オンライン家庭教師マナリンク
みきオンライン家庭教師
NEW
教科指導
英語月額コース

偏差値50から"一段上"へ!英語ができない高校生向け基礎講座

20,000/月(税込22,000円)
1回60(月4回(週1回目安))
教材を話しあって決めます
偏差値50から"一段上"へ!英語ができない高校生向け基礎講座

このコースの無料体験
※いずれかを無料体験時にご選択いただけます

スタンダード型
事前のやり取りをもとに内容を相談し、先生と一緒に進める一般的な体験です。
テスト結果振り返り型
テストをもとに弱点を見つけ、次回の得点アップを狙う体験です。
合格ライン診断型
志望校との距離を明確にし、合格への道筋を知る体験です。
勉強法診断型
今の勉強法を見直し、もっと成果を上げるコツをつかむ体験です。
アウトプット重視型
問題演習を中心に、知識を「使える力」に変える体験です。
成功体験重視型
小さな成功を積み重ねて、やる気と自信を育てる体験です。

三者面談あり
2ヶ月に1度、通常の教科指導とは別に、保護者様・生徒様・先生での三者面談ができるコースです。

高校1年生高校2年生高校3年生

こんな生徒さんにおすすめ!

  • 英語が出来るようになりたいけれど何からはじめて良いかわからない方
  • 定期考査で英語の得点を伸ばして進路につなげたい方
  • 英語を得意教科にして自信をつけたい方

内容

◆英語ができない高校生のお悩み解決のためのコースです

「英単語ってどうやって覚えるの?」

今まで生徒たちから一番耳にした言葉です。

「日本語と構造が違いすぎて文法が理解できない、、、そもそも文法って何?」

あるあるです。初手でつまずくとどんどん分らなくなっていきますよね。

「単語や文法を覚えたのに、文章になるとパニック!」

大丈夫、落ち着いてください。読み方のコツかあります。

「入試でも出るリスニング問題、絶対無理なんだけど」

リスニング力は普段の学習の仕方次第で各段に上がるのですよ。

英語学習の悩みは生徒さん一人ひとりによって様々です。基礎の抜けを確認しながら、現在の学力や学校の状況、本人の性格や個性に合わせて指導していきます。

 

◆13年間の高校英語指導経験を基に伸び悩みの原因を分析します  

13年間で2000人以上の生徒を指導してきました。わたしが勤務していた田舎の普通科高校では実に様々なレベルの生徒が通っており(就職、専門学校から旧帝大まで)、その中で生徒一人ひとりのレベルと目標に応じた学習段取り法、教授法、モチベーション向上の雰囲気づくり(声掛けや傾聴の仕方)のノウハウを磨いてきました。

特に英語が苦手な生徒様や、苦手とまではいかないけれど別に好きでもない、なんとなくやっている、といった生徒様の心に火をつけるのは大得意です。例えば、偏差値50前後で伸び悩む生徒様には、知識の曖昧さや解き方の再現性不足が原因であることが多いです。

適切なサポートがあれば一機に成績がアップします。 それぞれが抱いている”わからない”を的確にキャッチし、シンプルでわかりやすい解説と独自のインプット法でわかる!楽しい!に変えていきます。

◆英語が苦手な高校生向けの指導のポイント

①中学英語の抜けがある場合は遡って指導します

高校英語でつまずく原因として、中学英語の語彙、文法、語順の理解不足が残っている場合があります。生徒様の考査の答案や学校の授業で書いた自由英作文等をお見せいただければ、抜けがあるかどうかが大体わかります。英語は基礎基本の土台づくりが何より大切です。必要な場合は中学内容まで遡りじっくり学習しましょう。そうすることで後の理解度に大きな差がついてきます。 Slow and steady wins the race!(急がば廻れ)

②英単語・英文法は音読と小テストで定着させます

単語の暗記や文法の定着でつまずく生徒様がとても多いです。覚えた気になっているだけで知識としてしっかり定着できていないことが原因です。

そこを乗り越える一番の近道は意外にも音読なのです。音読は目で見て、口で話して、その音を耳で聞いて、と感覚を多いに使うのでインプットに最適です。独自の音読学習法でリズミカルにそして確実に語彙・文法を自分のものにしていきましょう。

例)授業 教科書の語彙・文法の確認、音読練習 

 →宿題 音読の練習 

 →次の授業 音読テストと単語テスト

語彙・文法の曖昧さを減らすことで、定期テストはもちろん、初見の長文読解や入試対策につながります。

③英語長文が読めない場合は英文の構造から見直します

単語を覚えていても長文が読めない生徒様には、文型・語順・修飾関係など英文の構造理解が必要です。なんとなく訳すのではなく、根拠を持って英文を読み解けるお手伝いをします。具体的な方法としてはスラッシュリーディングを徹底します。

