オンライン家庭教師マナリンク
くみこオンライン家庭教師
教科指導
中学数学月額コース

不登校向け中学数学・理科【心と学習のオンライン支援】

24,000/月(税込26,400円)
1回60(月4回(週1回目安))
教材は生徒さんに合わせます
不登校向け中学数学・理科【心と学習のオンライン支援】

このコースの無料体験

スタンダード型
事前のやり取りをもとに内容を相談し、先生と一緒に進める一般的な体験です。

三者面談あり
2ヶ月に1度、通常の教科指導とは別に、保護者様・生徒様・先生での三者面談ができるコースです。

中学1年生中学2年生中学3年生
この先生は現在満席です。
次の募集は2026年4月頃を予定しています

こんな生徒さんにおすすめ!

  • 不登校で学習の遅れに不安があるお子様
  • 復学に向けて準備をしたいお子様
  • メンタルケアも含めた自宅学習のサポートを探しているご家庭

紹介動画

内容

◆このコースの目的

現在、中学校に通えていないお子様。行きたいのに体がいうことをきかないお子様。

心のどこかで「学校へ行かなければ」と自分を責めていませんか?

あるいはこれを読まれているのは「何とかしてあげたい」と悩まれている保護者の方かもしれません。

こちらのコースは、学習をきっかけとする不登校のお子様へのトータルな支援です。

不登校訪問支援カウンセラー資格取得の講師が、お子様ひとりひとりに真摯に寄り添い、学習も含めた様々な不安に耳を傾け、お子様のありのままを受け止めていきます。

時間をかけて信頼関係を築き、基礎学力と自信を少しずつ底上げしていく指導を目指します。

不登校に対する社会の受け止め方は、昔と大きく変わってきました。それに伴い、支援のあり方も多様化し、何を頼ればいいのか迷ってしまうかもしれません。

今、お子様が心を許せる外部の大人はいますか?

保護者の方は、一人ですべてを抱えていませんか?

不登校であるなしに関わらず、勉強に全く抵抗を感じないお子様はいません。

家庭教師をつけたから、勉強が完全に楽になるわけではありません。

ただ、定期的に一緒に勉強できる大人がいれば「同級生と同じように学校で学べない」という焦りを軽減できるかもしれません。

◆コース内容◆

①数学、理科のうち1教科

※複数教科をご希望の場合、お問合せの際にその旨お知らせください。

60分授業⇒前半25分授業、10分休憩、後半25分授業

※お子様の心身の状態によってはその限りではありません。

授業にはホワイトボードを使用します。

毎授業の関わりの中で、生徒さんの負担になっているものを見極め、ご家庭とも連携しながら心が軽くなる声かけを続けます。

◆私が大切にしている方針◆

無理に登校を促すようなことはしません。ありのままを受け止めた上で

オンライン授業が、安心して過ごせる“居場所”となること

楽しく落ち着いて、学習に取り組める環境を作ること

心を休めながら少しずつ前へ進み、お子様が「ありのままの自分でいいんだ」と安心できるよう努めます。

◆体験授業だけでも、お伝えできることを少しだけご紹介します!◆

【生活リズムが崩れてしまっていても】

お子様が夜型の生活になっている場合、保護者の方はとても心配でしょう。

でも、少し気持ちが楽になる捉え方があります。

【気持ちが乗らない時は無理しなくていい】

苦しい時、しんどい時に無理をすると逆効果です。

そんな時でも自己嫌悪に陥らない考え方を身につけましょう。

よくある質問

  • 教材は指定ですか?

    お持ちのものも含めて、生徒様に合ったレベルや量を相談して決めます。

  • 他の教科も質問できますか?

    理科なら対応可能です!

  • 受講回数を増やすことはできますか?

    はい!可能です。ただ、お子様の心的負担にならないよう慎重に考えていきますので、都度ご相談ください。

  • 発達障害で不登校です。どの数学を受講すればよいですか?

