三者面談あり
2ヶ月に1度、通常の教科指導とは別に、保護者様・生徒様・先生での三者面談ができるコースです。
選べる2つのお問合せ方法
こんな生徒さんにおすすめ!
- 数学が嫌いという方
- 何から取り組めばいいか分からない方
- 基礎からじっくり指導して欲しい方
内容
いざ高校受験!何から手を付けてよいか、わからない。そもそも受験勉強って何かわからない。そんな悩みございませんか?
お子様の初めての受験で不安な保護者の方もいらっしゃるのではないでしょうか。
高校受験数学は『思考を要する問いが増えて』きています。典型題も引き続き出題されますので、幅広く出題されるようになったとも言えるでしょう。
特に、思考力を要する問題は対策が難しいため、模試で満足のいく結果が得られず、志望校選びにも苦労することがあるかと思います。
入試直前になって問題集や入試問題に取り組むも、全然点数が取れない!全く分からない!どうすればいいのかわからない!といったことにならないよう、計画を立てて学習する必要があります。
本コースでは、下記のような例で学習計画を一緒に立てて、合格に向けて一直線に進んでいきます。
【基礎内容の取得】
基礎内容の取得がまずは必須となります。これはいわば、教科書レベルの解法や知識を押さえるということです。何度かやってもすぐ忘れるのは当たり前として、繰り返し根気よく反復することが重要です。出題範囲が中1から中3までかなり広いので、できるだけ早い段階(=中3の4月)に始めて、中3の8月で終えておくと安心です。本講座でも教科書を中心に宿題で基本問題に取り組んできてもらい、授業中に問いかけ形式で徹底して基礎の定着をはかります。
【入試の基本にチャレンジ】
中3の夏休み明けには、入試基本レベルの問題に少しずつチャレンジしていきます。基礎が徹底的にできているならば、理解した内容を活用して、思考力が必要な問題もそんなに難しく感じずに普通に解ける感覚が出てきます。この段階では、入試本番で誰もが解けるであろう基本問題を確実に解けるようになることが目標です。10月いっぱいをめどにこの段階に到達できるとよいでしょう。
【思考力を必要とする問題に取り組む】
思考力を必要とする問いはここまでの延長線上にあります。基礎内容を組み合わせる練習をしてきていますから、初めてみるテーマや設定の問いにも少しずつ対応できるようになっています。ここまでくればあとは様々な入試問題の形式や問いを通じて、いろんな形式の問いに慣れていくことが目標です。12月までにある程度の演習を終えて、1月ごろから過去問演習にあたりましょう。これらの経験を積むことで、数学を得点源に変える=得意科目にすることも十分可能になってきます。
私は普段、塾での指導にあたっているのですが、このように期間ごとに取り組む問題レベルを決めて、基礎から順序だてて学習していった方は、苦手だった数学を得点源に変えることができ、自信をつけて入試を迎えられています。
【過去の事例から】
過去に私が指導した生徒様に中にも、志望校までの学力がかなり遠く、どこから手を付けていいかわからないといった悩みをお持ちの方がいらっしゃいました。学校の定期テスト対策でしか勉強しておらず、入試勉強は全くやったことがない、その状態で夏休みにご相談に来られました。
【逆転合格への道すじ】
過去問の点数は一桁でした。まず初めに取り組んだのは、ご本人と一緒に現在の学力状況の把握です。やってみると、基本的な計算問題(入試にも必ず何問かは出題されるレベル)すら解けない状態でしたが、大丈夫、きっとできるようになる!とお声がけをし、中学1年生の分野から中学3年生までの基礎内容の学習計画をきっちりと決め、夏休み中、そのペース通りに取り組んでもらいました。
夏が明けたタイミングで、いよいよ入試レベルにチャレンジです。はじめは苦戦していた複雑な計算問題も、基礎を徹底したことで解けるようになっていました。
彼のそこからの頑張りは目を見張るものがありました。全く解けなかった問題が基礎を徹底することで解けるようになり、やる気が出てきた様子でした。あっという間に志望校レベルの問題演習まで到達し、見事合格を勝ち取ってくれました。
