三者面談あり
2ヶ月に1度、通常の教科指導とは別に、保護者様・生徒様・先生での三者面談ができるコースです。
選べる2つのお問合せ方法
こんな生徒さんにおすすめ!
- 模試の現代文の成績をどうにかしたい!
- 参考書ルートで勉強しても模試の点が上がらない!
- そもそも現代文の勉強法がわからない!
紹介動画
内容
※本コースおよび人見読解塾から、共通テストの正答率9割2名、8割3名を輩出しました。早稲田大学(2名)、大阪大学、明治大学(2名)など、合格実績多数! 最難関から中堅大学まで幅広く対応している講座です。
・・・・・・・・・・
このコースの概要
模試の現代文がボロボロの理由は以下の2つです。
1,作問意図にそった解法テクニックを誰からも教わってこなかった
2,問題文の構造を読めていない
その2つをどうにかすれば「安定して」模試で得点できるようになります。現代文ってじつはそういう科目なのです。学校や地元の塾では教えてくれなかったと思いますが・・・・。
・・・・・・・・
・偏差値50弱でもどうにかなるのが現代文です。
・偏差値60超の生徒さんはさらなる高みを目指せます。たとえば早稲田の過去問で正答率9割などを目指せます。
・「MARCH・関関同立」の対策に特化したカリキュラムも組めます。
・それぞれの学力に応じたカリキュラムを組み、スケジュール管理や参考書選びといったコーチングまで行います。
・・・・・・・・
こんな生徒さんに向いているコースです
・志望校対策としての現代文の勉強法がわからない
・問題集を説いても模試の点が上がらない
・問題文が言っていることが理解できず、ぼんやりとしか読めない
・・・・・・・・
約8年間、ほぼ毎日、受験現代文の授業をしてきた私がそんなお悩みを解決します。
お悩みすべてに対してアドバイスが可能です。
★学習法も教えます
★解法テクニックも教えます
★古文漢文も教えていますので必要な方はお申し付けください。
・・・・・・・・
こんな授業をします
1,まず、すべての大学に共通する基礎を定着させます
基礎とは問題文と設問の構造を理解することをいいます。また、こう問われたらこう考えてこう答える、という解法テクニックを身につけることをいいます。
2,次に、学校で教えてくれない文脈のとりかたを教えます
文章には流れがあります。高校生が苦手なのは主に「接続詞で繋がれていない2文の関係」をどうとるか? です。教えます。
3,過去問演習
大学ごとに出題傾向が違います。夏前に一度過去問を解き、傾向と対策を明確にします。共通テストの国語(古文、漢文)も教えていますのでご希望の方はぜひ。
4,さらなる過去問演習
大学入試問題って、結局のところ「解答の根拠」のない問題は出題されません。つまり、作問意図を洞察できる「眼」を養うことで合格します。眼を養うのに半年ほどかかります。
5,あっという間に受験シーズン到来~入試本番
受験の前日まで指導可能です。
こんな生徒さんがいました
・模試の正答率20%(4月)→秋田大学・同志社・早稲田 合格!
・選択肢の最後の2択がいつも外れる → 明治大学 合格!
・現代文がまったく読めない状態から読解法を学び、 近畿大&龍谷大に合格!
→あなたが諦めない限り私がどうにかします!
