合格体験記を読んで、夏休みの計画を立てよう!
2025/7/8
もうすぐ夏休みということで、塾の夏期講習の予定を入れてる中学受験生は多いと思いますが、受験生にとって「勝負の夏!!」と言っても、入試まで半年ぐらいありますし、楽しい夏の誘惑もあって、勝負に徹しきれる受験生はそれほどいないのが実際のところです・・(;^_^A
夏休みに苦手を克服するどころか、苦手が増え、
テストの点数を上げたいのに、思ったように上がらず、
上がったのは塾代ばかりなり・・
という保護者の方の嘆きが、夏の終わりに聞かれることも例年のことです・・
そうならないためにも、過去の先輩たちはどうやって夏を乗り越えてきたのかの参考になるのが、合格体験記です!!
合格体験記って、春先に出ることがあり、それを読んで
「来年はうちの子も志望校に合格して、合格体験記を書くんだ!!」
と希望に胸ふくらませていた保護者の方々も、その後の6年生1学期の受験勉強やテストに追われ、その思いをすっかり忘れられていらっしゃることでしょう。
そこで、改めて、また合格体験記を読んでみてください。
夏休みはどんな勉強をしたとか、こういう落とし穴があったなどということが書かれていると思います。
それを参考に、塾の夏期講習以外の自宅学習や日常生活についての予定を立てるといいと思いますし、なんせ「合格体験記」ですから、半年後の受験へ向けて、改めてモチベーションアップにつながると思います!
また、これから、秋、年末・年始、入試直前期、入試本番期と、時期ごとに、受験生のみなさんの成績や心境、志望校などが変化していくと思いますので、迷ったり、自信をなくしそうなときは、そのたびに、合格体験記を読み返してみると良いと思います。同じような迷いや不安を感じながらも、それを乗り越えたり、勉強法などを工夫したりしながら、志望校に合格された先輩方も多いでしょうから、今後の時期や成績状況ごとに、ご自身の境遇に近い合格者の体験記が見つかることと思います!
この先生の他のブログ
今日は、予習シリーズ算数6年上第14回総合基本問題1⃣(3)、(4)の解説です。なるべく図を描いて、分かりやすいように解説しています。図を描く習慣がつくと、中学受験で志望校合格に近づくだけでなく、中学、高校の数学でも成績向上に役立ちますので、テキストや私の解説の図をマネして自分で図を描いて考えるよう...
予習シリーズ基本問題とはいえ、入試過去問なので、難しい問題も多いですね。そこで、丁寧に解説したいと思います。今日は、予習シリーズ算数6年上第14回基本問題1⃣(1)、(2)の解説です。(1)は東洋英和女学院中の過去問で、割合の問題ですね!これは飲んだ量が、容積の2/5の2/3にあたる量ですが、残った...