こんな生徒さんにおすすめ!
- 過去問を解いているが、点数が伸びず不安なお子様
- 志望校の傾向に合わせた対策を、プロに設計してほしいご家庭
- 本番までの残り時間で、算数の得点を最大化したいお子様
内容
過去問は「解く」だけでは、点数になりません。
こんなお悩み、ありませんか?
過去問を解いているが、点数が上下して合格ラインが見えない
どの大問で何点取るべきか、戦略が決まらないまま演習を続けている
時間内に解き終わらず、後半の大問に手をつけられない
志望校が複数あり、それぞれの傾向にどう対応すべきか分からない
受講による成果とメリット(結論)
本コースの目的はただ一つ。志望校の入試本番で、合格最低点を超えるための算数の得点設計を完成させることです。
そのために、やることは増やしません。減らします。
過去問を分析して「取るべき問題」と「捨てるべき問題」を確定させ、残り時間を取るべき問題の精度と速度に集中投下する。この選択と集中により、総学習時間を増やさずに本番の得点を上げるのが本コースの設計です。
直前期に多い、3つの誤り
誤り1:過去問の点数に一喜一憂する
1年目の点数は、ほとんど意味を持ちません。見るべきは点数ではなく、どのタイプの問題で落としたかです。知識の穴なのか、処理速度なのか、問題文の読み違いなのか。失点の型が分かれば、残り時間で何をすべきかが自動的に決まります。
誤り2:全部の問題を解けるようにしようとする
合格最低点は満点ではありません。多くの学校で6割前後です。つまり4割は落としてよい。どの4割を捨てるかを決めないまま演習を続けると、本番で捨て問の判断ができず、時間切れになります。
誤り3:新しい教材に手を出す
直前期に新しい問題集を始めて成績が上がった子を、私は見たことがありません。手元にある、まだ解けていない問題。それが最高の教材です。
本コースで行うこと
1. 志望校の過去問分析
複数年度の過去問を分析し、頻出単元・出題形式・難易度配分・時間配分を整理します。私は複数校の入試問題分析と対策教材の制作を継続的に行っており、その手法をお子様の志望校に適用します。
2. 得点設計の作成
合格最低点から逆算し、どの大問で何点取るか、どこを捨ててよいかを具体的に決めます。「なんとなく全部やる」から「この問題を確実に取る」へ、方針を言語化します。
3. 失点の型の特定と一点突破
毎回の答案から失点の型を分類し、最も多い型から潰します。授業60分は弱点の一点突破に全振りします。
4. 本番の時間配分訓練
解ける問題を時間内に取り切る練習をします。難問に粘って時間を失う癖は、直前期に必ず矯正しておく必要があります。
指導の流れ
STEP1:志望校と直近の過去問答案をお預かりし、出題傾向と失点の型を分析します。
STEP2:合格最低点から逆算した得点設計をご家庭に共有します。
STEP3:授業では、取るべき問題の精度を上げる演習と、オリジナルの手書き解説を行います。
STEP4:演習後に振り返り、設計を更新。本番までこの回転を繰り返します。
講師実績
東京理科大学 工学部(経営工学科)卒。経営工学に基づく「学習の最適化」が指導のベースです。
家庭教師のトライにて全講師の上位3.5%に選出。ena・四谷大塚・日能研など大手進学塾で最上位クラスを担当してきました。首都圏・関西・東海・九州の各校、および帰国生入試の過去問分析に対応しています。
面談は「定期」ではなく「必要なとき」に
本コースでは、三者面談の日程をあらかじめ固定していません。とくに直前期は、2ヶ月に1回の面談では遅すぎるからです。
答案を見て気づいたことは、その週のうちにお伝えします。授業の直後に限らず、気になったことがあればマナリンクのチャットでご連絡し、必要であればその場で面談をご提案します。志望校の変更や併願の相談も、いつでもお受けします。
保護者様へのメッセージ
直前期は、時間だけが確実に減っていきます。だからこそ、努力の総量ではなく、努力を置く場所が結果を決めます。
無料体験では、直近の過去問答案から「あと何点、どこで取れるか」を具体的にお示しします。本番までの残り日数を考えると、早めに設計を作ることに損は一つもありません。
このコースの無料体験
※いずれかを無料体験時にご選択いただけます
授業の見える化機能 対応
授業の録音・要約により、保護者様が授業内容を確認できるコースです。
よくある質問
他コースより高額ですが、何が違いますか?
授業料に加えて、事前の分析作業の対価が含まれるためです。志望校の過去問を複数年度分析し、合格最低点から逆算した得点設計を作成し、お子様の答案から失点の型を分類する。これらは授業60分の外側で行う作業で、毎月数時間を要します。直前期に結果を分けるのは「どれだけやったか」ではなく「何をやるか」の判断です。その判断を設計する時間に、価格の大半を充てていると考えてください。なお、通常の算数指導をご希望の場合は、月額20,000円のコースもご用意しています。
志望校が複数ありますが、対応できますか?
はい。併願校それぞれの傾向を分析し、優先順位をつけた対策を設計します。学校ごとに出題の癖はまるで違うため、共通して効く単元と、その学校だけに必要な対策を切り分けてお伝えします。
今から始めても間に合いますか?
残り日数によって設計は変わりますが、遅すぎるということはありません。むしろ時間が限られているほど、捨てる判断の価値が上がります。まずは無料体験で現在地と残り時間を確認し、間に合う範囲の作戦をご提案します。
過去問がまだ手元にありません。
ご相談ください。志望校と学年をお知らせいただければ、どの年度から着手すべきか、入手方法も含めてご案内します。塾の模試や直近のテスト答案があれば、それだけでも失点の型は分析できます。
算数以外の科目の相談もできますか?
私が指導するのは算数のみですが、算数に割くべき時間の配分については、他科目とのバランスを踏まえてご提案します。算数に時間をかけすぎないほうがよい場合は、正直にそうお伝えします。
ヒロユキオンライン家庭教師について
よく似たオンライン家庭教師一覧を見る
よく似た指導コース
- 塾の算数のフォローをしたい
- 予習シリーズの進め方に戸惑っている
- 学習相談や受験校選択のセカンドオピニオンが欲しい
- 塾の算数のフォローをしたい
- 予習シリーズの進め方に戸惑っている
- 学習相談や受験校選択のセカンドオピニオンが欲しい
- 「算数が苦手」、「算数の成績の伸ばし方がわからない」とお悩みの方
- 中学受験を考えられている方
- 算数苦手さんでも、志望校合格レベルまで上げてくれる先生をお探しの方
- 塾の解説を読んでも考え方がつながらない方
- 苦手単元を整理して志望校対策へ進みたい方
- 小5・小6から受験算数を立て直したい方
- 海外在住・帰国予定で中学受験算数が不安な小5・小6生
- 英語だけでなく、帰国生の中学受験対策をご希望の方
- 広尾学園・渋谷教育学園・慶應SFC・洗足学園など難関帰国生入試合格を目指すご家庭
残り1名の生徒様で満席です。お急ぎください!