こんな生徒さんにおすすめ!
- 私大医学部の問題に刃が立たないと思っている生徒さん
- どこでもいいから私大医学部に受かりたい生徒さん
- 説明が分かりやすく志望校合格に導いてくれる先生を探している生徒さん
内容
ご存知のように近年の医学部受験の難化は半端ではなく、中堅私大でも問題のレベルは早慶レベルを超えている大学もあり、特に物理はかなり難しいのが現実です。
こんなの解けるようにならないよっと思っている生徒さん、医学部受験予備校とかで難易度が高い問題ばかり見せられて自信を失っている生徒さん、解く問題のセレクトが重要なのです。
いきなり難易度が高い問題を解くのではなく、ステップアップしていくのが重要です。もちろん問題のセレクトも重要です。さらには実際の私大医学部の問題を解くことも重要です。
よく、名の知れた問題集を何周も解きまくっている生徒さんがいます。もちろん問題を解くことは良いことで、それ自体を否定することはしませんが、問題集というものは必ず編集者がいて、その人の意図で編集されてしまっているので、実際の受験問題を解く際に起こる問題点、例えば、意味が分かりにくい問題とか、誘導が下手な誘導問題とかに当たることが出来ません。やはり実際に私大医学部で出された問題を解くことでしか経験できないことがあるのです。
厳選された実際の私大医学部の問題をステップアップしながら解くことによって実践力が身に付き、その後に受験する志望校の過去問題を解いていくのがレベルアップの近道です。
このコースは対象を高3生と浪人生に限定しています。このコースでは受験問題を用いた演習を中心に授業を進めていきますので、少なくとも力学から電磁気までの分野は既習であることが望ましいのです。
とは言っても高3生の場合は電磁気までの分野を終えていない場合が多いので、そのような生徒さんや、浪人生の人でも苦手な分野がある生徒さんには、まずはそれらの分野のフォローのために「標準的な授業(後述)」を行います。そしてフォローを終えた後、
私大医学部の過去問題を用いた演習授業を進めていきます。
具体的には
1.ウォーミングアップとして中堅私大医学部(東邦大学医学部など)の問題を用いて演習授業を行います。宿題として問題を解いてきてもらい、その解説を通して、苦手分野の克服と全分野の復習および総整理をして基礎力固めを図ります。
2.レベルアップのために難関私大医学部(順天堂大学医学部など)の問題を用いて演習授業を行います。これも宿題として問題を解いてきてもらい、その解説を通して実践力や解法のテクニックを学んでもらいます。
解く年数は受講時期によって異なりますが、各10年分ぐらい解くのが理想的です。これぐらい解くと自分でもかなり力が付いたのを自覚できるはずです。そして受験直前期は
3,ひたすら志望校の過去問題を解きまくってもらって、その質疑応答を中心とした授業を進めていきます。
ここで実践力が身に付きます。
授業ではZoomを使用します。私自身の画像とApple iPadのノートアプリの画面とを同時に生徒さんのパソコンの画面にリアルタイムに表示させた状態で行います。
生徒さんにはZoomの使用に十分な通信速度のネット環境、ノートパソコンまたはパソコン、書画カメラ(生徒さんの手元を写すカメラ)が必要です。これらの環境があれば訪問型の家庭教師と遜色がない授業が可能です。
「標準的な授業」(【医学部】コースでは初期の導入時の授業)
1.オリジナルの「授業ノート」や「教材プリント」を用いて「基本事項、法則、公式の解説」を行います。ときに実験やアプリによるシミュレーションなども取り入れます。
2.「基本事項、法則、公式」を用いて解くことが出来る「問題の解答解説」を行います。
3.「問題演習」として、生徒さん自身に同じ問題または類題を書画カメラに写した状態で解いてもらいます。この時、解いている様子が私から確認できるので、アドバイスを与えたり、生徒さんの理解度がチェック出来ます。なお問題は徐々にレベルアップして最終的には受験問題も扱います。
もちろん質問があれば、どのタイミングでも気軽に質問して下さい。
授業中に書いた板書はすべてPDFデータで授業終了時にお渡しします。したがって生徒さんは授業中に必ずしも解説をノートに取る必要がないので、解説を聞くことに集中することが出来ます。
4.宿題もノートに貼り付けて、後でPDFデータでお渡しします。
生徒さんについては、物理が得意、または現時点では得意とは言えないが少なくとも科学的好奇心は持ち合わせているという生徒さんには、私の授業は刺激的で楽しく感じられ、結果として良い成果が期待できるものと確信しています。
また長年の経験から、ご父兄様については、私の指導方針を信頼していただけるご父兄様、そして、お子様を信頼して見守っていただけるご父兄様とは、お互いに信頼関係を築くことができ、結果として良い成果が期待できるものと確信しています。
高校で習う物理のレベル、さらに受験で要求される物理のレベルはかなり高く、なぜならそれは大学に入ってから習う高度なレベルの学問としての物理のイントロダクションですから当然のことなのです。
したがって、その成績を上げるのは簡単なことではなく、かなりの時間が必要です。
模試などの結果についても、特に通常の学校のカリキュラムで学習している現役高校生さんの場合には、受験直前に実施される模試で結果が出ればよい方で、模試では最後まで良い結果が出ないこともよくあります。しかし、それでも合格する生徒さんは合格するのです。
まず、私や私の指導方針を信頼して頂き、そして生徒さんを信じて頂けることが良い結果に繋がると思っています。
長谷川オンライン家庭教師について
よく似たオンライン家庭教師一覧を見る
よく似た指導コース
- 物理の勉強法が分からない人におすすめ
- 入試を突破したい生徒さんおすすめ
- 基礎の基礎から教えてほしい生徒さんにおすすめ
- 物理や数学が苦手で、勉強の方法がわからない生徒
- 丁寧で理解しやすい指導をしてくれる先生、絶対に怒らず根気強く寄り添う先生
- 特に、「素直or真面目」の性格を持つ生徒さんとは、とても相性が良く成績アップ率が高い!!
- 学校や予備校の授業についていけない方
- 何とか入試に間に合わせたい方
- 何とか第一志望に合格したい方
- 将来医学部への進学を目指している
- 医学部の過去問を早めに解きたい!
- 物理でアドバンテージをとって他の受験生に差をつけたい!
- 物理の学習意欲はあるが成績が伸び悩んでいる、物理の学習の仕方が分からず応用問題に正答できない生徒さん
- 物理の苦手意識をなくしたい、または物理を得意科目に変えたい生徒さん
- 物理の問題を解く際の正しい考え方と手順の指導と、たくさん疑問を抱えている生徒さん