オンライン家庭教師マナリンク

【高校受験】受験への心構え!合格を勝ち取るための仕上げをしましょう

2026/1/13

こんにちは、教師の津田です。

私立入試が徐々に見えてきて、いよいよ受験本番といった時期になってきましたね。

今回のテーマは「受験に対する心構えと準備」。

受験本番に向けた不安の解消のため、少しでもお役に立てば幸いです。

ぜひご覧くださいね。

1. 「不安」を「行動」で上書きする

受験生に不安はつきものです。

「落ちたらどうしよう」「あのライバルはもっと進んでいる」

……そんな雑念が浮かんだとき、特効薬となるのは唯一「具体的な行動」だけです。

不安の正体は、多くの場合「何もしていない自分への焦り」です。

数学の計算問題を5問解く、英単語を10個覚える。

どんなに小さなことでも大丈夫!

手を動かし、頭を働かせている間、脳は不安を感じにくくなります。

「悩む暇があるなら、ペンを持つ」

この習慣が、あなたを最強の受験生へと成長させます。

2. 「基礎」という土台を馬鹿にしない

入試が近づくと、どうしても難問や過去問ばかりに目が向きがちです。

しかし、合格ラインを突破するために最も重要なのは、

「誰もが解ける問題を、確実に正解すること」です。

合格への道はケアレスミスをなくすこと、教科書の基本事項の理解度を高めること。

基礎という土台がぐらついているビルに、高い階層を積み上げることはできません。

模試や過去問演習で間違えた「基本レベル」の問題こそ、宝の山だと思って徹底的に復習しましょう!

3. 「自分との約束」を守り続ける

受験は他人との競争に見えますが、本質は「自分との戦い」です。

「今日は22時まで頑張る」「明日の朝は7時に起きる」。

そんな小さな自分との約束を守り続けてください。

その積み重ねが「これだけやったんだから大丈夫!!」という、本番で自信を支える真の自信に変わります。

また、体調管理も立派な戦略の一つです。

無理な徹夜は集中力を奪い、効率を下げます。

決まった時間に起き、しっかり食べ、寝る。

規則正しい生活を送ることも、自分を律する大切な「約束」です。

最後に:受験の先にあるもの

受験勉強を通して得られる知識は、もちろん大切です。

しかし、それ以上に価値があるのは、「目標に向かって努力し、苦難を乗り越えた経験」そのものです。

この過酷な受験を乗り越えたとき、皆さんの手元には、合格通知以上の「自信」という武器が残っているはずです。

今はまだ、暗いトンネルの中にいるように感じるかもしれません。

でも、出口の光は一歩ずつ確実に近づいています。

自分を信じて、最後の一秒まで走り抜けてください。

応援しています!!

このブログを書いた先生

このブログに関連するオンライン家庭教師はこちら

高校受験におすすめの指導コース

中学数学月額コース
中学数学 基礎から受験まで(京大院卒講師による徹底学習)
タイプ別
無料体験あり
中学数学 基礎から受験まで(京大院卒講師による徹底学習)
24,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
中学1〜3年生
  • 数学の基本的なことが理解できず困っている方
  • 理解はできているつもりだが問題が解けずに悩んでいる方
  • 一定の理解はできたが、さらに実力をアップしたい方
コースの詳細を見る
国語(中学生)月額コース
三者面談あり:受験生必見、解く裏技を伝授、高校入試国語講座!
三者面談あり
無料体験あり
三者面談あり:受験生必見、解く裏技を伝授、高校入試国語講座!
26,200/月
1回60(月4回(週1回目安))
中学1〜3年生
  • 自主的に国語の勉強をしたことがないため、何を勉強したらいいかわからなず、おすすめの勉強法を知りたい方
  • 長文問題や記述問題の解き方のコツをつかんで、定期テストも模試も点数や偏差値を爆上げしたい方
  • 何をどう学習したらいいかをキメ細かく指導してくれる先生を探している方、定期的な三者面談をご希望の方
コースの詳細を見る
英語月額コース
【高校受験英語】プロが教える!成績上昇コース
三者面談あり
タイプ別
無料体験あり
【高校受験英語】プロが教える!成績上昇コース
28,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
中学1〜3年生
  • 入試英語の得点を伸ばしたい方
  • 受験に向けて、三年生になる前から対策を始めたい方
  • 受験に向けて、一緒に引っ張ってくれるプロの先生を探している方
コースの詳細を見る
中学数学月額コース
【高校受験 数学 土曜早朝クラス】 朝を制する者は受験を制す
アウトプット重視型
無料体験あり
【高校受験 数学 土曜早朝クラス】 朝を制する者は受験を制す
23,000/月
1回45(月4回(週1回目安))
中学1〜3年生
  • 休みの日の朝はなかなか起きられない受験生
  • 休みの日はだらだらしてしまう受験生
  • 休みの日の午前中を有効活用したい受験生
コースの詳細を見る
英語月額コース
【高校受験 英語長文読解 土曜早朝クラス】朝で差をつけよう!
アウトプット重視型
無料体験あり
【高校受験 英語長文読解 土曜早朝クラス】朝で差をつけよう!
23,000/月
1回45(月4回(週1回目安))
中学1〜3年生
  • 休みの日の朝はなかなか起きられない受験生
  • 休みの日はだらだらしてしまう受験生
  • 休みの日の午前中を有効活用したい受験生
コースの詳細を見る

この先生の他のブログ

津田の写真

【夏期講習終了】講習参加へのお礼と9月開始の募集日程

2026/8/26
こんにちは、家庭教師の津田です。夏休みも終わりを迎えましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。この夏休み期間中は、大変多くのお問い合わせと夏期講習へのご参加をいただき、誠にありがとうございました。画面越しに熱心に取り組む姿を見ることができ、大変嬉しく思っております。【受講してくださったみなさまへのお願...
続きを読む
津田の写真

マインクラフトが世界を広げる!【勉強とゲーム:第1回】

2026/8/13
こんにちは、講師の津田です。マナリンクのプロフィールにも書いている通り、私自身、ゲームは生活に欠かせない大きな趣味のひとつです。シリーズのブログのテーマは、「ゲームから興味が広がれば、より大きな世界の学習や挑戦につながる」ということ。「勉強とゲーム」相反するように思える2つですが、遊びと現実での学び...
続きを読む
津田の写真

【9月開始】中学生の高校入試対策・苦手克服!新規生徒の募集再開のお知らせ

2026/8/12
こんにちは、オンライン家庭教師の津田です。夏休み中の指導日程調整が完了いたしましたので、9月以降開始の「定期指導」「単発指導」の募集を再開いたします。「夏休みの模試で見えた弱点を克服したい」「2学期からの定期テスト・内申点対策を強化したい」「細かな授業や課題のフォローをしてほしい」「高校入試に向けて...
続きを読む
津田の写真

【夏期講習締め切り】夏期授業募集終了とお盆明けの新規募集について

2026/7/27
こんにちは、教師の津田です。7月後半、体調を崩さず元気に過ごせていますでしょうか?おかげさまで、今年の夏休み期間中の授業枠はすべて満席となりました。たくさんのお問い合わせをいただき、誠にありがとうございます。連日、画面越しに生徒のみなさんの頑張る姿を見ることができ、私自身もたくさんのパワーをもらって...
続きを読む