合格安全圏に入るためにこうします
①宿題は必ず出します
授業の終わりに1週間分の宿題を提示します。自己管理をしっかりして1週間で宿題を仕上げてきてください。基本的には私は生徒さんを子ども扱いしません。それでは成績が伸びないからです。自分のことは自分でやってください。やり方はいくらでもご説明します。
②授業のみで完結させる
分からないことは授業内ですべて質問してください。そのための事前準備をしっかりしてきてください。
合格実績
早稲田大学(文、スポーツ科学)、大阪大学(文)、神戸大学(経営)、立命館大学(経営)、同志社大学(商)、関西学院大学(文、心理)、関西大(文/特待生)、東京理科大(経営)、法政大学(法)、学習院大学(法)、中央大学(法)、明治大学(政経、法)、日本大学(理工、経済、商、その他)、國學院大學(法)、東洋大学(文)、東海大学(文)、秋田大学(教育)、小樽商科大学(商)、龍谷大学(文)、近畿大学(文) その他多数
授業料に含まれるもの
・三者面談は何回でも行います
・記述式解答の添削=別料金の先生もおられますが、私は何回でも添削します
・受験までの勉強計画のコーチングも料金に含みます
・個別最適化した学習診断も随時実施しています
・その他、突発的なことにも対応します
・いきなり小論文の添削を、という依頼にも対応しています
・現に小論文の講座をやっていますし(意外と人気です)
★要するに、ほかの塾では「オプション料金」となる内容がすべて含まれているオールインクルーシブで月32,000円です。お金のことを気にせず教えたいですし、受講生にもお金のことを気にせずダイナミックに勉強してほしい、との思いから、そのようにしています。
自己紹介にかえて ~大学教授も認めた”論理で現代文を読み解く力”をあなたに~
私は日本大学哲学科を首席・特待生で卒業しました。3名以上の先生が私の書いたレポートをかなり評価してくださったことがその大きな要因だと思います。また、超大手出版社や広告代理店とともに文章のプロとして活躍し、現在ではYahoo!ニュースで教育論を執筆しています。現代文を"感覚で読む"のではなく、論理的・客観的に解釈する力を伝授します。
余談ではありますが、なぜか大学の先生に好かれ続け、今でも何人かの「博士」と親交をもっております。学問のレベルにおいても、飲み会のレベルにおいても。非常にありがたいことだと思います。
そのようなわけですから、機動力ある対応と、受験テクニックに終始しない深みのある勉強を教えることのできる点の2つに関しては、ほかの先生よりやや優れているのではないかと自負しております。
感謝の声
♪どうにか合格できました! 今日から遊びます!
♪ある日突然「読める」ようになり、全問正解しました!
♪作問意図から逆算して解法を教えてくれました。わかりやすい授業でした。
保護者さまへ
作問意図から逆算して解法を教えることのできる先生は、私の知る限り少ないです。生徒さんに聞くところによると、学校の先生は過去問の解説を読み上げるそうです。地元の駅前の塾の先生は気合いで模試を解かせようとするそうです。まちがっています。文章というものは文法と構造の2つを必ず持っています。その2つに依拠して入試問題は作られます。それがわかっている先生はそこから逆算して無駄のない解法を教えます。また、無駄のない演習量を指定します。ぜひお問い合わせください。お力になれると思います。
生徒さんへ
論理的思考力を磨こうとか学校で言われると思いますが、論理的思考力って何ですか?
それは問題文の「構造」を洞察する力のことであり、作問意図を見抜く力なのです。少なくとも「受験国語」においては。その力を磨こう。漫然と問題を解き、間違えた問題の解答解説を見て「納得」しても1ミリも学力が伸びないのが現代文。さあ、一緒に合格への道を歩もう!
