模試の判定は良いのに、過去問が解けない受験生へ|数学
こんな生徒さんにおすすめ!
- 模試の判定は良いのに、過去問が解けない
- 過去問が解けない理由がうまく説明できない
- 志望校に受かるために必要な能力を知りたい
内容
「模試でA判定を取ったのに、受験本番で問題が解けない」
これは毎年、起きています。
なぜそうなるのか。
一言で言えば、
模試と志望校では、測っている力が違うからです。
模試のA判定が証明していないこと
模試は体力測定に例えられます。
測定値が良い人ほど、いろんなスポーツができることもある。
でも、卓球は上手いけど、サッカーは苦手。
体操競技は得意だけど、球技は全くダメ。
そういうことは普通にありますよね。
大学受験も、志望校によって競技が変わる。
だからこそ、模試(体力測定)の判定が良くても、A判定であっても、志望校の過去問が解けないということは普通に起きることです。
手持ちの問題集は解けるのに、過去問では見たことのない問題が出てきて手が止まる。
実は私自身、1度目の受験でその罠にハマりました。
問題集をやり切ることは間違っていません。
問題は、その中身が志望校とどう繋がっているのかを、理解しないまま進めてしまうことにあります。
志望校に必要な能力は、なぜ、自力で見抜くのが難しいのか
大学のレベルが上がるほど、
問題は単元をまたいで出題され、その大学特有の解き”型” が出てくる。
これを受験生が自力で見抜くのは簡単ではありません。
少なくとも、受験生時代の私にはできませんでした。
過去問を解いても、志望校に必要な ”能力” がイマイチ掴めず
「どの問題を解き直すべきか」
「何を対策すべきか」
が曖昧なまま。
この問題を解消するため、これまでの分析ノウハウとAI技術を組み合わせた仕組みを作りました。
詳細は授業でお伝えします。
授業・サポート流れ
<体験授業まで>
解けなかった過去問をチャットで事前に1問、共有して頂く
(問題、解答用紙、答えをセットでお願いします)
→ 体験授業にて、解説と同時に「この問題で何の能力が問われているか」を言語化する
また現在、志望校対策に向けて悩んでいることがあれば相談に乗ります。
<2回目以降>
【授業内】
過去問・問題集からつまずきを共有
→ 解くまでのステップを分解し、どこで詰まったかを特定
→ その箇所をピンポイントでレクチャー
→ 時間に余裕があれば、応用へ挑戦
+ 必要に応じて学習計画、科目ごとの力配分まで
【授業外のチャットサポート】
文面で、以下のことをサポートします。
・問題を解くためのプロセスを分解してアドバイス
・志望校に必要な能力を言葉にしてアドバイス
・問題集の中で、どこが重要かの優先順位づけ
例:順天堂大学医学部の過去問10年と、数学の問題集(フォーカスゴールド)を照らし合わせたランク分けの一部

※ 市販にはない問題集の中でどれを優先して解くべきか見極めたい場合、写真で共有頂く必要があります。
最後に
志望校にとって、最も重要な問題や能力を見抜くことで、学力が本番で活かされやすい状態を作ります。
それによって、受かる確率を上げます。
このコースは、
・志望校が決まっている
・過去問を入手できる
・ある程度、解説を見ればわかる
方に向いています。
まだ何をすべきか全体的に分からないという方は別コース(塾に通っても迷う受験生へ)の方が合っているかもしれません。
サポートの質を保つため、現在は生徒さんの人数を限定しています。
予告なくコースが終了する場合もありますので、ご了承ください。
ご相談だけであれば、いつでもお気軽にご連絡ください。
このコースの無料体験
※いずれかを無料体験時にご選択いただけます
三者面談あり
2ヶ月に1度、通常の教科指導とは別に、保護者様・生徒様・先生での三者面談ができるコースです。
松原オンライン家庭教師について
よく似た指導コース
- 数学を入試の武器にしたい方
- 理系センス・発想力を身につけたい方
- 根底から数学を理解したい方
- 積分の計算ミスが多く、途中で答えが合わなくなる…
- 面積や体積の応用問題が難しくて解けない…
- 模試や入試で、微積分を得点源にしたい!
- 数ⅢCのすべての問題パターンをマスターしたい!
- 模試・入試で数ⅢCを得点源にしたい!
- 公式を丸暗記するのではなく、本質を理解したい!
- 数ⅢCの難関大受験の対策が必要な方
- 偏差値55以上が目標の方
- 受験に数学を使うけど成績が伸びなくて困っている方
- 塾や予備校の授業は、解説を聞くとなんとか理解できるけれども、難自分で使えそうにないと感じている。
- 塾や予備校で希望のコースに入れたけれども、難易度が高くついていけない。
- 問題集等で勉強しているが、どのような難易度の問題を解いていけば良いのか不安に感じている。
残り1名の生徒様で満席です。お急ぎください!