オンライン家庭教師マナリンク
人見オンライン家庭教師
教科指導
総合型・学校推薦型対策月額コース

初心者小論文「大学教授が認めた文章のプロ」の添削無制限講座

49,800/月(税込54,780円)
1回60(月4回(週1回目安))
教材を話しあって決めます
初心者小論文「大学教授が認めた文章のプロ」の添削無制限講座

このコースの無料体験
※いずれかを無料体験時にご選択いただけます

スタンダード型
事前のやり取りをもとに内容を相談し、先生と一緒に進める一般的な体験です。
合格ライン診断型
志望校との距離を明確にし、合格への道筋を知る体験です。
勉強法診断型
今の勉強法を見直し、もっと成果を上げるコツをつかむ体験です。

三者面談あり
2ヶ月に1度、通常の教科指導とは別に、保護者様・生徒様・先生での三者面談ができるコースです。

高校1年生高校2年生高校3年生浪人生

こんな生徒さんにおすすめ!

  • 総合型選抜を考えているが、何から始めればいいかわからない人
  • 小論文の参考書を読んでもピンとこない人
  • 学校の先生の指導では不安な人

紹介動画

内容

※本コースおよび人見読解塾から、早稲田大学(2名)、大阪大学、明治大学(2名)など、合格実績多数! 最難関から中堅大学まで幅広く対応している講座です。

・・・・・・・・・・

論理的に文章を読解・執筆する力が身につく(講師は哲学科首席卒業)

プロ作家×教育者としての経験を駆使した指導(講師はYahoo!ニュース執筆者、大学生の卒業論文指導者)

合格率を高める「アカデミック・ライティング」のノウハウを提供(参考書では身につかないスキル)

徹底的な添削で実践力を磨く(追加料金なしで添削無制限)

初心者でも安心! 偏差値40からの逆転合格も多数

・・・・・・・・・・

総合型選抜で受かる人と受からない人の決定的な違いとは?

小論文の書き方をプロに教わったか否かです。部活と同じです。強豪校はなぜ常勝校なのかといえば、プロのコーチがそこにいるからです。

高校では教えてくれませんが、「読む」と「書く」はじつは職人技です。3名以上の大学の先生にレポートを絶賛された結果、特待生&首席で卒業し、また、超大手出版社や広告代理店と文章を武器に協働した私はそう思います。その「職人芸」のある部分の技を、大学の先生はお持ちです。そのスキル、すなわち「論文」の「小」さなものを書くスキルをあなたは身につけてきましたか? と問うのが総合型選抜=小論文入試なのです。何人もの大学教授と親交のある私が言うのだから、それはれっきとした事実です。

論理的思考力・表現力に特化した講座です

哲学科を首席で卒業し、Yahoo!ニュースの執筆などをとおして論理的に伝えるスキルを磨いた講師=私が、あなたに"論理で戦う力"を伝授します。

採点者目線を知り尽くした講師だからこそ、合格レベルの答案を書くスキルをお教えできるのです。

全レベル対応!

早慶・国公立にも通用する本格的な小論文指導と、偏差値40からの逆転合格を両立!

- 難関大志望者には「高度な視点を身につける」書き方を伝授します。

- 基礎レベルの受験生には「ゼロから合格までのプロセス」をお教えします。

・・・・・・・・

・小論文など書いたことないけど総合型選抜で合格したい!

・自己推薦書ってどう書くの?

・志望理由書?

・課題文の要約ってどうやるの?

→おまかせください! すべてお教えします。

→以下に示すとおり、高偏差値の生徒さんだけが合格したわけではありません!

