小論文と現代文の力は大学教育にどのように生きるのか?
2025/4/9
小論文と現代文の力、すなわち読むと書くの力は大学教育におおいに生きます。
いずれもレポート課題に即、役立ちます。大学の試験ってほぼ全部レポートですからね。理系は知りませんが文系はレポート。
レポートは本を読まなければ書けません。そこに書かれてあることを書かれてあることとして読む必要があります。これ、共通テスト対策で身につく能力です。
共通テスト対策をはじめたばかりの生徒は、「まさに目の前に書かれてある文字列」をそれとして読めていません。目の前に文字があるのに、です。そこをまず「矯正」します。
小論文の力は即、レポートを書く力に役立ちます。アカデミックライティングを知っている学生と知らない学生では大違いです。言うまでもありませんが。
もっとも、アカデミックライティングの基礎から教えてくれる大学も多くあり、たとえば、ネットで大阪大学や関西学院大学が出している学部生向けのアカデミックライティングのマニュアルみたいなものが読めますから、多くの人はそれを読んで勉強するのでしょうけど。しかし、これも言うまでもなく、マニュアルを読んだから書けるわけでもなく・・・・。
さらに言うなら、私は国語と英語の授業をとおして生徒に推論を教えています。推論とは、明示されている情報をもとに、不明瞭な情報Xが何であるかを推理する能力のことです。その力がないと、たとえば早稲田大学や大阪大学に合格するのはしんどいのです。
推論の力は即、生きる力です。具体的には、他者や国に騙されずに生きのびる力です。推論はおもに構造に依拠してなされますが、文章も人生も会社組織もすべて構造をもっているので、応用がききます。
というわけで、私の読むと書くの授業、すなわち、現代文、古文、漢文、小論文、英語の授業はすべて、高校を卒業しても使えることを教えています。人見読解塾でもマナリンクでも医学部受験予備校でもまったく同じように教えています。ひとりひとりの生徒に真の力をつけてもらいたいからです。なぜなら、彼ら彼女らは、これからの日本を背負うかけがえのない人なのですから。
この先生の他のブログ
生徒さんから、「英検2級の2次試験のスピーキングの発音が満点だった」との報告を受けて、おおいに驚いている人見です。私はどの生徒さんにも、カタカナ英語しか教えた覚えがありません。もちろん、美しい発音ができればいいなと思っており、来月から、発音でつとに有名な浜家有文子先生の教えを請う予定でいますが、カタ...
本日8月9日(土)19:00から、東京ローカルのMVテレビに出演します。収録です。夏期講習で忙しくて収録スタジオに行けないかと思いましたが、行けました。本など読まなくてよい、というふざけた(?)主張に対してお笑い芸人さんがからんでくださってます。よかったらご覧ください。ちなみに、テレビ的演出が多分に...
総合型選抜における志望理由書の採点基準は各大学とも非公開です。しかし、毎年、総合型選抜を受験する生徒さんを指導するなかで、合格する生徒さんと、そうでない生徒さんがおり、その違いから合否の基準を類推することができます。すなわち志望理由書に、大学における研究テーマを書けているか否かが、合否の基準ではない...
さあ、8月になりました。受験生のなかには1日12時間勉強しようとかたく心に誓っている人もいるのではないでしょうか。さて、8月にガチでやっておかないと11月に詰んでしまうこと、それは国語と英語の読解演習です。8月に「読めるように」なっておかないと、11月に詰みます。11月の次は(当たり前ですが)12月...