オンライン家庭教師マナリンク

【大手塾トップクラス講師の思考回路を公開】授業ノートはなぜ、あなたの「うっかりミス」を消し去るのか

2025/11/25

こんにちは。ヒロユキです。神奈川で塾の経営とオンライン個別指導をしています。

この仕事をしていると、生徒さんの「なぜ間違えたのか」というプロセスに立ち会う機会が多くあります。特に、計算問題やケアレスミスに関して、生徒本人や保護者の方が「性格の問題だ」と悩まれているのを聞くと、少し胸が痛みます。

繰り返しますが、ミスの大半は性格ではなく、**「思考と作業の再現性」**の問題です。

過去、大手塾の最上位クラスで指導していたとき、多くの生徒が優秀であるにもかかわらず、本番で小さなミスに泣いてしまう姿を見てきました。彼らは原理を深く理解しているのに、なぜか実行フェーズで躓く。その原因は、**『頭の中の曖昧な設計図』を、『紙の上に再現する具体的な手順』**として確立できていなかった点にあると、僕は分析しています。

💡 授業ノートは「僕の思考回路」の写し鏡です

僕のオンライン指導を受けている生徒さんには、いつも**「授業ノート(解説ノート)」を配布しています。これは、僕が授業で使った板書や、生徒さんに教えるために僕自身が問題を解き、「最も合理的でミスの少ない手順」**でまとめたものです。

なぜ、僕はこのノートを渡すのか。それは、単に「復習用」というだけでなく、生徒さんに僕の持つ『思考の仕組み』をインストールしてほしいからです。

たとえば、複雑な問題を解くとき、どこで立ち止まりどの情報を整理しどの順番で式を組み立てるのか。僕のノートには、そのプロセスが図や色分け、注釈によってすべて可視化されています。

これは、あなたが料理を学ぶ際、経験豊富なシェフの手順書を「なぜこのタイミングで火を弱めるのか」「塩の量はなぜこの分量なのか」という解説付きで受け取るのに似ています。単なるレシピではなく、**「失敗しないための原理原則」**が詰まっているのです。

❌ 「聞き逃し」「見落とし」は、もう存在しません

オンライン授業は便利ですが、時々、機材トラブルに見舞われることもありますし、生徒さんも集中力には波があります。授業中に「なるほど!」と思っても、数日後にはその気づきが霧散してしまう。これは、ごく自然なことです。

僕の授業ノートは、その「聞き残したこと」「見逃したこと」「曖昧なままにしてしまった不明なところ」を、もう一度、自分のペースで確認できる最高のツールになります。

  • 復習の精度が格段に上がります:授業の勢いで理解したつもりになっていても、後から見直すと「あれ、ここどういう意味だ?」となるものです。ノートには、僕の解き方の一貫した論理性が記述されているため、授業で学んだ内容が、一貫性を持った知識の体系として頭の中に再構築されます。

  • 「うっかりミス」の原因究明が容易になります:生徒さんが自分で問題を解いたとき、僕のノートと自分の答案を見比べれば、自分の**「解き方の癖」が、僕の提案する「ミスの少ない手順」**のどの部分で逸脱したのかが、一目瞭然で分かります。

計算ミスは、自分の解き方が僕のノートにある**『理想的な設計図』から少しズレた結果です。ミスを『性格』で片付けず、『手順』の問題**として捉え直すことができれば、そこから具体的な改善策が生まれます。

🎁 ノートは、あなたの努力の「再現性」を保証します

「理解」と「実行可能」の間には、深い溝があります。知識を理解することと、それを試験という制限時間の中で自力で再現できることは、まったく別物です。

僕の授業ノートは、生徒さんが持っている知識や努力を、**試験で確実に発揮するための「再現性の高い行動システム」へと変換する役割を果たします。僕のオンライン指導では、この授業ノートを通じて、大手塾で僕が培った「難問を論理的に攻略する思考プロセス」**を、あなたの学習にもインストールしていただきます。

勉強とは、結局のところ、自分の**「行動の仕組み」を最適化していく**作業です。このノートが、その最適化の強力な武器になることを、僕は知っています。

ぜひ、この僕の思考を凝縮した授業ノートを使って、あなたの学習効率と確実性を高めてください。次のテストで、以前なら「うっかり」で落としていた点数を拾えるようになることを、僕も楽しみにしていますよ。

このブログを書いた先生

中学受験の指導が得意なオンライン家庭教師一覧

この先生の他のブログ

ヒロユキの写真

算数の問題を解剖する—「処理」と「思考」の狭間で

2025/11/26
多くの保護者の方、あるいは生徒さん自身が、「算数が苦手だ」と口にします。しかし、その悩みを聞いていると、少し不思議な感覚に陥ることがあります。「算数」という巨大な敵と戦っているようでいて、実はその正体が何なのか、誰もはっきりとは見ていないような、そんな感覚です。今日は、ある興味深いデータを元に、算数...
続きを読む
ヒロユキの写真

なぜ、あの子は復習が終わるのか? 上位層だけが知っている「作業速度」という武器

2025/11/25
みなさん、こんにちは。ヒロユキです。神奈川で塾の経営に携わりながら、オンラインで個別指導をしています。 かつては大手の中学受験塾で、最上位クラスの生徒たちを眺めていた時期もありました。今日は、中学受験の算数において、多くの人が見落としている、しかし極めて物理的で残酷な真実についてお話ししようと思いま...
続きを読む
ヒロユキの写真

中学受験算数:「吉祥女子」完遂者が次に取り組むべき“思考の舞台”とは?

2025/11/23
はじめに:なぜ、次の「似ている問題」を探すのかこんにちは。神奈川で個別指導と塾経営に携わっているヒロユキです。主に中学受験、高校受験を教えています。さて、現在、この記事を読んでくださっている方の中には、すでに吉祥女子中学校の過去問に真摯に向き合い、その算数の出題傾向を深く理解してしまった生徒さん、あ...
続きを読む
ヒロユキの写真

「沈黙の守護者」——あるいは、名コーチが何もしない理由

2025/11/19
こんにちは、ヒロユキです。 神奈川の塾経営とオンライン指導を行っています。今日は少し、不思議な話をしましょう。 中学受験や高校受験を控えた保護者の皆様から、よくこんな相談を受けます。 「勉強の中身は教えられないし、横に座っているだけで意味があるのでしょうか」 「もっと手取り足取り教えたほうが、成績は...
続きを読む