オンライン家庭教師マナリンク

短期のコース設定の理由

2026/5/11

こんにちは。オンライン家庭教師のおおたです。

ブログを読みに来てくださり、ありがとうございます。

私のコースには2回の短期コースがあります。この短期コースを設定した理由を本日はお知らせします。

元公立小・中学校の教諭だったとき、不登校のお子さんとかかわる中で、こんな言葉を保護者の方や、先生方から聞くことがありました。

「やるって言っていたのに…。」「行くって言ったのに…。」

言った時は、お子さんも本当にやろうと、行こうと思っていたのだと思います。

でも、心の元気が足りなかったり、直前になって失敗が怖くなったりして、やることや行くことが難しかったのだと思います。

反面、やってほしかったり、成功するよう準備したりしてきた大人にとっては残念で、そんな言葉が出てしまうのも分かります。

そんな様子を見たときに、どうしたら、「やってみる」「行ってみる」ハードルを少しでも低くできるのかなと考えていました。

オンライン家庭教師になって、オンラインなら「やってみる」というハードルは少し低くできるかもしれないと感じています。

それに加えて、4回ではなく、2回であればお子さんにとっても、お父さんお母さんにとってもより挑戦するハードルは低くなるのではないかと思いました。

2回という短い回数だからこそ、「ちょっとできるかな」と思ってもらえるのではないかと思っています。

うまくいけば、続けることもできます。

逆にうまくいかなければ、そこでやめることもできます。

不登校のお子さんに負担なく続けられるものであればよいなと思い、2回のコースを設定しました。

続けられるかどうかわからないなという方は、よろしければご検討くださいね。

このブログを書いた先生

このブログに関連するオンライン家庭教師はこちら

不登校生におすすめの指導コース

13,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
小学1〜6年生、中学1〜3年生
  • 学校に行けないけど授業にはついていきたい
  • 料金をできるだけ抑えたい
  • 学習習慣をつけたい
コースの詳細を見る
16,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
中学1〜3年生
  • 不登校の生徒で,数学の勉強に不安がある方
  • 不登校気味の生徒で,数学の授業について行けない方
  • 小学校の頃から算数・数学が分からない方
コースの詳細を見る
20,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
中学1〜3年生
  • 何らかの事情で現在登校できていない生徒さんで、学びの歩みを止めたくない生徒さん
  • 理科は苦手だけれども進学のために何とか克服したいという生徒さん
  • 中学校理科を勉強したいけど、何から手をつければいいかわからない生徒さん
コースの詳細を見る
中学数学月額コース
【日中対応可】【数学】 不登校から高校受験の徹底支援
三者面談あり
無料体験あり
【日中対応可】【数学】 不登校から高校受験の徹底支援
24,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
中学1〜3年生
  • 不登校だけど大学受験にチャレンジしたい
  • そもそも何から始めればいいのかわかっていない
  • 地頭はよく、チャレンジしてみたい
コースの詳細を見る
中学数学月額コース
不登校の中学生向け高校受験対策|基礎~進学後まで元教員が伴走
三者面談あり
タイプ別
無料体験あり
不登校の中学生向け高校受験対策|基礎~進学後まで元教員が伴走
20,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
中学1〜3年生
  • 不登校の間の勉強の遅れを取り戻したい方
  • メンタルケアと学力ケアの両方が必要な方
  • 勉強をしたいけれど、どこから始めればいいかわからない方
コースの詳細を見る

この先生の他のブログ

おおたの写真

不登校のお子さまと関わるときに気を付けていること

2026/6/25
こんにちは。おおたです。ブログを開いてくださり、ありがとうございます。私は元公立小・中学校教諭で、特別支援学級や特別支援コーディネーターを担当していました。特別支援学級にも不登校のお子さまが在籍していて、担任していました。不思議と、私が担任している時には出席してくれているお子さまもいました。相性もあ...
続きを読む
おおたの写真

苦手なこととどのように付き合っていきますか?

2026/6/23
こんにちは。おおたです。ブログを読んでくださり、ありがとうございます。私は、24年間、元公立小・中学校教諭で、特別支援学級担任と特別支援コーディネーターをしていました。特別支援学級や、通常の学級に在籍している発達障害・グレーゾーンのお子さまは、得意なこともありますが、苦手なこともあります。学校という...
続きを読む
おおたの写真

発達障害・グレーゾーンのお子さまの家庭学習の進め方

2026/6/17
こんにちは。おおたです。ブログを読んでくださり、ありがとうございます。私は、24年間、元公立小・中学校教諭で、特別支援学級担任と特別支援コーディネーターをしていました。通常の学級に在籍している発達障害・グレーゾーンのお子さまがいらっしゃるご家庭から、「宿題や家庭学習の時間が大変です。」とご相談をいた...
続きを読む
おおたの写真

お子さまにお家で学習をしてもらうための工夫

2026/6/10
こんにちは。おおたです。ブログを読んでくださり、ありがとうございます。私は、24年間、元公立小・中学校教諭でした。一児の母でもあります。よくお父様、お母様から「うちの子は家で全然勉強しないんです。」というお話を伺っていました。私の子どもも進んで勉強をするタイプではありませんが、工夫をしたことで、今は...
続きを読む