オンライン家庭教師マナリンク
ヒロユキオンライン家庭教師
NEW
教科指導
算数月額コース

【中受算数】新演習シリーズ対応|塾併用&戦略的先取りコース

20,000/月(税込22,000円)
1回60(月4回(週1回目安))
教材を話しあって決めます
【中受算数】新演習シリーズ対応|塾併用&戦略的先取りコース

このコースの無料体験
※いずれかを無料体験時にご選択いただけます

スタンダード型
事前のやり取りをもとに内容を相談し、先生と一緒に進める一般的な体験です。
テスト結果振り返り型
テストをもとに弱点を見つけ、次回の得点アップを狙う体験です。
合格ライン診断型
志望校との距離を明確にし、合格への道筋を知る体験です。
勉強法診断型
今の勉強法を見直し、もっと成果を上げるコツをつかむ体験です。
アウトプット重視型
問題演習を中心に、知識を「使える力」に変える体験です。
成功体験重視型
小さな成功を積み重ねて、やる気と自信を育てる体験です。

三者面談あり
2ヶ月に1度、通常の教科指導とは別に、保護者様・生徒様・先生での三者面談ができるコースです。

小学4年生小学5年生小学6年生

こんな生徒さんにおすすめ!

  • 塾の進度が速く、授業が「わからない」まま進んでしまう子
  • 新学年(特に新4年・新5年)で良いスタートを切りたい子
  • 塾の授業を「わかる!」に変え、自信を持ってほしいご家庭

内容

【中受算数】新演習シリーズ対応
塾併用&戦略的先取りコース

塾の授業を「復習」に変える。元塾講師による戦略的先取りロードマップ

The Problem

中学受験塾の授業は非常にハイスピードです。あなたは今、こんな不安を抱えていませんか?

  • 「塾のスピードが速すぎて、一度つまずくと取り残されてしまう」

  • 「予習シリーズや新演習の内容が難しく、家庭でのフォローが限界だ」

  • 「新学年からのスタートで絶対につまずきたくない」

◆ なぜ、ただの「先取り」ではダメなのか?

「先取り」は諸刃の剣です。やり方を間違えれば、ただ時間を浪費し、「わかったつもり」の穴を増やすだけになってしまいます。

私の指導は、それを許しません。
元塾講師としてテキストの特性を熟知しているからこそ、「合格から逆算した戦略的な先取り」を提供します。

◆ 塾の効果を最大化する3つのメソッド

METHOD 1. テキストの「解体と再構築」

テキストを前から順にやるのは非効率です。お子様の現状とカリキュラムを見比べ、「どの単元を、どの深さまでやるべきか」を戦略的に仕分け(解体・再構築)します。重要な単元は深く、そうでない単元は浅く。このメリハリがプロの仕事です。

METHOD 2. 「作業速度」重視の先取り指導

新しい単元を学ぶ際、最も重要なのは「作業速度(読む・書く・計算)」です。先取り段階で「早く正確に解く技術」を徹底訓練するため、塾の授業では「理解」ではなく「応用」に集中できる圧倒的な優位性を築けます。

METHOD 3. 塾との完全役割分担

このコースは「塾に行かなくてよい」ものではなく、「塾の効果を120%引き出す」ためのものです。基礎は私が固め、塾では「応用と定着」に集中する。月1回の戦略会議(三者面談)で、この最短ルートを共有し続けます。

◆ 受講による変化(ゴール)

このプランの最終目標は、塾での時間を「(初めて習う)インプット」から「(すでに知っていることの)演習・定着」に変えることです。

  • お子様の変化:自信と余裕が生まれる
    「あ、これ知ってる!」という状態で授業を受けられるため、テストや演習で高得点を取る成功体験を積み重ねられます。

  • お母様の変化:進度への不安から解放
    「うちの子、ついていけてないかも…」という不安がなくなります。プロが進度を管理するため、家庭で無理な先取り学習をさせる必要もありません。

  • 学習効率の最大化
    私の指導で「作業速度」の訓練を先行して行うため、塾の授業では応用問題に取り組む土台がすでに完成しています。

◆ 勝負は「塾の授業が始まる前」に決まっています

中学受験の算数は「塾の授業が始まってから」では、多くの場合、対応が後手に回ります。
考える余裕がないほどのスピードで進むからです。

私と一緒に、戦略的に「わかる」を貯金しませんか?
お子様が自信に満ちた顔で授業を受けられるよう、私が厳しく、合理的にサポートします。

※まずは「無料体験(戦略会議)」で、現在の状況と志望校をお聞かせください。

お子様専用の「先取りロードマップ」の概要をお話しします。

よくある質問

  • これから入塾予定(新小4)ですが、早すぎますか?

    いいえ、最高のタイミングです。入塾前に算数の重要単元(計算、特殊算の基礎)と私の指導の核である「作業速度」を訓練しておくことで、入塾後のクラス分けや授業の理解度に絶大な差がつきます。

  • 先取りをすると、塾の授業で油断しませんか?