スラッシュリーディングとは、英文を「意味のかたまり」ごとに区切りながら、前から理解して読む方法です。「どこで意味を区切るか」が分からないと、英文はただの長い単語の羅列になってしまいます。スラッシュは、“英語の設計図” を見える化するための道具のようなものです。難しく聞こえるかもしれませんがマスターするまで長くはかかりませんし、一度慣れてしまえば英文がずっと楽にそしてスピーディに頭に入ってきます。

◆高校の教科書・授業進度に合わせたテスト対策も可能です

定期考査で得点アップを目指されている生徒様向けです。学校の教科書、授業進度、定期考査範囲に合わせて指導ができます。生徒様や保護者の方のご希望を伺い、学校授業の予習、もしくは復習の形態をとります。生徒様は同じ内容を学校とこちらと2回繰り返すので定着がぐんと増します。

近年教育現場では指導と評価の一体化が徹底されています。学校の授業や課題で問われたことや取り組んだ活動(英作文やディスカッション等)が考査で再度問われることも多いです。ご希望がございましたら、学校で使用した先生お手製のワークシートや活動内容に準じた指導も可能ですので、お気軽にご相談ください。

◆高2・3年生向けには大学受験に向けた指導も行います

高2・3年生については、大学受験や推薦入試等に有利になる外部検定受験(英検やGTECなど)を見据えた指導を行っております。まずは学校の授業内容をしっかり理解し、基礎を固めることを大切にしています。

学校の教科書・授業進度・定期テスト範囲に合わせて学習を進め、音読と小テストを通して語彙・文法を徹底的にいれます。さらに英作文演習をプラスします。アウトプットをすることでさらに深い理解と定着をはかります。これらを一貫して行うことで、「分かったつもり」で終わらせない学習を目指します。

また、定期テスト前だけ詰め込むのではなく、日頃から英文法・読解・英単語・英作文を継続的に積み上げることで、定期テスト対策と大学受験対策を両立できるようサポートいたします。特に英語は積み重ね科目ですので、学校内容を確実に理解しながら、共通テストや難関私大・国公立入試にも対応できる読解力・運用力を育てていきます。

◆高校英語の基礎を固め、偏差値50前後からもう一段上を目指しましょう

英語ができるようになれたらな、と少しでも思っている方。その気持ちを大切にしてください。英語にセンスは必要ありません。才能もいりません。英語は言語ですから、ちいさな子どもたちが徐々に言葉を覚えていくように、根気強く学習を重ねていくだけです。

ただし、学習法が大切になってきます。やり方を間違えなければ、着実にそして劇的にあなたの英語力は伸びていきます。

なんとなく覚えた気になっている、なんとなく理解できている、といった曖昧さから目を逸らさず、英語と紳士に向き合ってみませんか。ぜひわたしに英語の基礎固めのお手伝いをさせてください!

よくある質問

  • 中学英語の内容まで戻って指導してもらえますか?

    【生徒様の力を見て判断します】 生徒様の模試や考査の答案、英作文等をお見せいただき中学英語の語彙、文法、語順の理解不足が残っていると判断した場合、中学英語の内容まで戻って指導をさせていただきます。十分に力のある生徒様に関しては、実際に使用している教科書に準じた授業をご提案させていただきます。

  • 高校の授業についていけていない場合、何から始めますか?

    【ヒアリングから始めます】 授業についていけていない場合、まずは「どこでつまずいているのか」を丁寧に確認するところから始めます。英語が苦手になる原因は人によって異なり、 中学英文法の理解不足単語量不足文構造を取れない英文を前から読めない学習習慣が定着していない部活と課題の両立が上手くいかない など、さまざまです。 必要に応じて対応させていただきます。例) 中学校英文法理解不足→中学内容まで戻り基礎固めを行う   学習習慣が定着していない→生活習慣や学習環境の改善アドバイスを行う

  • 英単語や英文法を覚えても、長文が読めない場合はどうすれば良いですか?

