オンライン家庭教師マナリンク
長友オンライン家庭教師
教科指導
理科(中学生)月額コース

【お絵描きで覚える理科】中学理科で成績アップ

18,000/月(税込19,800円)
1回60(月4回(週1回目安))
教材を話しあって決めます
【お絵描きで覚える理科】中学理科で成績アップ

このコースの無料体験
※いずれかを無料体験時にご選択いただけます

スタンダード型
事前のやり取りをもとに内容を相談し、先生と一緒に進める一般的な体験です。
テスト結果振り返り型
テストをもとに弱点を見つけ、次回の得点アップを狙う体験です。
合格ライン診断型
志望校との距離を明確にし、合格への道筋を知る体験です。
勉強法診断型
今の勉強法を見直し、もっと成果を上げるコツをつかむ体験です。
アウトプット重視型
問題演習を中心に、知識を「使える力」に変える体験です。
成功体験重視型
小さな成功を積み重ねて、やる気と自信を育てる体験です。

三者面談あり
2ヶ月に1度、通常の教科指導とは別に、保護者様・生徒様・先生での三者面談ができるコースです。

中学1年生中学2年生中学3年生

こんな生徒さんにおすすめ!

  • 実験問題が苦手、公式や知識を使う場面がわからない方
  • 平均点以下・平均点付近で伸び悩んでいる方
  • 優しい先生がいい方・絵や図を用いて視覚的に勉強したい方

内容

◆こんな課題・悩みを抱えていませんか?

理科自体は好きな内容だけど学校の授業で出てくる公式や用語が覚えられない・・・

将来理系分野に進みたいけど理科が苦手・・・

そのような生徒さんをお任せください!

やはり少しでも苦手意識ができるとそもそも勉強しなくなくなることもあり悪循環になりがちです。理科は見えない力を扱うことが多く、そこが分かりづらい点です。絵や図を自分でも描いてみると文字で見て覚えるより頭に入ってくること間違いなしです!

授業ではまず僕が絵や図を描きつつ説明するので、自分でもまねて描いてみてください!

もしかすると今までより理科が楽しく、得意科目になるかもしれませんよ!

◆過去に同じ課題・悩みを抱えた生徒さんの事例

理科の基本的な勉強法はテキストの図をみたり、用語を赤シートで隠してみたりなどよくある暗記の勉強ですが、生徒さん本人が思っているほど頭に入っていないことがありました。

そこで絵や図が出てくる問題や絵や図にできる問題を(そのときはダニエル電池の問題でした)実験器具を含めて描いて説明してみてとお願いしたところ、部分的にはあっているけれども、かなり曖昧な回答が返ってきました。特に実験器具が出てくる問題は1つ知識がずれると他にも影響がでてきてしまうので注意が必要です。そこで実験装置ごと描いて覚えておくと少しわからないところがあっても他の知識でカバーできることを指導しました。

暗記の勉強はつまらなく苦手だと感じる生徒さんが多くいると思いますが、講師と一緒に話しながら絵や図を描くことで楽しく覚えていくことが可能です!

さらに模試などで出てくる複雑な実験問題に関してもしっかり図を描き分けて解説するので、模試を受ける生徒さんにもオススメです。

◆オンライン授業の具体的な進め方(使用する機材・教材など)

コースのタイトル通り、図が描ける問題では図をよく使い、それを見ながらの授業になります。

文章問題もイメージを掴むためにこちらから絵を描いて補助することも可能です。こちらからはお絵かきソフトに式や図を描いてそれを画面共有で見せながらの指導で、生徒さんは手元を見せてもらえば大丈夫です。計算問題では途中式のアドバイスもしますし、また生徒さん自身で図を描いてみてもらうこともあると思います。

もちろん学校の教科書や課題、試験範囲でわからないことも手元に見せてもらえばヒントやアドバイスを教えることができるので気軽に見せて質問してください!

また、高校受験を予定されている生徒さんには受験でよく出る分野や模試、過去問のアドバイスをすることも可能です。

◆体験授業だけでもアドバイスできること

体験授業では現在の学力(成績)と、できないところを教えてもらい、1つでも「できないをできるに変える」体験をしてもらいます。

勉強が嫌になる、苦手意識を持つ理由でよくあるのが「時間をかけて勉強・復習してもできないまま」なことがあると思います。例えば、スポーツでずっと同じ練習をしても上手くならない、ゲームでずっと同じ敵が倒せない等が続くとつまらないですし、誰でもストレスを感じてしまいます。

何度もそういう経験が続くと自己肯定感も下がり「自分はやってもできない」と思い込んでしまい悪循環です。少しづつ成功体験を積み上げていくことで自信につながり、良い循環に持っていくことができます。こうなってしまえば勉強に対して前向きになり、自然と成績アップ・テストの点数アップしていきます。

僕の指導でその1歩目をぜひ体験授業で経験していただき、今後の糧としてください!

よくある質問

  • テキストは指定ですか?

    現在の手持ちにある参考書や学校の問題集があればそれでも大丈夫です。 特になければこちらが指定した(僕が使い慣れている)テキストをオススメします。 持っている方でも、希望すればその指定したテキストでの指導も可能です。

長友オンライン家庭教師について

よく似たオンライン家庭教師一覧を見る

よく似た指導コース

中学数学単発/短期コース
【昼割】不登校生徒さんの心に寄り添う学び直しコース
タイプ別
無料体験あり
【昼割】不登校生徒さんの心に寄り添う学び直しコース
12,000
60(全4回)
中学1〜3年生
  • 学校に行けてなかった期間を学び直したい方
  • 中1からの範囲を総復習したい方
  • 教室じゃない安全なお家でリラックスしながら勉強したい方
コースの詳細を見る
英語月額コース
<高校受験>平均点以下から志望校合格まで英語の苦手を克服
三者面談あり
タイプ別
無料体験あり
<高校受験>平均点以下から志望校合格まで英語の苦手を克服
20,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
中学2・3年生
  • これまで「わからない」をそのままにしてしまい、英語に苦手意識があるお子さま
  • 目標とする受験校が決まったけれども、英語の成績が不安で、変更すべきか悩んでいるお子さま
  • 偏差値60前後の高校を目指しているお子さま
コースの詳細を見る
26,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
中学2・3年生
  • 授業についていけなくなった中高一貫の中学生
  • 定期テストでなんとか平均点を突破したい! 中高一貫の中学生
  • 将来は理系を志望しているが,物理が不安な中高一貫の中学生
コースの詳細を見る
英語月額コース
【中学・英語】定期テスト・短期で平均点突破戦略
タイプ別
無料体験あり
【中学・英語】定期テスト・短期で平均点突破戦略
26,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
中学1〜3年生
  • 次回の定期テストで平均点を突破したい!
  • 学校の授業についていけていない
  • 志望校突破のため,内申点を上げておきたい!
コースの詳細を見る
中学数学単発/短期コース
【中学数学】2学期中間テスト対策|単発・全4回(追加対応可)
タイプ別
無料体験あり
【中学数学】2学期中間テスト対策|単発・全4回(追加対応可)
20,000
60(全4回)
中学1〜3年生
  • 定期テストに向けて、基礎問題を確実に解けるようにしたい方
  • どんな問題がでるのかある程度予想してほしい方
  • 数学に苦手意識があり、短期間で自信をつけたい方
コースの詳細を見る

残り3名の生徒様で満席です