何をやればよいか、どう進めていけばよいかが明確になったとたん、力を発揮できたことは、指導していた私にとっても自信になった事例でした。
実際のオンライン指導で使う機材です。ホワイトボードと書画カメラを主に用います。
ホワイトボードは板書で基本問題や入試問題解説していきます。板書内容を一緒に確認したり、この式がどうして出てくるのかなどを問いかけたりします。
書画カメラで問題を写しながら、実際に問題を解いていくこともあります。
使用する教材は教科書や市販の参考書、学校準拠の問題集などを用いてやります。定期テストも復習にはとても良い教材となるでしょう。今お持ちの教材で足りない場合は、追加で購入をお願いすることもあります。
時間外の質問などサポートメニューもご用意していますので、オンライン授業は初めてのご家庭でも安心して受講いただけます。
【体験授業について】
体験授業では、生徒様の学力レベルを把握するところから始まります。合格に必要な学力がどのくらいで、現状との開きがどの程度あるのかをお伝えします。
きょうだいや先輩などから話を聞いて、受験そのものに対して、『何とかなる』といった甘い考えを保護者の方が知らないうちに持ってしまっていることもあります。このような甘い考えでは決して合格できないこともはっきりとお伝えいたします。その上で、現実的な到達点とこれからの見込みをご本人様にお伝えし、奮起させることもできます。
次に学習状況をお聞きします。よくあるパターンとして、塾には通っているものの、生徒様ご本人が意欲的に取り組めていないことがあります。集団塾に通われている方で特に多いなという印象です。オンライン授業は講師とのマンツーマンとなり、普段の集団塾や家庭学習の環境とは違いますから、受験に意識を向けさせる刺激となり得ます。受験勉強をはじめるきっかけとしていただければ幸いです。
【宿題について】
宿題をやってこない場合は授業が出来ないこともありますので、必ずやってきてください。毎回、決まったテキストの決まったページをやってきてもらう形にします。学習のはじめたてのころはペースがつかみにくいこともございます。量や範囲については生徒様のレベルや進度に合わせて、細かく調整いたします。
【初回お問い合わせの際にご準備いただきたいもの】
定期テストの答案、模試などの成績がわかるもの
教科書と学校のプリント、家庭教師用ノート
また、定期テスト対策か、受験対策かその両方かもお知らせください。
授業の前後にzoom経由で保護者様への報告の時間を設けます。懇談をご希望の際はお気軽にご相談ください。
【オプションメニュー】
月額3000円でチャットから質問を受け付けます。次の授業までに5回まで質問可能。24時間以内に返信します。 学校や集団塾ではなかなか質問できないといったお悩みもよく聞きます。お気軽にご相談ください。
よくある質問
テキストは指定ですか?
テキストは自由に設定いただけます。学校指定教材など、手に入りにくいものは対応できないことがありますので、ご了承ください。
一回の指導で、数学と理科の両方を教えてもらえますか?
はい、可能です。個別のコースを設定いたします。時間枠なども調整の上、対応いたしますので、お気軽にご相談ください。
時間外の質問などは出来ますか?
月5回までチャットで質問できるオプションメニューを用意しております。授業の際にお気軽にお尋ねください。
選べる2つのお問合せ方法
ゆうじオンライン家庭教師について
よく似たオンライン家庭教師一覧を見る
よく似た指導コース
- 💡 数学に対して強い苦手意識を持ち、勉強に集中できない
- 💡学力が心配で高校受験が不安
- 💡分からないところを質問しづらい💡たのしく授業を受けたい
- 学校の授業についていけない方
- 中学生になって数学が難しいと感じるようになった方
- 今の点数より+20点にしたい方
- 数学が嫌いで苦手意識がある
- 数学の勉強方法がわからない
- 数学の点数を上げたい
- 数学の問題ができないと悩む方
- 数学の勉強方法がわからない方
- 入試の合格率をアップさせたい方
- 学業と部活動の両立に悩んでいる
- 何かしらのプロを目指すために勉強も頑張りたい
- 国際的に活躍したい、問題作成に詳しい先生
残り3名の生徒様で満席です