オンライン家庭教師マナリンク
武田オンライン家庭教師
教科指導
理科(中学生)月額コース

【スタートダッシュ!】 中学受験「理科」徹底攻略

30,000/月(税込33,000円)
1回60(月4回(週1回目安))
教材を話しあって決めます
【スタートダッシュ!】 中学受験「理科」徹底攻略

このコースの無料体験

スタンダード型
事前のやり取りをもとに内容を相談し、先生と一緒に進める一般的な体験です。
小学4年生小学5年生小学6年生

こんな生徒さんにおすすめ!

  • 中学受験で第一志望合格を目指す生徒さん・SAPIXをはじめとする大手塾にお通いで+αが欲しい生徒さん
  • 問題を解くだけでなく、なぜその解法で解けるのか仕組みから丁寧に理解したい生徒さん
  • 自分自身が理解できるまで丁寧に指導して欲しい生徒さん

内容

<講師紹介>

<受験指導に一から対応>

このクラスでは、中学受験を目指す生徒さんの理科の指導について、一からしっかり対応いたします。塾に通わずに中学受験を目指したいという方から、SAPIX、早稲アカ、四谷大塚、日能研などの大手塾にお通いの生徒さんまで、受験理科の解法がしっかり理解できるように丁寧にご指導いたします。

<大手塾のテキスト指導などご要望に応じた対応>

テキストは、生徒さんの状況に合わせて「予習シリーズ」や「中学受験新演習」などを中心に解説いたします。ご要望に応じてSAPIXテキストなど、それぞれの塾テキスト解説・指導もご対応しています。

<個々の生徒さんに合わせた丁寧な指導>

どんなに優れた環境であっても、どんなに優れた授業を受けていたとしても、本人にどんなにやる気があって秘められた力を持っていたとしても、ちょっとした歯車の食い違いで、行き詰ってしまったり、伸び悩んでしまったりするお子様はいます。本クラスでは、お子様の歯車がきちんとかみ合ってまわるように、解法を教えるだけでなく「なぜ、それで解けるのか」という仕組みを丁寧に解説し、「できる」ようになるように家庭学習や復習のサポートを進めていきます。

<授業報告とご希望に応じた面談の設定>

保護者の方にとって、お子様が本当に授業内容を理解しているのか把握することは本当に大変です。その判断基準が模試の結果しかないという状態だと、一回一回の模試の結果に一喜一憂してしまい、不安が募ってしまったり、志望校を適切に見定める機会を失ってしまいかねません。本クラスでは、定期的な授業報告を行ってお子さまの達成度・課題・授業の様子などを率直にお伝えし、改善のために必要なことなどを具体的にご提案いたします。また、ご要望に応じて面談の設定も行い、各種ご相談に対応いたします。

面談については、定期化してしまうとかえって生徒さんや保護者の方のご負担になったり、学習方針に頻繁なブレや揺れが生じて学習の効果をかえって損ねてしまうこともあるため、定期的には行っていませんが、ご相談のある際には随時承ります。また、質問対応についても随時承ります。頻繁な面談や長時間面談のご希望については別途料金が発生する場合があります。(その場合でも、まず保護者の方とご相談の上で実施の有無を決定いたします。)

【無料でご対応可能な例】

・ワンシーズンに1~2回や、特別なケースが発生した際(進路・ご体調ほか)の1時間程度の学習相談や面談(ごく普通のペースの面談)

・数分で対応可能な面談やご質問

<書画カメラを用いた指導>

オンライン授業では様々な画像を用いた指導などが可能ですが、受験理科の指導についていえばやはり手書きの指導の様子が見えることが大切です。なぜなら、理科は算数と同様に仕組みの理解が必要な問題や計算問題も多く、先生が式や図をかく様子を生徒さんがご覧になることを通して「こうやって書くのか」という手順を見ることがとても大切だからです。そのため、本クラスでは書画カメラを通して解法の手順が分かるように生徒さんに解法をお示しし、式をどうやって書くのか、どのように情報を整理するのかなどを視覚的に示しながら指導します。お子様がどのような思考過程で、どのような図・式をかき、何で迷っているのかを正確に把握できるので、できれば生徒さんの側でも同様のカメラをご用意いただくことをおすすめいたします。書画カメラは価格・機能ともに様々なものがありますが、私は「IPEVO 書画カメラ V4K 視野角72° 800万画素 4K(UHD) USB接続 全指向性 マイク ベーシックモデル」を使用しています。

<一人一人に合わせたカリキュラム作成と家庭学習のサポート>

一人一人の生徒さんの学習状況に合わせて、中長期のカリキュラム作成や、毎週の課題の設定・家庭学習のサポートや、状況に応じて確認テストの作成などもいたします。丁寧な指導で、お子様の学習習慣の改善をサポートいたします。

