストで問われているのは、👉 推論の能力です。・この文は何を言っているのか・この選...
続きを読む
人見の写真

志望理由書で本音を書くと落ちる?|「正直に書けない不安」の正体

2026/6/2
■ 本音を書くと落ちるのでは?志望理由書を書いていると、必ず出てくる不安があります。👉 「これ、本音で書いて大丈夫ですか?」・正直に書いたら評価されないのでは・きれいなことを書いたほうがいいのでは・無難にまとめたほうが安全では👉 この不安、かなり多いです。■ 結論:本音を書かないほうが危ない結論から...
続きを読む