    【スラッシュリーディングという選択】 英単語や英文法を覚えるという一歩を踏み出せているのはかなり大きなアドバンテージです。ではなぜ読めないのか。それは英文の処理の仕方がわからないからです。文は単語一つひとつではなく、意味のまとまりごとに区切って読みます。所謂スラッシュリーディングですね。 この読み方をマスターすれば英文がずっと楽にそしてスピーディに頭に入ってきます。しかし、残念ながらすべての英語科教員が教えているわけではありません。わたしは現役教員の時からこの読み方を徹底しています。教え子たち同様、きっと生徒様のWPM(一分間に読める語彙数)は各段に増えますし、洋書も楽しめますよ。

  • 日々何を学習したら、英語ができない状態から抜け出せるのか分かりません…

    【3ステップがキー】 「何やればいいかわからん」頻繁に教え子が口にしていた言葉です。通常、学習の試行錯誤を繰り返す中で自分に合った勉強法や弱点補強法などが見えてきます。しかし、時間がかかります。少しでも早く巻き返したい場合、以下の3ポイントを押さえることが重要です。 ①クリアな理解 ②徹底的なインプット ③自力でのアウトプット(自分で説明したり、表現したり) ①についてはお任せください。②と③に関してはオンライン授業外でも一人で取り組めるよう学習方法とコツをしっかりお伝えします。生徒様からのヒアリングや考査答案・学校での課題を分析し、一人ひとりにあったレベルでご提案させていただきます。

  • 英語の偏差値40前後でも対応していただけますか?

    【大歓迎です】 ただし、生徒様の状況に応じて中学内容の復習がメインになる可能性があることをご了承ください。英語は基礎固めが何より重要になります。初めはなかなか結果につながらず焦る時もあるかもしれませんが、一緒に粘り強く、着実に進めていきましょう。 基礎が固まってくると学校の授業で”わかる”が増え、やがて”楽しい”につながります。そして自己肯定感も上がっていきます。そうすると夢や目標が変わり、行動が変わっていきますね。偏差値40前後の生徒様にこそ、ぜひご利用いただきたいです。

みきオンライン家庭教師について

よく似た指導コース

20,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
高校1〜3年生
  • 部活の都合で塾に行きづらい、目先のテスト対策だけでなく根本の基礎力を高めたい方
  • 定期テストは大事。でも、その先も見据えて英語の基礎力そして総合力を高めたい方
  • 英文法が「苦手」な方から「得点源にしたい」そして「長文読解につなげたい」方まで
コースの詳細を見る
英語単発/短期コース
高校生の英文法|短期集中10回完成|苦手を克服&得点源へ
タイプ別
無料体験あり
高校生の英文法|短期集中10回完成|苦手を克服&得点源へ
50,000
60(全10回)
高校1〜3年生、浪人生
  • 中学英文法を短期間で復習しておきたい高校1~2年生の皆さん
  • 定期テストや模試で特に英文法を得点源にしたい高校1~3年生の皆さん
  • 「一冊仕上げた!」という達成感や成功体験そして学習習慣を身につけたい高校1~3年生の皆さん
コースの詳細を見る
英語月額コース
[学校教材使用] 新中一、定期テスト対策〜今後も使える学習法
三者面談あり
タイプ別
無料体験あり
[学校教材使用] 新中一、定期テスト対策〜今後も使える学習法
25,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
中学1〜3年生
  • これから自分でどのように日々学習していけばいいか分からない。
  • まずはテストでいい点を取って自信をつけたい。
  • 自分にあった学習方法で、一緒に計画を立てたり伴走してほしい。
コースの詳細を見る
英語月額コース
[英単語]覚えるだけで終わらせない!語彙力アップ講座
三者面談あり
タイプ別
無料体験あり
[英単語]覚えるだけで終わらせない!語彙力アップ講座
20,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
高校1〜3年生、浪人生
  • 英単語を覚えるのがとにかく苦手...という生徒さんにおすすめです。
  • 英単語を覚えて語彙力アップを狙いたい!という生徒さんにおすすめです。
  • 英単語を長文や英作文などにどのように応用したらいいか知りたい!という生徒さんにおすすめです。
コースの詳細を見る
英語月額コース
[小学生英語] 基本単語とテンプレートから始める英作文講座
三者面談あり
タイプ別
無料体験あり
[小学生英語] 基本単語とテンプレートから始める英作文講座
15,000/月
1回45(月4回(週1回目安))
小学1〜6年生
  • アルファベットが書け、身の回りの単語をある程度「話す」「聞く」ことができるお子さま
  • 正しいつづりで書く力、英文法の決まりに沿った文章を作る力も身につけたいお子さま
  • 中学校の英文法を少し先取りして、英検や進学に備えておきたいお子さま
コースの詳細を見る

残り3名の生徒様で満席です