    「わかったつもり」になるのが一番危険です。私の指導では「先取りで基礎を固め、塾の授業で応用力を確認する」という明確な役割を与えます。塾の授業を「自分の理解度を試すテストの場」として活用するよう指導しますので、油断させません。

  • 塾の宿題も見てほしいのですが…

    もちろんです。このコースは「先取り」がメインですが、塾の進度と連動させます。「先取りでインプット」→「塾の授業で確認」→「塾の宿題で定着」というサイクルを回すため、塾の宿題の管理・仕分けも戦略的に行います。

ヒロユキオンライン家庭教師について

感謝の声
感謝の声
志望校:吉祥女子
2025/11/14
娘はもともと算数に苦手意識があり、問題を前にすると手が止まることも多かったのですが、先生のわかりやすく丁寧なご説明と、できたところを必ず褒めてくださる姿勢のおかげで、少しずつ自信を取り戻してきました。 特に、図を使って考える方法や、解き方のポイントを一緒に整理してくださったことで、これまで「難しい」と感じていた問題にも取り組めるようになり、最近では自分から「4教科の中で算数が一番好き」と言うようになりました。 何より娘が「算数って、わかると楽しいんだね」と笑顔で話してくれたことが、親として本当に嬉しいです。 以前は時間を測らず、ゆっくりと問題を解いてしまうことが多かったのですが、先生のご指導のおかげでタイマーを使って解く習慣も身につき、少しずつテスト本番を意識した取り組みができるようになってきました。 お忙しい中、いつも根気強く寄り添ってご指導いただき、本当にありがとうございます。 これからもどうぞよろしくお願いいたします。
先生のアイコン画像
この度は、心温まるメッセージをお寄せいただき、誠にありがとうございます。 以前は苦手意識を持たれていたお子様が、「算数が一番好き」「わかると楽しい」と笑顔で話してくださるようになったというご報告は、私たち指導者一同にとって、これ以上ない喜びであり、日々の指導への大きな励みとなります。 お子様の飛躍的な成長は、先生の丁寧な指導を受け入れ、粘り強く努力を重ねた結果に他なりません。特に、メッセージの中で挙げていただいた以下の点は、私が最も大切にしている指導の核となる部分です。 【苦手意識の克服】 図を用いた視覚的な解法や、複雑な問題を整理するポイント指導により、これまでの「難しい」を「解ける」に変える成功体験を提供しています。 【学習意欲の向上】 できたところを必ず具体的に褒めることで、お子様が自ら自信を持ち、「もっと知りたい」「もっと解きたい」という学ぶ楽しさを引き出します。 【実践力の養成】 タイマーを活用した演習を通じて、単に解けるようになるだけでなく、テスト本番で確実に力を発揮するための時間感覚と集中力を養います。 私の指導は、「すべての生徒の苦手を得意に変え、知的好奇心を引き出すこと」を目的としています。この成功事例は、どのようなお子様にも適用される、質の高い個別化された指導の成果を証明するものと考えております。 「うちの子も、算数を好きになれるだろうか」と現在お悩みの保護者の皆様、ぜひ一度、お子様の可能性を広げる当塾(または本講座)の指導にご期待ください。 私も、引き続き、お子様一人ひとりの成長に根気強く寄り添い、学力向上と、生涯にわたる「学ぶ喜び」を育んでまいります。 今後とも、ご理解とご協力を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

よく似た指導コース

算数単発/短期コース
【短期集中 4回】 小学生・中学生 【算数・数学】 【国語】
タイプ別
無料体験あり
【短期集中 4回】 小学生・中学生 【算数・数学】 【国語】
19,800
45(全4回)
小学1〜6年生
  • 【短期間】で【算数】【数学】【国語】の「成績アップのコツ」をつかみたい生徒さん
  • 【応用問題】【文章問題】【読解問題】【特殊算】を得意にしたい生徒さん
  • 【勉強の楽しさ】をもっと感じながら【ワンランクアップ】したい生徒さん
コースの詳細を見る
34,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
小学4〜6年生
  • 進学塾の学習のペースについていけないと感じている方
  • 塾でクラスアップをめざす方
  • 志望校合格に向けて学習のペースを上げていきたい方
コースの詳細を見る
22,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
小学3〜6年生
  • 中学受験塾に通っているが、授業が難しくてついていけないお子さま
  • 算数が苦手で偏差値が45未満、勉強方法もわからないお子さま
  • 計算ミス・ケアレスミスが多発してなかなか改善できないお子さま
コースの詳細を見る
算数月額コース
【週2コース中学受験算数・理科】嬉しい算数と理科パック!!
三者面談あり
無料体験あり
【週2コース中学受験算数・理科】嬉しい算数と理科パック!!
50,000/月
1回60(月8回(週2回目安))
小学1〜6年生
  • 理系科目が苦手な生徒様
  • 中学受験を目指す生徒様
  • 思考力や計算問題を問う問題が苦手な生徒様
コースの詳細を見る
算数月額コース
元大手塾講師による中学受験算数【塾フォロー】
三者面談あり
タイプ別
無料体験あり
元大手塾講師による中学受験算数【塾フォロー】
24,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
小学4〜6年生
  • 塾に通って宿題もやっているが思うように伸びない生徒さん
  • やる気があり、志望校が明確なお子さん
  • わかりやすく、丁寧に教えてくれる先生を探している生徒さん
コースの詳細を見る

残り2名の生徒様で満席です。お急ぎください!