数学の苦手克服 モチベーションアップ+満足度アップ【中学生】
三者面談あり
2ヶ月に1度、通常の教科指導とは別に、保護者様・生徒様・先生での三者面談ができるコースです。
選べる2つのお問合せ方法
こんな生徒さんにおすすめ!
- 2学期の中間テストで思うような点数が取れなかったお子さま
- 掲示物・具体物を使った視覚的に分かりやすい授業を受けたいお子さま
- 数学を得意に変えたいお子さま・不登校のお子さま
内容
小学校教員16年、中学数学指導歴(進学塾経営)は15年以上、これまで志望校合格の塾生200名以上!を輩出しました。
このコースは、「数学がきらい」「テストで30点もとれなかった」という中学数学に不安を抱えるお子さまのための「20点台→50点台」「成績アップ間違いなし」「数学を得意教科に変える」という数学克服コースです。
基礎が分からないという中学生必見です。
◆こんな課題・お悩みを抱えていませんか?
「計算と方程式の違いがよく分からない」
「証明の仕方ががよく分からない」
「データの中央値・四分位数についてよくわからない」
「どこで、つまずいているのかが分からない」
◆授業について
◎ホワイトボードの有効活用
授業では、ホワイトボードと授業者を直接映します。(双方向で繋がる形です)
できるだけ身体はお子さまの方を向けますが、板書や説明の際にはどのタイミングで振り向きどんな質問をするのか、またその時のお子さまの反応をみながら、細かい気配りをした授業を展開します。
◎苦手克服のための「7ステップ指導法」
①解き方の説明
まずは解き方について、説明します。説明しながらたくさん質問します。その中で躓きを発見し、理解度(言葉・表情)を見ながら丁寧に進めていきます。
②お子さま一人で解く
この段階は「分かったつもり」段階のお子さまが多いです。分からないところを認識する段階です。
③ヒントを参考に解く
そこで、いくつかのヒントを出します。ヒントの数が0になるまで、繰り返し解きます。
④類似問題を解く
授業内で、類似問題まで一人で解けるようになるように徹底的に指導します。
⑤宿題で解く
宿題でも同じような問題を解いてもらいます。
⑥確認
次の授業日に、また同じような問題を解いてもらいます。「解けるようになったね!」「すごいよ!」「やったね!」
⑦再確認
まだ油断は禁物。忘れかけた頃に再挑戦。ここで解けたら合格。「素晴らしい!」
※私が長い経験で感じてきたことは、「分かったつもり」段階でまだ確実に理解はしていないのに次に進んでしまう授業が多いということです。
◎学びに向かう力へ(学習指導要領)
出来るようになったら、全国高校入試問題(2024春実施)より適切な問題を選び解いてもらいます。高校入試問題にも基礎問題はあります。そこを固めます。
◆心掛けていること
詳細な授業記録は当然ですが、それを通して「この子はこう考えるだろうな」「じゃあ、この問題も準備しておこう」と一人一人のお子さまに合わせた授業構成をします。
また、私が授業中に大切にしている事は、「笑顔」「声を出して笑う」「お子さまと一緒に喜ぶ」です。これらはすべて、メキシコの園児たちとの心の結びつきに繋がり、授業を成功させる大事な要素でした。講師の笑顔一つで、お子さまは成就感・満足感をより多く感じ、数学に対する抵抗感さえも払拭できます。
プロフィールにも書いておりますが「学びを通して感動を伝えたい」「お子さまを笑顔に」を教育信念にしております。
◆過去塾運営時の生徒さん
💛中2の定期テストで数学の順位が200名中180番だったAさん、短い期間で10番以内に入っちゃいました。
「あれっ、ここで間違うのはもしかして~」と思い、『(‐3)×(‐4)』を答えてもらうと
『‐12』と予想通りの答え。基礎を固めると「諦めていた学校の授業も分かるようになった」と!そこも順位が短期間にアップした秘訣です。
💛中1の「立体」の苦手なBさん
「表面積」と「体積」の区別が全くできません。
「表面積」では実際の円錐や円柱などの立体を、お子さまの目の前で開いていきました(展開)。数学の苦手なBさんは80点台!
💛中2の「証明」の苦手なCさん
三角形の合同条件は言えるものの、いざ証明するとなると・・・。
下記のような図形を提示し、並べる順番を変えたり逆さまに提示したりとホワイトボードの磁石機能をフル活用。即座に判断できるようになるまで確認を続けました。
期末テストでは90点以上。証明が大好きになり、しかも得点源になりました。
◆過去塾運営時に頂いた感謝の声の一例(Dさん)
長女が中学生になった時、勉強が出来なさすぎてビックリ!特に数学は赤点ギリギリ。どうにかせねば、と思い立った時、長男のママ友であるノブコ先生がいることを思い出しました。元教師であり数学の塾講師。すがる思いでした。
定期テストで大の苦手な数学が。学年でも上位の点数。その事が娘にとって自信になり、数学が楽しくなったきっかけでした。「30点台→80点台」
◆体験授業について
体験授業(授業30分・保護者様との面談30分)の中でも、お子さまの弱点や得意なところをお伝えできるかと思います。まずは、体験授業でのお子さまの様子をご覧ください。お気軽に体験授業をお申し込みくださいね。
◆保護者様へ
私も2人の子育てをしてきました。もう大学も卒業しましたが、子育ての大変さは実感しております。小さな悩みでもお聞かせいただけたらと思います。
また、本授業の様子はzoom(授業後そのまま)かチャットでお伝えしますね。
分からないことがあったら何なりとお尋ねください。
◆お子さまへ
どんな問題でも、必ず計算のあとを残しましょう!(見直しが大事)
数学は基礎力が大事です。いっしょに基礎力を固め、Aさん、Bさん、Cさん、Dさんのように、30点台→80点台を目指しましょう。
そして、数学を楽しい教科に、得意な教科にかえていきましょう!
よくある質問
数学がかなり苦手です。大丈夫でしょうか。
必ずどこかで、つまずいているはずです。スタート地点をしっかり見極めます。意外と小学校内容に原因がある場合も多いです。算数専科の経験もありますので、無駄な時間はなるだけ省けるよう的確に判断致します。
一度理解してもすぐに忘れるようです。どうしたらよいでしょうか。
そうですよね。1ヶ月も経てば忘れますよね。 では、覚え続けておくためにはどうすればよいか。 度々見ることです。私の場合、掲示物を使いますので、何度でも復習できます。 繰り返し使うための掲示物でもあります。お任せください。
「計算」と「方程式」の違いがよく分かっていないようです。
とても大事なことです。よく気付かれましたね。計算と方程式はよく似ていますが、全く異なります。授業でしっかり説明しますね。
選べる2つのお問合せ方法
ノブコオンライン家庭教師について
よく似たオンライン家庭教師一覧を見る
よく似た指導コース
- 学校の授業についてけなくなりつつあるが、塾に行くにはハードルが高い方。
- 近所に自分の求める授業を受けられる環境がない方。
- 入試対策として受講したい方。
- 冬休みの宿題を計画的に進めたいお子様
- 少しでも苦手単元を克服しておきたいお子様
- お子様にこの冬休みを有意義に過ごしてほしい保護者様
- 定期テストで大幅に点数を伸ばしたい方
- 今年の冬休みに理科を得意教科に変えたい方
- 学校の授業内容まで分かるようになりたい方
- 定期テストで平均点が取れない方
- 学校の授業についていけない方
- 基礎から理解したい方
- 志望校に合格したい
- 志望校合格のために数学の点数アップが必要な方
- 基礎はできるが入試問題になると途端に解けなくなる方
残り3名の生徒様で満席です