・偏差値40の生徒さん →私の添削の結果、桜美林大学に合格

・部活ばっかりやってて「読む」ができない! →北九州市立大学に合格

・「あなたの意見」の書き方=視点のとりかたを教えた結果 →同志社大学に合格(関関同立レベル以上はアカデミック・ライティングが必須なので教えます)

・学校の探究の授業でろくなことをやってない →わたしと探究すれば「実績」ができます。わたしは学部生の卒業論文指導もやっています(早稲田大学など)。

・勉強から逃げたいから総合型選抜、という人でない限り、ちゃんと合格へと導きます。

自己紹介にかえて~大学教授も認めた”論理で現代文を読み解く力”をあなたに~

私は日本大学哲学科を首席・特待生で卒業しました。3名以上の先生が私の書いたレポートをかなり評価してくださったことがその大きな要因だと思います。また、超大手出版社や広告代理店とともに文章のプロとして活躍し、現在ではYahoo!ニュースで教育論を執筆しています。現代文を"感覚で読む"のではなく、論理的・客観的に解釈する力を伝授します。

余談ではありますが、なぜか大学の先生に好かれ続け、今でも何人かの「博士」と親交をもっております。学問のレベルにおいても、飲み会のレベルにおいても。非常にありがたいことだと思います。

そのようなわけですから、機動力ある対応と、受験テクニックに終始しない深みのある勉強を教えることのできる点の2つに関しては、ほかの先生よりやや優れているのではないかと自負しております。

こんな授業をします

1,課題文型の小論文の場合、課題文の要約が求められることがほとんどですから、要約の練習をします(3ヶ月はかかります)

2,次に、要約をもとに「あなたの意見を書け」と言われますから、その練習をします。ポイントは「型どおりに書く」のではなく「視点をどこに求めるのか」、すなわち視点のとりかたです。これが合否を分けます(最低3ヶ月かかります)。

小論文で合格するポイント

小論文には「正解」があることを骨の髄まで知ってください。それが合格する最大のポイントです。正解は課題文に書かれています。課題文がない場合、視点のとりかたによって合否が分かれます。

小学館やYahoo!ニュースなどでコラムを連載し、現在も何人かの大学の先生と親交のある私が、「読む」と「書く」のすべてをお教えし、合格へと導きます。小論文のみならず、志望理由書や面接対策までトータルで指導しています。

◆志望理由書を一緒に、1週間で仕上げよう

◆志望理由書も小論文も、その書き方の型を教えます

◆アカデミック・ライティングを基礎から教えます

◆面接対策もやります。面接は志望理由書とリンクしています。

合格する志望理由書や小論文を書くために

・採点するのは大学の先生です

・採点者が求めることを過不足なく書くと合格安全圏に入れます

・そのためにはアカデミック・ライティングのスキルが必須です

・日常的に大学の先生と親交のある私が何回でも添削します

・書くことのない人でも書けるようになります(合格させてきました)

・合格の秘訣は上位概念を導けるようになることです

・そのことについて添削中心の授業をおこないます

合格実績

早稲田大学(文、スポーツ科学)、横浜国立大学(経営)、大阪大学(文)、神戸大学(経営)、立命館大学(経営)、同志社大学(商)、関西学院大学(文、心理)、関西大(文/特待生)、東京理科大(経営)、法政大学(法)、学習院大学(法)、中央大学(法)、明治大学(政経、法)、日本大学(理工、経済、商、その他)、國學院大學(法)、東洋大学(文)、東海大学(文)、秋田大学(教育)、小樽商科大学(商)、龍谷大学(文)、近畿大学(文) その他多数

※国語を教えた一般入試の生徒さんの実績も含みます。

授業の特長

・添削メインのムダのない授業です。小論文の参考書に載っていない「実践」を教えます。

添削はプロ仕様かつ何回でも添削します。

・小論文の書き方はもとより、勉強法も1から10までお教えします。

・しかも参考書に載っていない実践レベル、かつ安心のプロ仕様の授業です。

・参考書には「泳ぐ方法」が書かれています。しかし、参考書は実践に寄り添ってくれません。「 書く」という脳の「動き」は記述できないので、おのずと参考書に書けないことが発生するからです。他方、私の授業は「実際に海に入って一緒に泳ぐ」ことをやっています。