<本当の理解と地力をつける授業>

本クラスは、生徒さんに本当の理解を通してしっかりとした地力をつけていただく授業です。そのため、ちょっとした小手先のテクニックや解法だけ覚えて「問題が解ければいいや」とか、「仕組みはどうでもいいからコツだけ教えて」ということをご希望される生徒さんには向かないかもしれません。むしろ、「解法は分かるし、解ける問題もあるけど、なぜこの解法で解けるのか分からないから気持ち悪い」とか、「色んな問題が出てきても対応できるような応用力をつけたい」と考えている生徒さんにこそ履修していただきたいクラスです。

<授業が楽しくなる指導>

理科は、仕組みが分かるようになると問題を解くこと自体が楽しくなります。これまでに指導した生徒さんや保護者の方からのご意見の中でも、「授業が楽しい」という嬉しい感想をとてもたくさんいただいています。他にも「理科は<てこ>や<輪軸>に苦手意識があったのですが、先生の授業で仕組みが分かったと言っていました。」、「先生の授業を通して、息子が問題を解く際に『何がヒントになっているのだろう』という情報の整理をする習慣がついたように感じます。」といったお声をいただき、ありがたく思っております。新規に本クラスを履修する生徒さんにもぜひ、授業を「楽しい」と感じていただけるように全力でご指導いたします。

よくある質問

  • テキストは指定ですか?

    お子様のご使用のテキストに合わせてご対応いたしますが、こちらで入手できない場合やご用意がない場合には、問題・解答のデータをお送りいただくか、テキスト購入の実費をお支払いいただく形でご対応させていだだくことがございます。まずはご相談ください。(現在、新版の『予習シリーズ』[問題集除く、一部保有有]、『中学受験新演習』、『マイ・ジュック』などについてはこちらでご用意がございます。)

  • 模試や塾の定期テストの見直しなどにも対応してくれますか?

    いつでもご対応いたします。多くの問題が解けず、じっくりと見直してほしいなどの場合には、通常授業の時間をかなり削ってしまうことになるので、模試やテストの見直し用に追加のコマをご用意いただいた方が丁寧にご対応できるかと存じます。

  • 理科の受験指導での合格実績はありますか?

    多くの合格実績がございます。個別指導塾での指導時代も、理科をご希望される生徒さんが非常に多く、数多くの生徒さんを理科についてご指導してまいりました。詳しくは講師プロフィールをご覧ください。

  • 現在、塾に通っていませんが、中学受験理科に対応は可能ですか?

    喜んでご対応いたします。生徒さんの学習状況や学力に合わせて通年・シーズンごとのカリキュラムを作成いたします。また、各種模試を受験する予定組みや使用するテキストのご相談にも丁寧にご対応いたします。

  • 面談や質問対応はしてくれますか?

    面談については、定期的には行っていませんがご相談のある際に随時承ります。質問対応についても随時承ります。頻繁な面談や長時間の面談をご希望の場合については、別途料金が発生する場合があります。(その場合でも、まず保護者の方とご相談の上で実施の有無を決定いたします。)詳しくは本コースの「内容」欄をご覧ください。

