三者面談あり
2ヶ月に1度、通常の教科指導とは別に、保護者様・生徒様・先生での三者面談ができるコースです。
選べる2つのお問合せ方法
こんな生徒さんにおすすめ!
- メンタル面のフォローを希望される生徒さん
- 不登校だけど学校の授業に付いていきたい生徒さん
- 明るく楽しく、生徒さんに寄り添った授業を受けたい生徒さん
内容
小学校教員歴15年以上、中学数学指導歴15年以上、不登校の生徒さんの授業もたくさん経験しています。私は、不登校の生徒さんに授業をする際、まずは普通の授業をすることにしています。教科の学習をしながら、たくさん褒める中で心を繋いでいく…。その中で心のフォローをしていく…。理科は楽しい教科、不登校の生徒さんも楽しく学習できると思います。
◆こんな課題・お悩みを抱えていませんか?
「学校に行こうとすると体調が悪くなる」
「学校の授業に付いていけなくて、学校に行けなくなった」
「友人との関係は良好なのに、学校に行けない」
「先生や友人との関係もあまりうまくいってない」
「自分に自信がない」
◆授業方法について
授業では、ホワイトボードと授業者を直接映します。(双方向で繋がる形です)
生徒さんと対話しながら進められるところが大きなメリットです。ホワイトボードの前に立つので、距離が近すぎず生徒さんにとっては負担にならない距離となります。
◆ホワイトボードを活用した授業
①教材を自在に動かせます。
②さっと消せるので、何度でも再確認できます。
③苦手な重要語句等があれば、毎時間ボードの隅に貼り自然と目に入る状態にします。
④自分(生徒さん)の考えが講師によって板書されると嬉しいものです。
◆指導に当たって
①会話の中で生徒さんの特性を見極め、生徒さんに合った接し方をする
②出来るだけ短いフレーズで、ゆっくり伝える
②会話が苦手な生徒さんには、表情を含め全身で感情を伝える
③少しのことでも出来るようになったら、生徒さんととともに喜ぶ
まずは生徒さんに心を開いてもらえるようにたくさん褒めて、私自身を生徒さんに認めてもらいます。
◆指導事例
「中1の6月から不登校で、中3の6月からオンライン授業を始めたAさん」
①最初は、あまり乗り気でない様子で、ほとんど話してくれませんでした。ただ、私の「問い」に対しては「はい」か「いいえ」で返してくれました。無理に会話をするのではなく、教科の指導をしながら徐々に心を開いてもらうことにしました。
②否定されることが苦手な生徒さんだったので、授業中は「常に笑顔で接する」「声を出して笑う」「小さな進歩に気づきしっかり褒める」を心掛けました。
③3回目ほどになると、1週間の出来事などを教えてくれるようになりました。
④授業回数が増え学習に興味を持ってくると、生徒さんに大きな変化が感じられました。口数が多くなり、よく笑顔を見せてくれるようになりました。
⑤表情も明るくなり、2学期からほぼ毎日学校に行けるようになりました。
⑥その後もオンライン授業は継続中です。
※保護者様からは、「いつも息子に寄り添って下さりありがとうございます」というコメントを頂きました。
◆心掛けていること
私が授業中に大切にしている事は、「笑顔」「声を出して笑う」「お子さまと一緒に喜ぶ」です。これらはすべて、メキシコの園児たちとの心の結びつきに繋がり、授業を成功させる大事な要素でした。生徒さんに「この人なら大丈夫!」と思ってもらえるように信頼関係を築いていきます。
※カラフルな教材で飽きのこない授業をすることにも気を配っています。
◆体験授業について
体験授業(授業30分・保護者様との面談30分)の中でも一番大切な生徒さんとの相性は分かると思います。お気軽に無料体験授業をお申し込みください。お申し込みいただくと、講師とのチャットができるようになりますので、そこでお困りごとを相談して頂けたらと思います。体験授業を行うかどうかは、チャットでご相談いただいてから判断していただければと思います。
◆保護者様へ
私も二人の子供の母親です。また、学校教員として16年間勤務し、いろんな特性をもった生徒さんとも出会いました。メキシコでの幼稚園教諭を通して言葉以外でも思いは通じることを体感しています。また、塾運営時、学校には行けないけど塾には来てくれる生徒さんも数名いました。安心して授業を受けてほしいです。
気になる授業の様子は授業後そのままzoomかチャットでしっかりお伝えしますね。
◆生徒さんへ
理科は楽しいですよ。ホワイトボードを使うので、教材を微妙なタイミングで動かせます。アナログだからこそできることもたくさんあります。書画カメラも使用することはありますが、できるだけ教材を準備し、楽しく授業をしたいと思っています。
一緒に理科を学習し、楽しい教科にしていきましょう。
よくある質問
授業に参加できるか不安です。
そうですよね。不安ですよね。ですが、これはオンライン授業です。お子さまにとってハードルが一番低い授業ですので、パソコンの前に座りさえしたら、あとはこちらでリードし進めていきます。最初は、何よりも安心してもらうことを第一に考えます。
あまりお話してくれません。大丈夫でしょうか。
安心してください。「常に笑顔で接し、常に褒める」を心掛けていくうちに、大人への不信感も払拭できます。大人の味方をつくることで精神も安定し、会話に繋がります。
選べる2つのお問合せ方法
ノブコオンライン家庭教師について
いつも丁寧にわかりやすく教えて頂いています。 小テストと宿題の分からない所を重点的に教えてもらい、その授業後に先生が手書きプリントを毎回作ってくださいます。そのプリントを解いて先生に提出して、また解説して頂いています。 他の教科の宿題も膨大にある中、短時間でここまで習得できたのは先生の手書きプリントのおかげだと思っています。 (中間→期末30点弱アップしました!) 授業後の振替りも、いつも優しく励まして頂いています。 今後とも末永くお願いしたいと思っています。
よく似たオンライン家庭教師一覧を見る
よく似た指導コース
- 中学生の数学基礎をやりたい、まずは計算を得意にしたい方。
- チャット機能(オプション)を使って、計算の間違いのクセを直したい方
- 過去問で解けそうな問題をピックアップ。効果的に解いて合格点を取りたい方
- 授業を受けていないため数学が理解できない
- 数学で何を勉強したらいいかわからない
- 数学の基礎をゼロから作りたい
- 学校の進度が早く、勉強についていけていないと感じている中学生・高校生
- 課題がたくさんあってどれから取り組めばいいか分からない生徒さん
- 勉強をしているのに定期テストの点数が伸び悩んでいる中学生・高校生
- 数学…学校ワークを解いて試験は受けたいが、自分だけではムリ。フォローが欲しい方。
- 数学…試験は8割が学校ワークから出ます!学校ワークを一緒に解いてニガテの練習を追加で解きたい方。
- 勉強のモチベーションを上げるために自分の得意を伸ばして将来につなげたい方。
- テスト勉強を始めたいけど、どう勉強すれば良いかわからない
- 定期テストで平均点以上を取りたい
- 優しく、丁寧に教えて欲しい
残り3名の生徒様で満席です