    不登校の場合はこちらのコースをお選びください。

この先生は現在満席です。
次の募集は2026年4月頃を予定しています

くみこオンライン家庭教師について

感謝の声
感謝の声
志望校:摂南大学薬学部
2026/01/18
三年の最後まで授業ありがとうございました。 二年になってから化学の成績が下がってしまい、くみこ先生の授業を受けるようになりました。おかげで安定した点数が取れ、 理科の評定がクリアできたので、指定校推薦をいただくことが出来ました。 合格してからも、大学入学後を考え最後までお世話になりました。息子の性格を理解して、様子を見ながらいつも丁寧な授業をしていただきました。 くみこ先生に大変感謝しております。ありがとうございました。
先生のアイコン画像
ご受講が決まってから最後の授業まで一度も休む事なく、宿題も期日までの提出率100%✨本当によく頑張りました🙌🏻 特に定期テスト前は、分からないところを授業までにしっかりご準備くださり、一つずつ潰していこうと努力される姿勢がとても印象的でした。学校も自信持って推薦してくれたのだと思います✨ まだまだ、ご本人の夢はこれからです!今後もそのコツコツと努力できるところを武器に、夢に向かって充実した大学生活を送ってください😊陰ながら応援しております。 どうもありがとうございました!
感謝の声
志望校:桜美林
2025/12/11
春から今まで、辛抱強く教えてくださり課題も助けていただきまして、本当にありがとうございました! くみこ先生でなかったら授業に出ることも嫌がり、続かなかったと思います。 高校数学という本人にとって最難関の教科だったので、手応えがなかったかもしれませんが、何とか最後まで授業に参加しようと思ってくれたのは、先生のお人柄と指導のおかげです。 親子共々、大変助かりました。 本当にありがとうございました
先生のアイコン画像
決して好きではない数学の授業を一度も休まず、最後まで逃げずに向き合って本当によく頑張ってくれたと思っています!分からないところは分からないとしっかりお伝えくださったので、私も試行錯誤しながら指導させていただきました🙏点数には表れにくかったですが、この一年頑張って受講した事は、ひとつ「やり遂げた!」と前向きに評価いただければと思います✨ こちらこそありがとうございました🙌🏻
感謝の声
志望校:私立大学
2025/10/12
くみこ先生にお願いするようになって、教えて頂いてもなかなか定着しない娘にどうすれば理解できるかを色々と考えてくださり、少しづつ出来ることが増えてテストの結果も上がり自信もついてきたようで、本当に感謝しかありません。 親身になって寄り添ってくれる先生です。 これからも親子共々どうぞよろしくお願いします
先生のアイコン画像
厳しいお話をした事もありましたが、本当によく踏ん張ってくれていると思います。かける時間も努力も人並み以上ですが、現行の定期テストでは頑張っただけの評価がなされず、複雑な思いも抱えていらっしゃるでしょうに、しっかりテスト結果をご連絡くださり、またすぐに質問も送ってくれます。 ご本人のお気持ちを考えて涙しながらお母様とやり取りする時もありますが、最後まで諦めずにやり切る!という思いを今後も精一杯サポートさせていただきます。

よく似た指導コース

16,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
中学1〜3年生
  • 不登校の生徒で,数学の勉強に不安がある方
  • 不登校気味の生徒で,数学の授業について行けない方
  • 小学校の頃から算数・数学が分からない方
コースの詳細を見る
25,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
中学1〜3年生
  • 学校に行っていないが、勉強面で不安を持っている方。
  • 授業を通してコミュニケーションを取りたい方。
  • 高校入試対策もOK。
コースの詳細を見る
中学数学月額コース
【不登校の生徒さんの数学】アウトプット重視自分のペースで学習
三者面談あり
タイプ別
無料体験あり
【不登校の生徒さんの数学】アウトプット重視自分のペースで学習
32,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
中学1〜3年生
  • 自分の考えを発信することが難しい、集中力が長く続かない生徒さん
  • 学校の勉強についていきたいけどなかなか難しい生徒さん
  • 話を引き出してくれる、聞き出してくれる先生がいい生徒さん
コースの詳細を見る
中学数学単発/短期コース
【中】5回で完結!数学苦手克服コース
無料体験あり
【中】5回で完結!数学苦手克服コース
25,000
60(全5回)
中学1〜3年生
  • 定期テスト前に苦手分野を対策したい
  • 計算はできるのに文章題だけがなかなか解けない
  • 短期集中で点数アップしたい
コースの詳細を見る
中学数学月額コース
【安心学び直し】中学数学🌸不登校期間のつまづきを克服!
三者面談あり
タイプ別
無料体験あり
【安心学び直し】中学数学🌸不登校期間のつまづきを克服!
18,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
中学1〜3年生
  • 学校の授業に遅れを感じ、不安を抱えている生徒さん
  • 欠席が多い・不登校の期間があるなど、これまでに未履修の学習範囲がある生徒さん
  • 勉強へのモチベーションと自信を高めたい生徒さん
コースの詳細を見る
この先生は現在満席です。次の募集は2026年4月頃を予定しています