オンライン家庭教師マナリンク
河野オンライン家庭教師
NEW
教科指導
化学単発/短期コース

[基礎の定着で高得点] 定期テスト化学

18,000(税込19,800円)
60(全5回)
教材は生徒さんに合わせます
[基礎の定着で高得点] 定期テスト化学

このコースの無料体験
※いずれかを無料体験時にご選択いただけます

スタンダード型
事前のやり取りをもとに内容を相談し、先生と一緒に進める一般的な体験です。
テスト結果振り返り型
テストをもとに弱点を見つけ、次回の得点アップを狙う体験です。
勉強法診断型
今の勉強法を見直し、もっと成果を上げるコツをつかむ体験です。
アウトプット重視型
問題演習を中心に、知識を「使える力」に変える体験です。
成功体験重視型
小さな成功を積み重ねて、やる気と自信を育てる体験です。
高校1年生高校2年生

こんな生徒さんにおすすめ!

  • 基礎を丁寧に学びたいけど、なかなか点数に結びつかない生徒さん
  • 定期テストで確実に点数を取り、成績アップを目指す生徒さん
  • 基礎を分かりやすく指導してくれる化学の先生を探している生徒さん

内容

◆このコースが目指している生徒さんの未来像(勉強習慣・進め方・考え方)

定期テストで安定して点数を取れるようになるには、限られた時間の中で計画的に学習を進めることが重要です。このコースでは、学校の授業で扱う科目の内容を整理しながら、効率的な学習方法を身につけることを目指します。授業を受ける生徒さんは、ただ暗記するのではなく、理解を伴った知識の定着を意識して学んでいきます。その結果、苦手な単元にも自信を持ち、試験前に焦ることなく準備できるようになります。勉強の習慣化が進み、自ら学ぶ姿勢が身につくことで、定期テストだけでなく入試やその先の学習にもつながる力を培うことができます。

過去に実績を出したオリジナルの指導法

私はこれまで数多くの中高生を指導し、基礎を徹底的に押さえながら応用問題にも対応できる力を育ててきました。特に化学では、まずは基礎的な化学式を完璧に定着させ、その上で『なぜその現象が起こるのか』という理解に繋げることを大切にしています。その際に“単位を書き出して道筋を立てる方法”を取り入れることで、複雑に見える計算問題も順序立てて解けるようになります。その結果、苦手意識の強かった生徒さんが定期テストで 10点以上アップ を達成し、自信を持って学習に取り組めるようになりました。生徒一人ひとりの弱点を分析し、必要な知識を効率的に積み上げるオリジナルの指導法で、確実に成果を実感できるサポートを行います。

◆オンライン授業を先生に任せることができる根拠

オンライン授業でも、板書(タブレット手書き)と画面共有を併用し、教室と同等の臨場感で進めます。授業の流れは「前回の小テスト→要点の板書→例題→演習→振り返り」の5ステップ。特に化学では、例題の解説の中で必ず①基礎的な化学式の確認、②単位を書き出す、③与式から必要量への道筋を図にする、の順に思考を見える化します。式変形が苦手な生徒でも、単位を最初に置くことで計算の“迷子”を防げます。質問はその場で都度拾い、ミュート解除が苦手な場合はチャットで回答してもOK。授業後は「要点ノート(PDF)」と「今日のチェックリスト(例:化学式の暗記・単位表記・置換の順番)」を配布し、自宅学習の方向性を明確にします。宿題は“量より質”で、次回の小テスト範囲に直結する5〜10問に絞り、丸つけ基準・やり直し基準も示します。これにより、オンラインでも理解の取りこぼしが起きにくく、テスト直前の不安を減らせます。

◆このコースと相性が良い生徒さん・ご家庭

基礎的な化学式をまず完璧にし、その理解を現象説明と計算力に繋げる」——この一連の流れを習慣化することで、定期テストで着実に10点以上アップを狙えます。現在のつまずき箇所(式の暗記不足か、単位の扱いか、計算プロセスか)を可視化し、次のテスト日程から逆算した「短期スケジュール(週ごとの到達目標・小テスト計画・見直し日)」をご提案します。テスト1週間前は「仕上げ用の厳選10問」と「想定されるケアレスミス一覧(単位の付け忘れ・有効数字・符号・置換順)」をお渡しし、点を取り切る最終調整を行います。

化学が苦手でも、やるべき順番と正しい手順が身につけば結果は変わります。次のテストで「解ける!」を実感したい方は、ぜひ一度ご相談ください。お問い合わせを心よりお待ちしています。

よくある質問

  • 苦手な単元だけを集中的に教えてもらえますか?

    はい、可能です。事前に学習診断を行い、苦手単元(例:化学反応式、モル計算、酸塩基など)を特定してから指導プランを組み立てます。必要に応じて復習範囲を絞り、テスト直前でも効率よく点数アップにつなげます。

河野オンライン家庭教師について

よく似た指導コース

18,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
高校1〜3年生、浪人生、社会人
  • 化学アレルギーの方
  • 化学は好きだけど点数が伸び悩んでいる方
  • 暗記科目が苦手な方
コースの詳細を見る
6,000
30(全3回)
高校1〜3年生
  • とにかく化学が苦手、分からない、嫌い!何とかしたい!そんな生徒さんにおすすめ
  • 基礎からしっかり理解して、苦手な化学の内容を克服しましょう!「ここが分からない!」を解決しましょう!
  • 化学が分かるように、やさしく教えてもらいたい、化学を好きな科目に変えて欲しい、という生徒さん向け!
コースの詳細を見る
化学月額コース
化学の基礎から応用まで丁寧に教えます。化学が好きになる!
三者面談あり
無料体験あり
化学の基礎から応用まで丁寧に教えます。化学が好きになる!
25,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
高校1〜3年生
  • 成績のレベルに関わらず、楽しんで化学の理解力を深めたい方
  • 化学をもっと理解したい方、そして確実に成績アップを目指したい方
  • 化学が好きになりたい方、また化学の理解力を深めたい方
コースの詳細を見る
化学月額コース
【高校化学】定期テストから始める受験対策
三者面談あり
無料体験あり
【高校化学】定期テストから始める受験対策
25,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
高校1〜3年生
  • 定期テストで結果を出しつつ、無理なく受験準備を進めたい高校生に。
  • 共通テストが不安な方、塾なしでも丁寧な個別指導を受けたい方に。
  • 部活と両立しながら、今の学習を受験につなげたい意欲ある高校生に。
コースの詳細を見る
化学月額コース
定期テストは怖くない!化学基礎・化学の徹底対策で得点UP⇧
三者面談あり
無料体験あり
定期テストは怖くない!化学基礎・化学の徹底対策で得点UP⇧
32,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
高校1〜3年生
  • 定期テスト対策を積んで、化学基礎・化学で点数を取りたい人
  • 化学基礎や化学がちんぷんかんぷんで、基礎も丁寧に見てほしい人
  • 自分の意志でしっかり攻略しようという意志をお持ちの人
コースの詳細を見る

残り3名の生徒様で満席です