三者面談あり
2ヶ月に1度、通常の教科指導とは別に、保護者様・生徒様・先生での三者面談ができるコースです。
選べる2つのお問合せ方法
こんな生徒さんにおすすめ!
- 日本大学基礎学力到達度テストで志望学部学科に進学したい!
- 日大基礎学テストの国語(現代文)の勉強法を知りたい!
- 日大基礎学テストの過去問に見合った勉強をしたい!
紹介動画
内容
◆勉強の習慣や勉強法まで教えます
◆参考書ルートで得た知識を運用できるようになります
合格実績
毎年、理工学部、商学部、経済学部、文理学部などに生徒さんをお送りしています。
自己紹介
※古文漢文も教えています。
毎年、何人もの日大付属生を見ています。札幌、佐野(栃木)、明誠(山梨)、二高(杉並)、三高、豊山、三島、藤沢、千葉 などなど。
2000番台で理工学部海洋建築学科に進学した生徒さんもいれば、ギリ8000番台で内部進学した生徒さんもいます。商学部は推薦安全圏内だが、世田谷ではなく新宿に近いキャンパスに行きたいという理由で、夏休み毎日授業をして経済学部に進学した生徒さんもいます(毎回不機嫌そうでしたが、彼女はよく頑張った!)。みなさん、どこかに進学していきました。日本大学に親しい先生がおりますので、内部進学生の話はちょこちょこと耳にします(みなさん、頑張っていますか?)
本コースの概要
日大基礎学テストの過去問から逆算したカリキュラムです。
無論、現在の学力や、学校の授業内容も考慮します(学校によっては3年生の4月を過ぎても基礎学に対応した授業ではなく教科書の授業をしているところもあり、それでは基礎学で点を取れないので)。
日大基礎学力到達度テストの実態
試験はじつは、高1からマジメに勉強しないと点が取れないように設計されています。遅くて高2から。
「内部進学だから適当にやればどこかの学部に推薦をもらえるだろう」と考えたいのはわかります。中学受験、頑張ったでしょうし、それなりの学費を払っておられるわけですから。
しかし、行きたい学部学科があるのであれば、学校の先生が言わなくとも、「おおむね何番くらいだと行けるのか」を高2の時点でみずから聞くべきです。
高3の4月の基礎学テストが終われば、9月の最終試験まで5カ月しかありません。
その5か月で死に物狂いで勉強しないと9月の得点は望めません。なぜなら試験自体も死に物狂いで難化するからです。
こんなことなら日大以外の付属校に行けばよかった、と思う方もおられると思いますが、上記が実態です。
この授業の内容
基礎学テストの過去問をお持ちでない方は買ってください。Amazonでも売っています。
まずは過去問を見て、傾向と対策を一緒に確認しましょう。
次に、「9月の基礎学テスト」に沿った教材を提示します。
基礎学テストは共通テストの少し簡単なやつ、といったものです。
選択肢の消去のしかたを説明しますので、再現できるようになるまで、繰り返し一緒に演習しましょう。
文学史などの知識問題対策をご希望の場合、それもお教えします。
ほかの授業との違い
完全に日本大学基礎学力到達度テストにのみ照準を合わせたカリキュラムで授業を行います。
私にそのつもりはなかったのですが、「学校の先生が教えてくれない基礎学に関する情報も教えてくれる」と、私に言う生徒さんがいます。おそらく、学校の先生によってはそこまで詳しく基礎学の話を生徒さんにしないのでしょう。
とにかく基礎学に特化した授業をします。
どうしても現代文(国語)の成績が伸びないのなら、9月の最終試験は4教科ありますので、トータルバランスを見て勉強の仕方を指導します。そのとおりにやってください。
無論、日大基礎学力テストに向けた勉強法はいくらでもお教えします。
私の授業を受けた日大付属生の生徒さん
日本大学各付属校(三島、佐野、藤沢、札幌、明誠、杉並、櫻丘、二高、三高、千葉 その他)
日大以外ですと、
洛南高等学校、洛星高等学校、法政大学高等学校、慶応義塾高等学校、成城高等学校、成城学園高等学校、金蘭千里高等学校、啓明学院高等学校、岡山柏陵高等学校、世田谷学園、東京都市大学付属高等学校、大妻高等学校 など
さまざまな感謝の声
お伝えいただきたいこと
・今、学校の授業で使用している教材
・今、学校の授業でやっている単元(オリジナルプリントならPDFか写メで事前に送信してください)
・今後の展望(第1志望の学部学科~第3志望まで)