こんな感じでなごやかにやってます(^^♪

(参考)小論文の勉強法。あるいは書き方のコツ。

小論文の参考書にはなにやら難しそうなことが書かれていますが、小論文とはようするに、論文の小さなものです。

論文は世界的に書き方(型)が決まっています。

型とは、「この文章を読んだら次はこの情報を知りたい」という、私たちの脳のすなおは働きに支えられています。

たとえば、「今日は夕飯いらない」とあなたが母親に言ったら、母親は「その理由」が知りたいと思うでしょ? その時に「赤い洋服は嫌いです」と言ったら「頭だいじょうぶ?」と思われるでしょう? まあそういうことです。

なので、まずはそれ(型)をお教えします。次に、その「型」の中に「文章=あなた独自の考え」を「入れていく」作業をします。

すなわち、

(1)与えられた課題からテーマ(問い)をつくる

(2)テーマ(問い)に対する自分の主張をつくる

(3)主張の根拠(論拠)をつくる

その3つができるようになればいいのです。

オンライン授業について

宿題で書いた小論文を授業前日までに写メって私に問題文をお送りください。

授業は添削を中心に行います。無論、視点の取り方も教えます。私のアイデアを聞いてどう思うのか、といった議論も行います。

宿題について

当たり前ですが、1週間分の宿題を出します。志望校から逆算した無駄のない宿題です。

頭から白煙があがるくらいしっかり考えて書いてきてください。

保護者さまへ

勉強から逃げたいから小論文で合格したい、という生徒さん以外は全員、小論文で合格させてきました。その要因の1つは、明らかにアカデミック・ライティングを私は教えることができるからです。とくに地方の高校の先生は「明るく元気に高校生らしく」「作文」させますが、それでは合格できません。ぜひプロである私にご相談ください。

生徒さんへ

年内に合格しよ! そのためには、少なくとも秋までは=総合型選抜の試験までは、ほかの教科の勉強と並行して小論文の勉強もやろう。私はプロなので安心してまかせてください。合格へと導きます。

お問い合わせの際に教えていただきたいこと

・志望校

さまざまな感謝の声

よくある質問

  • 本当に書けるようになりますか?

    なります。多くの人が「書けない」のは、テーマ(問い)を作り損ねているからです。作り損ねた問いから生まれるのは、論じにくい「主張」です。あるいは論ずるに値しない主張です。その必然の結果、「書けない」のです。問い、主張、根拠の3つをしつこく作り続けることで書けるようになります。無論、その背景には「視点」が必要ですが、視点の開発もお教えします。

  • 現代文も併せて教えていただけますか?

    お教えします。が、授業時間が60分なので、もしかすれば120分にしたほうがいいかもしれません。読むと書くは どうしても時間がかかるからです。別途打ち合わせしましょう。

