オンライン家庭教師マナリンク
井田オンライン家庭教師
教科指導
中学数学月額コース

【定期テスト対策!】内申点を伸ばす魔法の数学講座

22,000/月(税込24,200円)
1回60(月4回(週1回目安))
教材を話しあって決めます
【定期テスト対策!】内申点を伸ばす魔法の数学講座

このコースの無料体験

スタンダード型
事前のやり取りをもとに内容を相談し、先生と一緒に進める一般的な体験です。

三者面談あり
2ヶ月に1度、通常の教科指導とは別に、保護者様・生徒様・先生での三者面談ができるコースです。

中学1年生中学2年生中学3年生

こんな生徒さんにおすすめ!

  • 数学の点数がなかなか伸びない
  • 数学の勉強方法がわからない
  • 数学の定期テストで確実に点数を上げたい

内容

日々の勉強に対する不安や悩みを抱えていませんか?

  • 勉強をしているのに点数が伸びない

  • 数学が苦手で勉強する意欲がわかない

  • 部活との両立でなかなか勉強に集中できず時間が上手に使えない

  • 志望校に向けて内申点が足りていない

 数学は得意・不得意がはっきりしている生徒さんが多く、入試の合否を大きく左右する科目になります。私が教える生徒さんにも、小学校の算数の知識からあいまいで、数学の勉強をしてもしっかり積み重なっていかない生徒さんもおられました。また、近年の高校入試において、生徒さんの思考力を問う問題が多く出題され、数学の基礎がある程度できていても、問題が読み取れず、失点してしまう生徒さんも少なくありません。また、数字や文字にコンプレックスがある生徒さんは、どうしても数学の勉強を避けがちになってしまいます。数学は積み重ねが必要なため、定期テストで高得点を取るためには、試験範囲はもちろんですが、そこで土台となる知識の復習も必要となってきます。

 定期テストの点数を伸ばし、内申点を上げるには、「今、学校で進んでいる内容を基礎からしっかり練習する」ことに加えて、「すでに習った単元の土台をしっかり作っていく」ことを同時に進めることが、定期テストの得点力アップには必要です。

 私の講座では、

①今学習していることの基礎の確認

 まずは今現在、学校で学習している内容の把握と基本問題の演習をします。

②すでに習ったところの復習と土台づくり

 現在、習っている単元に必要な復習範囲の不安を取り除き、さらなる定着を図ります。

上記の2点を中心に、総合的な数学力を養い、基礎力の定着を図ります。

③定期テスト3週間前からは、試験範囲を想定し、予想問題をパターン別に、授業と宿題で対応し、確実な得点力アップを目指します。

質問等は、チャットでいつでも対応いたします。悩んでいる問題と解いている途中経過等、写真でお送りいただければ、チャットにて考え方、解き方を指導させていただきます。

④夏休みや冬休みなど学校がお休みになる時期には、生徒様の苦手な単元を中心に、弱い部分を補うための授業を行っていきます。

定期的に三者面談を行い、授業内容や授業方針を修正したり、状況に応じた学習計画をご提案させていただきます。

 私が通常対面で授業する場合に常に気を付けているのは、生徒さんの表情と手の動きです。理解できている箇所、よくわからない箇所、苦手としている箇所まど、言葉で表現できないことでも、その表情や手の動きで、しっかり理解できているのか、そうではないのかをある程度は判断できるからです。しかしながら、オンライン授業では、その表情は読み取りづらく、判断がしづらい場面もあります。 そこで、私がオンライン授業で意識するのは、表情はもちろんですが、言葉を大切にするということです、生徒さんに対する言葉遣いを意識し、話しやすい雰囲気づくりを心がけています。生徒さんの苦手やわからない箇所を引き出してあげるための雰囲気づくりが必要であり、高得点につなげる第1歩と考えております。

  • 現在の学校での授業の状況

  • 生徒さんの成績と日々の学習時間

  • 普段の勉強の中で抱えているお悩み

  • 現在の目標 

    など 体験授業時、もしくは事前に普段抱えているお悩みや不安をお知らせいただけると、体験授業時に、数学に対するときの考え方や日々の学習方法、時間の使い方など、生徒様のお悩みにあったアドバイスが可能です。また、体験授業では実際に授業を行うことに加えて、普段の授業では「こういうことをしていきます」というお話や保護者様や生徒様に合わせて授業を作るためのお話をさせていただければと思います。 1教科に限らず、勉強全般のお悩みにも対応できますので、気軽にお話しいただきたいと思います。

よくある質問

  • テキスト等は指定ですか?

    授業内ではオリジナルの板書ノートを用いての授業になります。宿題・学力定着のための問題集を指定させていただくことがあります。また、希望の問題集等があれば、そちらを使用しての学習も可能です。

  • 他の教科の指導は可能ですか?