◆こんな雰囲気でオンラインでも楽しく教えてます^^
お問い合わせ時に教えていただきたいこと
・志望校
・現在の学力(模試の結果など)
選べる2つのお問合せ方法
人見オンライン家庭教師について
大学の総合型選抜受験をみていただき、第1志望の大学に合格することができました。 自力で第I期総合型選抜を受けて落ちてから、第Ⅱで絶対に受かりたいという一心で人見先生の授業を受講しました。そんなボロボロの状態から約1ヶ月半で合格まで導いてくださいました。 なんだかやんわりしていた自己PR書も、人見先生との授業を重ねるうちに大学入学後に本当に自分がやりたいことが明確になっていき、見違えるほどわかりやすくまとまっていて、尚且つ私らしさもあるものに仕上げることができました。 授業内でも、それ以外でも(口頭試問で利用する課題図書を一緒に読み進めてくださったり、授業のない日にもチャットで質問にすぐに答えてくださったり。)常に真摯に向き合ってくれてほんとうにありがたかったし、うれしかったです。 合格まで導いてくださったことはもちろん、学ぶことがたのしいの思わせてくださったことに1番感謝しています。 丁寧に対話を重ねてくださり、その中で私がやりたいことや向いている学問がなにかを見極めてくれたおかげで、今まで知らなかった「哲学」を知ることができ、人生で初めて「学ぶことがたのしい」と感じることができました。大学でも哲学を専攻して人見先生が教えてくれた楽しいをつきつめたいと思っています! 初めは落ち込んでいたこともあって受験対策が苦痛でしたが、授業がたのしくていつのまにか対策も苦痛ではなくなり、やりたいことも見つけることができて、本当に合格まであっという間でした。 また何かあれば、是非人見先生の授業を受講したい考えています。 感謝してもしきれないくらいでうまくまとめることができまんが、ボロボロな状態から合格のためのノウハウを教えてくださって、書類添削や面接対策をしてくださって、興味が持てる学問に出会わせてくださって、合格まで一緒に走り抜けてくださって本当にありがとうございました。 また機会があればよろしくおねがいします! ありがとうごさいました!
大学受験生高3の保護者です。 小論文の短期間コース、約2カ月間で1時間×17回、だいたい週2回のペースで集中的にお願いしました。 人見先生に決める前、他の先生の体験授業も受けさせていただきました。人見先生の説明が一番わかりやすかったことと、リモートでの「テンポ」が何となく心地よかったことが決め手です。テンポについては感覚的なことでうまく言えませんが、親子とも同じ感想なので何か波長的なものがあるのかもしれません。 親も毎回授業を一緒に聞かせていただきました(先生はやりにくかったかもしれません)。1時間と限られた時間の中、非常に中身が濃く小論文への理解が深まる授業内容だったと思います。実際回を追うごとに子供の成長が見て取れました。特に問題文の意図をどう読み取りどこを参考にして書けばよいのかが理解できるようになったと思います。経済や経営系の学部志望でしたので、過去問題は専門分野の知識が問われるものもありました。分からないことは都度自身で調べながら書くことで少しずつ知識を上積みしていくようにしました。 わが子は夏まで部活に打ち込み受験対策が全くできていない状態、まともに文章も書けないレベルでありながら、授業開始は第一志望試験日の約1カ月前(滑り止めは3週間前!)・・・と今から思えば遅すぎるタイミングでした。それでも何とか大学入試問題にも対処できるところまでは引き上げてもらえたと感じております。 結果は、残念ながら第一志望(チャレンジ)は不合格、滑り止めに合格し、あと一つ第二志望(本命)の発表待ちです。 仮に滑り止めに入学することになったとしても、人見先生に教えていただいたことで、大学で必要な論文作成の基礎を身につけられたことに感謝しております。 本当にありがとうございました。
人見先生にお願いした理由は、マナリンク事務局に選んで紹介頂いた何名かの先生と体験授業を行った結果、他の先生方は、何がわからない?何を教えてもらいたい?というスタンスに対して、唯一わからないところを見極めて下さったからです。 ここまで成績が落ちると、わからないところがわからない、な状態でしたので、そこが決め手でした。 紹介された先生方の中では料金も特段…でしたが、それにはちゃんと理由がありました。 どん底まで行ってしまった苦手な英語を、二学期を迎える前に何とかしたくて、夏休み限定で10回をお願いしました。結果はまだわかりませんが、少なくとも本人は苦手意識を脱し、確実に自信をつけたようです。 夏休みは終えましたが、今後も週1でお願いする事となりました。今後ともよろしくお願い致します。
よく似たオンライン家庭教師一覧を見る
残り2名の生徒様で満席です。お急ぎください!