人見オンライン家庭教師について

感謝の声
感謝の声
志望校:獨協大学 など
2025/12/20
人見先生、いつも的確な授業をしてくださってありがとうございます。 先生が国語、英語の授業で志望校の特性に合った課題を与えていただいているので、模試での順位が上がっていくことが実感できています。 加えて受験校の志望動機書や面接のアドバイスをしてくださったおかげで、まず一つ私大に合格をすることができました。 これから共通テストや志望校の受験がありますが、今後ともご指導のほどよろしくお願いします。
先生のアイコン画像
このたびは合格おめでとうございます! そして模試や過去問の得点が目に見えて上がっていることをとてもうれしく思います。この流れのまま受験期間に突入したいと思っております。引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。生徒さんと二人三脚で最後まで頑張ってまいります。
感謝の声
志望校:青山学院大学コミュニティ人間科学部
2025/12/15
7月から約3ヶ月間、本当にありがとうございました!!人見先生のおかげで青山学院大学に合格できました。 志望理由書の作成では、誰も研究したことがないテーマを探すのに苦戦し、行き詰まりすぎて「無理じゃないですか?研究する価値がないから研究されてこなかったんですよね?」と生意気なことを言ってしまうほど悩みました。しかし、人見先生からテーマ設定についての助言を頂き、先行研究を徹底的に読み込み、まだ存在しないアプローチを探す中で、自分だけのテーマが形になっていきました。 特に、「合格するためには学術的要素を入れるべき」という先生の指導がとても大きかったと思います。公共哲学を軸に考えることで、自分の意見に一貫性が生まれ、志望理由書はもちろん、小論文や面接の答えに一貫性が生まれました。テーマを大きくしすぎて散らかっていた私の文章も、先生と一緒に論点を狭めて整理していくことで、研究として成立する志望理由書になり、一次審査を突破できたと実感しています。一時期「改悪」と呼ばれて挫けそうになった時もありましたが(笑)、厳しく丁寧な添削に本当に救われました。 そして、小論文は最大の壁でした。現代文が得意だから大丈夫、と思っていた私に、先生は筆者の主張の読み違いや考えの甘さを容赦なく指摘してくれました。問いの立て方、理由の深め方、言い換えの工夫、アカデミックライティングなど、多くのことを教わり、時には1日75通もやり取りしながら何度も加筆修正を重ねました。その積み上げのおかげで、本番でも力を再現でき、時間ギリギリで書き上げて合格できた時は、先生の指導の大きさを痛感しました。 試験前日にメンタルが限界だった私に、先生が言ってくれた「受かるよ」という一言が1番の心の支えになっていたと思います(無理やり言わせた気もしますが笑)。 自分の弱さと向き合い続けた3ヶ月間を乗り越えられたのは、人見先生が最後まで受かるための指導をし続けてくださったからです。また機会があればぜひ受講したいです。本当にありがとうございました!!!😭
先生のアイコン画像
努力、集中力、負けん気、運の4つが見事に融合したと思います。ここまでドラマチックに合格へと駆け上がる生徒さんも少ないので(ふつうは3カ月で青山学院大学合格は無理でしょうw)、生涯記憶に残ると思います(笑)。 たしかに受験前日の授業で私はみうさんに「受かるよ」と言いましたね。私も相当集中しており、相当イッチャッテましたが、しかし合格する生徒って、長年この仕事をしていたらなんかわかるんですよねえ。。。 本当に素晴らしかったと思います。自慢の生徒です。ありがとう。 ご両親によろしくお伝えください。
感謝の声
志望校:周南公立大学
2025/11/06
全く何もわからない状態で、推薦入試の志望理由書や小論文の指導をしていただきました。 7月終わりから約2ヶ月半のご指導で、無事に第一志望の大学に合格することができました! 当初は学校推薦型のみの受験予定で対策をしていましたが、先生からのおすすめで受けた総合型でなんと合格! 8月は夏休みということもあり、コマ数を追加して志望理由書や活動報告書に時間をかけました。 何も書くことがないと思っていたのですが、先生とお話をしていくうちに、だんだんと方向性が見えてきて、しっかりと自分の考えが入り、しかもこの大学でないといけない、という理由もばっちりな志望理由書が出来上がりました。 9月も何回か追加し、小論文とグループワーク対策をしていただきました。小論文も書いたことがない状態から、いくつもの課題をいただき、何度も推敲を重ね、知識と自分なりの解決策を自分のものにできたと思います おかげで9月から始まった学校の先生との小論文対策で、直すところがない、と言われるまでになりました。 人見先生に出会わなければ、この合格はなかったと思います。本当に感謝しかありません。 ゼロから合格まで引き上げてくださって、本当にありがとうございました!
先生のアイコン画像
最後は「あなたが受からなければ誰が受かるの?」というくらい努力なさったと思います。努力が結実し、ホッとしています。むちゃくちゃ暑い夏に、ほんとよく頑張ったと思います。しかし、偶然とはいえ、公共哲学の視点を導入したことがよかったですね。素晴らしいです! おめでとうございます!

残り1名の生徒様で満席です。お急ぎください!