このコースの無料体験
※いずれかを無料体験時にご選択いただけます
三者面談あり
2ヶ月に1度、通常の教科指導とは別に、保護者様・生徒様・先生での三者面談ができるコースです。
選べる2つのお問合せ方法
こんな生徒さんにおすすめ!
- 偏差値の高い高校を目指す生徒さん
- 数学の模試で伸び悩んでいる方
- 優しい先生がいい方・絵や図を用いて視覚的に勉強したい方
内容
◆こんな課題・悩みを抱えていませんか?
模試での数学がイマイチ・・・
問題を解く時間が足りない・・・
そのような生徒さんをお任せください!
高校受験の数学は制限時間との戦いです。序盤の基礎問題はサラッと解いて、図のある大問をスムーズに解く必要があります。まずは基礎を固めて簡単な問題はスピードアップ、様々なパターンの問題演習を行い解き方の発想がすぐ出るように柔軟性を鍛えます。
数学では答えに行き着く方法がいくつかあるパターンもあるので、自分の得意なパターンを見つけて模試で100点を目指していきましょう!
◆過去に同じ課題・悩みを抱えた生徒さんの事例
中学3年生の生徒さんの事例ですが、偏差値65の高校を目指す生徒さんを指導したことがあります。
数学だけ7割程度しか取れず、伸び悩む生徒さんでしたが、まずは基礎問題でのスピードアップを目指しました。計算力を鍛えるにはひたすら問題演習が基本ですが、ちょっとした裏技ができる問題もあります。理解力のある生徒さんなら高校の数学から便利な公式を教える場合もあります。
その後は、大問の出題パターンを研究していきます。連続した問題では前に解いた問題の答えがヒントなこともあるのでそういった「気付き」を鍛え、使えそうな公式や数値はとりあえず図に書き込みながら解くように指導しました。
あとは模試で難問が解けないからと言って、ずっとその問題に付き合わないようにもアドバイスしました。1問くらいなら逃げもアリです。その後に続く問題にかける時間を減らしすぎるとミスも増えるためその点も注意が必要です。
そうしてその生徒さんは安定して80点以上を取れるように成長していきました。
この方法で高校受験数学の仕組みを理解したら、あとは練習して計算スピードアップ、ケアレスミスを減らすことができれば大体の生徒は点数アップ間違いなしです!
◆オンライン授業の具体的な進め方
図が描いてある問題(関数・確率・円・空間図形等)では図をよく使い、それを見ながらの授業になります。
文章問題もイメージを掴むためにこちらから絵を描いて補助することも可能です。こちらからはお絵かきソフトに式や図を描いてそれを画面共有で見せながらの指導で、生徒さんは手元を見せてもらえば大丈夫です。補助線や途中式でのアドバイスもあり、また生徒さん自身で図を描いてみてもらうこともあると思います。
もちろん学校の教科書や課題でわからないことも手元に見せてもらえばヒントやアドバイスを教えることができるので気軽に見せて質問してください!
◆体験授業だけでもアドバイスできること
体験授業では現在の学力(成績)と、できないところを教えてもらい、1つでも「できないをできるに変える」体験をしてもらいます。
勉強が嫌になる、苦手意識を持つ理由でよくあるのが「勉強・復習してもできないまま」なことがあると思います。例えば、スポーツでずっと同じ練習をしても上手くならない、ゲームでずっと同じ敵が倒せない等が続くとつまらないですし、誰でもストレスを感じてしまいます。
何度もそういう経験が続くと自己肯定感も下がり「自分はやってもできない」と思い込んでしまい悪循環です。少しづつ成功体験を積み上げていくことで自信につながり、良い循環に持っていくことができます。こうなってしまえば勉強に対して前向きになっていきます。
その1歩目をぜひ体験授業で経験していただき、今後の糧としてください!
よくある質問
テキストは指定ですか?
現在の手持ちにある参考書や学校の問題集があればそれでも大丈夫です。 特になければこちらが指定した(僕が使い慣れている)テキストをオススメします。 持っている方でも、希望すればその指定したテキストでの指導も可能です。
定期テスト対策はやっていますか?
やっています。 試験範囲がわかっている、又はある程度予想できたらその範囲を重点的に指導・演習していくことも可能です。
選べる2つのお問合せ方法
長友オンライン家庭教師について
よく似たオンライン家庭教師一覧を見る
よく似た指導コース
- 数学の基本的なことが理解できず困っている方
- 理解はできているつもりだが問題が解けずに悩んでいる方
- 一定の理解はできたが、さらに実力をアップしたい方
- がんばっているがいまいち成績が伸び悩んでいる。
- 高得点を目指す。難関高校に合格したい。
- ひっぱってくれる先生。的確なアドバイスができる先生。明るい先生。
- 優しく、ペースにあわせてくれる先生を探している!
- 苦手になる前になんとかしたい
- 勉強に前向きに取り組めるようになりたい
- 公立高校を受験する中学3年生
- 定期テストの点数は取れるのに、入試問題になると伸び悩んでいる生徒
- 公立高校入試に特化した「問題を解くコツ」を教えてほしい生徒
- 難関高校を目指しているけど、学校の授業だけじゃ不安な生徒
- 公立のトップ校や難関私立高校を目指している生徒
- 難関私立数学の経験豊富な先生を探している方
残り4名の生徒様で満席です