武田オンライン家庭教師について

感謝の声
感謝の声
志望校:淑徳与野中学校
2026/01/27
たくさんの指導者の中から先生とご縁をいただけたことを、心よりありがたく思っております。 もともと社会にあまり興味が持てず、暗記も苦手な子でしたが、先生の授業はお話だけでなくスライドの画像なども使ってくださり、教科書を一人で読んで悩むよりもずっと理解しやすかったそうです。 また、努力を認めてくださったうえで、失点の原因や弱点を的確に把握し、具体的な勉強方法や受験本番に向けた心構えまで丁寧にご指導くださいましたこと、安心してお任せできる先生に出会えたことを、心より感謝してます。 短い間ではありましたが、質の高い授業と温かいご指導を本当にありがとうございました。
先生のアイコン画像
このたびは、心のこもった温かいお言葉をお寄せいただき、誠にありがとうございます。 たくさんの先生方の中からご縁をいただけたこと、そしてお子さまの大切な受験期をともに過ごさせていただけたことを、私自身も大変ありがたく感じております。 授業を通じてお嬢様に「理解しやすかった」、「頑張れた」と感じていただけたのであれば、これほど嬉しいことはございません。お嬢様ご自身も、一つ一つの授業を大切に集中して臨んでくださっただけでなく、コツコツと家庭学習に取り組み、努力してくださっていました。今後もぜひ、こうした姿勢を維持して大きな力へと変えていっていただければと存じます。 今回の受験を通して、努力してきた過程をしっかり認めることは、必ず今後の学びや暮らしの中で大きな意味を持ってくると思います。これから始まる中学校での生活がお嬢様にとって実りの大きなものとなることを心よりお祈り申し上げます。 本当にありがとうございました。
感謝の声
志望校:国府台女子学院
2025/12/18
このたびは、理科と算数をご丁寧にご指導いただき、本当にありがとうございました。 理解が難しかった部分も、先生の分かりやすい解説のおかげで一つ一つ納得しながら学ぶことができ、自信につながりました。 その結果、第一志望校に合格することができ、心より感謝しております。 最後まで温かく支えてくださり、本当にありがとうございました。
先生のアイコン画像
このたびは、第一志望校への合格、誠におめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。 お嬢様が日々の授業や課題に対して、常に真剣に向き合い、分からない点を一つ一つ丁寧に理解しようと努力されていた姿が、今回の素晴らしい結果につながったのだと思います。難しい内容にも粘り強く取り組み、着実に力を伸ばしていかれたことは、本当に立派でした。 これから始まる新しい学校生活では、これまでに身につけた学習姿勢を土台に、さらに多くのことを吸収し、実りある時間を過ごされることと存じます。お嬢様の今後のご成長とご活躍を、心より願っております。 また、日々の学習を支え、常に温かく見守ってくださったご家庭のご協力があってこその目標達成かと存じます。お母さまの丁寧なお心配りとご理解に、深く感謝申し上げます。 お嬢様の大切な節目に関わらせていただきましたことを、私自身大変光栄に思っております。本当にありがとうございました。今後とも、お嬢様の歩まれる道が明るく希望に満ちたものとなりますよう、心よりお祈り申し上げます。
感謝の声
志望校:浦和明の星
2025/10/28
夏休み後のテストでは点数が伸びず、社会科への苦手意識が強くなっていました。 先生の分かりやすく丁寧なご指導のおかげで理解が深まり、学ぶことの楽しさを感じられるようになりました。 成績にも変化が見られ、本人も自信を取り戻してやる気が生まれ、前向きに学習へ取り組むようになっています。 課題にも意欲的に取り組み、少しずつ成長を実感している様子です。 これからも温かいご指導をよろしくお願いいたします。
先生のアイコン画像
このたびは感謝の声をお寄せいただき、誠にありがとうございます。 学ぶことの楽しさを感じられるようになったとのこと、勉強をお教えする側にとっては何より嬉しいことです。また、成績についても大きく伸びてきたご様子で、何よりのことと存じます。やはり、しっかり努力した成果が形になってあらわれてくるというのは気持ちの面でも変わってきますね。 ぜひ、今の良いサイクルをさらに続けて、お子様のさらなるご成長につなげていければと存じます。こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。

よく似たオンライン家庭教師一覧を見る

よく似た指導コース

理科(中学生)月額コース
御三家をはじめとする名門中学受験のための理科の解法
無料体験あり
御三家をはじめとする名門中学受験のための理科の解法
30,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
小学4〜6年生
  • 名門中学の理科がやや苦手な方。
  • 理科的な視点を身につけたい方
  • 理科的な視点を身につけたい方
コースの詳細を見る
理科(中学生)単発/短期コース
【ギフテッド才能開花】 脳科学で「理科」の力が一気に伸びる!
タイプ別
無料体験あり
【ギフテッド才能開花】 脳科学で「理科」の力が一気に伸びる!
19,800
45(全4回)
小学1〜6年生
  • ギフテッド(高度で特別な才能を持つお子さん)の可能性があるので、経験豊富な先生に見てほしい。
  • ギフテッドに合った勉強方法や進路選択、直面する課題についていろいろ教えてほしい。
  • ギフテッドかもしれないが、どう伸ばしたらいいか、どう才能や潜在能力を開花させたらよいか相談したい。
コースの詳細を見る
理科(中学生)月額コース
🔬理科を武器にする‼️第一志望合格のための中学受験対策🌸
三者面談あり
無料体験あり
🔬理科を武器にする‼️第一志望合格のための中学受験対策🌸
36,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
小学1〜6年生
  • 🧪もっと理科を楽しみたい・深めたい
  • 📓第一志望の理科の難易度が高く本質的に理解したい
  • ✏️ただ問題を解説するのではなく理科を本質から教えて欲しいお子様
コースの詳細を見る
理科(中学生)月額コース
【中受理科】『問題の意味が分からない』お子様のために
三者面談あり
タイプ別
無料体験あり
【中受理科】『問題の意味が分からない』お子様のために
24,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
小学1〜6年生
  • 何が問われているか又その答えを導くために何が必要になるのか等について見通しが持てない生徒さん
  • 塾や家庭教師で勉強中だが、課題に追われ、内容理解も不十分なまま伸び悩んでおられる生徒さん
  • 常にとなりに居て伴走してくれるような先生を求めている生徒さん
コースの詳細を見る
理科(中学生)月額コース
中学受験 理科!差がつきやすい単元の克服法!
三者面談あり
タイプ別
無料体験あり
中学受験 理科!差がつきやすい単元の克服法!
20,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
小学4〜6年生
  • 理科の暗記はできるけど、計算がある問題が苦手。
  • 記述の問題がいつもできない。
  • 分野によって点数がとれない。
コースの詳細を見る

残り1名の生徒様で満席です。お急ぎください!