・内部進学の選考に漏れた場合、学校は指定校推薦枠を解放してくれるのか否か
・部活をやっている場合、何月まで部活があるのか?(古文漢文の習得にはそれなりに時間がかかります)
チャットサポート
チャットサポートは未対応です。授業内ですべて質問してください。そのための事前準備をしっかりしてきてください。
自習スケジューリングサポート
自習スケジューリングサポートも行っておりません。授業の終わりに1週間分の宿題を提示しますので、自己管理をしっかりして1週間で宿題を仕上げてきてください。基本的には私は生徒さんを子ども扱いしません。それでは成績が伸びないからです。自分のことは自分でやってください。やり方はいくらでもご説明します。
宿題について
宿題は必ず出します。授業の終わりに1週間分の宿題を提示しますので、自己管理をしっかりして1週間で宿題を仕上げてきてください。基本的には私は生徒さんを子ども扱いしません。それでは成績が伸びないからです。自分のことは自分でやってください。やり方はいくらでもご説明します。
保護者さまとの連絡方法
マナリンクのチャット。チャットで完結しない場合は、Zoom授業の前後に打ち合わせ。無論、三者面談は行っております。
選べる2つのお問合せ方法
人見オンライン家庭教師について
大学受験生高3の保護者です。 小論文の短期間コース、約2カ月間で1時間×17回、だいたい週2回のペースで集中的にお願いしました。 人見先生に決める前、他の先生の体験授業も受けさせていただきました。人見先生の説明が一番わかりやすかったことと、リモートでの「テンポ」が何となく心地よかったことが決め手です。テンポについては感覚的なことでうまく言えませんが、親子とも同じ感想なので何か波長的なものがあるのかもしれません。 親も毎回授業を一緒に聞かせていただきました(先生はやりにくかったかもしれません)。1時間と限られた時間の中、非常に中身が濃く小論文への理解が深まる授業内容だったと思います。実際回を追うごとに子供の成長が見て取れました。特に問題文の意図をどう読み取りどこを参考にして書けばよいのかが理解できるようになったと思います。経済や経営系の学部志望でしたので、過去問題は専門分野の知識が問われるものもありました。分からないことは都度自身で調べながら書くことで少しずつ知識を上積みしていくようにしました。 わが子は夏まで部活に打ち込み受験対策が全くできていない状態、まともに文章も書けないレベルでありながら、授業開始は第一志望試験日の約1カ月前(滑り止めは3週間前!)・・・と今から思えば遅すぎるタイミングでした。それでも何とか大学入試問題にも対処できるところまでは引き上げてもらえたと感じております。 結果は、残念ながら第一志望(チャレンジ)は不合格、滑り止めに合格し、あと一つ第二志望(本命)の発表待ちです。 仮に滑り止めに入学することになったとしても、人見先生に教えていただいたことで、大学で必要な論文作成の基礎を身につけられたことに感謝しております。 本当にありがとうございました。
人見先生にお願いした理由は、マナリンク事務局に選んで紹介頂いた何名かの先生と体験授業を行った結果、他の先生方は、何がわからない?何を教えてもらいたい?というスタンスに対して、唯一わからないところを見極めて下さったからです。 ここまで成績が落ちると、わからないところがわからない、な状態でしたので、そこが決め手でした。 紹介された先生方の中では料金も特段…でしたが、それにはちゃんと理由がありました。 どん底まで行ってしまった苦手な英語を、二学期を迎える前に何とかしたくて、夏休み限定で10回をお願いしました。結果はまだわかりませんが、少なくとも本人は苦手意識を脱し、確実に自信をつけたようです。 夏休みは終えましたが、今後も週1でお願いする事となりました。今後ともよろしくお願い致します。
中間テスト前の英語を単発で2コマ受講しました。今まで、学校などでも先生に質問することが苦手な息子でしたが、初回からリラックスして自分から話をしている様子にビックリしました。 『ここはテストによく出るよ』とか、『ここはフレーズで覚えておこう』など、実践に繋がる授業で本人のモチベーションも上がっているように感じました。 ありがとうございました。 定期受講もお願いするつもりでいます!
よく似たオンライン家庭教師一覧を見る
残り1名の生徒様で満席です。お急ぎください!