    今までの経験から、5科目すべてに対応することが可能です。

井田オンライン家庭教師について

感謝の声
感謝の声
志望校:国立高専
2025/08/29
息子が大変お世話になりました。夏休みに理科を特訓して頂き一気に復習、先取りも含め大きく前進できました。息子に合った計画を練って下さり、必要なことを効果的に実施できるのは個別でお願いできることの強みだなと改めて思いました。依頼して良かったです。  また、勉強の進め方、勉強計画の立て方などアドバイスも頂き、さすがプロの先生は見えている事が違うなと思いました。先生との授業が良いペースメーカーとなり、大事な中3の夏を最大限活用して悔いなく過ごせた気がしています。明るく力強く、安定感ある対応をして下さり、私の方も安心感がありました。2学期以降また学習で詰まるようでしたらぜひお願いしたいです。ありがとうございました。
先生のアイコン画像
感謝の声ありがとうございます。生徒様自身が非常に素直で一生懸命であるので、私の方も非常にやりがいがあり、とてもいい講習となりました。大切な夏休みを有意義に過ごせた一助となれたのは大変光栄なことでございます。2学期以降入試まで、さらなる飛躍をお祈りしております。ありがとうございました。
感謝の声
志望校:広島大学附属中学校
2025/08/23
記載は3年生~でしたが2年生でも出来るよとの事でお試しせて頂きました。家では分からないとすぐに『ママぁ~』と泣きついてきますが、井田先生との時間では見たことないくらい集中して問題を解く息子に驚きました! 間違えたら最低限の考え方をアドバイスして下さり、どんなに時間がかかっても解き直せるのをじっくり待って下さるので『自分の力で解いた!』と達成感が嬉しいようです。レベル達成ごとに貰える賞状も大喜びでした。 解けたときにはしっかり褒めて下さり、合間合間で笑いも有りつつ、おふざけモードが加速しそうな時は『はい次の問題でーす』と区切りがあるので、楽しい!とやる時はヤル!の塩梅が本当に丁度良い先生で息子にはとても合っています。 4年生くらいになったら理科や算数の教科も習ってみたいと思います。
先生のアイコン画像
感謝の声ありがとうございます。本当に楽しそうに取り組んでくれたことが印象的でした。かなり力もついていましたので、この先の受験を意識した勉強の中で、その力が生きてくるものと思います。ありがとうございました。
感謝の声
志望校:なし
2025/05/26
いつも丁寧にご指導くださりありがとうございます。 個別指導の塾でもなかなか結果につながらず、ズルズルと時を過ごしておりました。 井田先生にご指導いただくようになり、効率よく、分かりやすく教えてくださるので、安心してお任せしています。 基本的にいいところでもあるのですが、のんびりした性格のため、わからなくてもまいっか、とそのままにしてきてしまいました。井田先生に喝を入れて頂き、少しずつ気持ちが前向きになり、頑張れるようになりました。 この定期試験では、久しぶりに平均点を超えることができました。ようやくスタートラインにたてる準備ができたところです。これからまた積み上げて自信をもって解ける問題が一問でも増えるようご指導を引き続きよろしくお願いいたします🙇‍♀️
先生のアイコン画像
感謝の声、ありがとうございます。今回の定期テストの結果は、集中して授業に取り組んで、日々の学習に取り組んだ生徒様の成果です。これを自信に、さらなる向上を目指して毎日の学習に取り組めるよう、私自身もがんばってまいります。今後ともよろしくお願いいたします。

よく似た指導コース

中学数学月額コース
偏差値40から60を目指す中学数学特講
無料体験あり
偏差値40から60を目指す中学数学特講
30,000/月
1回90(月4回(週1回目安))
中学1〜3年生
  • 高校入試までに苦手な数学を仕上げ、得点源にしたいあなた
  • 早々に中学数学を終わらせて、早めに高校入試対策や高校数学に取り組みたいあなた
  • 中学数学が理解できていない結果、高校数学についていけていないあなた
コースの詳細を見る
中学数学月額コース
置いてけぼりからの脱出【中学数学基礎徹底講座】
無料体験あり
置いてけぼりからの脱出【中学数学基礎徹底講座】
16,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
中学1〜3年生
  • 中学校に入って数学がわからなくなった
  • 学校の授業がチンプンカンプン
  • 定期テストで50点に届かない
コースの詳細を見る
25,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
中学1〜3年生
  • 部活に一生懸命取り組んでいて、効率良く成績を上げたい生徒
  • 自習の習慣がない、やる気が出ない、勉強のやり方がわからない生徒
  • 授業の復習・自主学習(宿題)のサポート・定期テスト対策の3つ全てサポートしてほしい生徒
コースの詳細を見る
中学数学月額コース
中学数学50点から夢の80点へ!基礎演習【定期テスト対策】
三者面談あり
タイプ別
無料体験あり
中学数学50点から夢の80点へ!基礎演習【定期テスト対策】
24,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
中学1〜3年生
  • 高校受験に向けて評定を上げたい生徒さま
  • 学習意欲は高いが成績が伸び悩んでいる生徒さま
  • 困っているところを細かく見てくれる、効率良い学習指導を望まれている生徒さま
コースの詳細を見る
5,000
60(全1回)
中学1〜3年生
  • お試しもかねて一回授業を受けてみたい方
  • やりたいところだけ集中的に授業を受けたい方
  • テスト対策したい方
コースの詳細を見る

残り3名の生徒様で満席です