次の募集は2025年2月頃を予定しています
こんな生徒さんにおすすめ!
- 力学と他の分野が融合した長文問題が苦手で、小問が最後までたどりつかない
- 複雑な波動の問題は動きが想像できず、最初の2ー3問ぐらいしか正解できない
- 複雑な電磁気の問題で使うべき原理や公式が判断ができず、解答に自信が持てない
内容
講師紹介
- 国立大学工学部教員17年
- 機械系エンジニア13年
- 機械系技術コンサルタント4年以上
- 元サイエンスレンジャー
- 大学入試問題作成、答案採点の経験あり
コース概要
本コースは個別試験の物理で難問系が出題される国公立大(東大、京大、阪大、東北大、東工大、東京医科歯科大など)を志望する生徒が対象です。全国偏差値でおおむね60以上、冠模試で偏差値50以上の受験生を主な対象としていますが、高2生でも同等のレベルでかつ電磁気の履修を半分以上終えていれば受講可能です。
個別試験の難問系を解くには以下のような対策が重要です。本コースではこれらを身につけ、本試験で合格答案を作成できるようになることを目標としています。
(1) 長文問題の読み方
物理の長文問題は国語や英語と違い大意を把握できればよいというものではありません。問題文の一字一句をていねいに読んですべての設定条件を理解し、そこから現象を支配している原理を適用しなくてはなりません。このコースでは長文問題の読み方や着眼点の見つけ方を学びます。
(2) 解法のヒントとなる図の描き方
問題文で設定された条件等が読み取れたらそれを図に描きますが、この図の優劣で解答にかかる時間に大きな差ができます。問題文に印刷されている図に直接書き込むだけなのはアウト。必要なところを抽出して必要な情報を書きこみ正確な立式ができるようにします。
(3) 合格できる論述答案の作成
限られた解答スペースに何を書くべきかを知り、目標となる得点率をクリアーするための論述答案の作成トレーニングをします。
注意点
学校の補習や定期テスト対策は行いません。共通テスト対策も特別なことはしませんが本コースに取り組んでいれば共通テストは問題ないはずです。
またこのコースは非常に厳しいです。予習復習を自主的に進めることができない生徒や授業での対話が成り立たない生徒は本受講開始後であっても継続をお断りしますので、覚悟を決めて取り組んでください。講師のプロフィールには「相性のよい生徒」も紹介していますのでそちらも参照してください。
進め方
(1) 予習課題
授業では最近の入試問題や志望校の過去問などから厳選した代表的な長文問題を扱います。予習段階では単に問題を解くだけでなく、自分で描いた図や解くためのメモ、途中の計算などもすべて教材として使うので、必要なものを事前にチャットで送ってもらいます。1回の授業で大問1-2問を扱いますが、予習は1時間以上を要します。
(2) 授業
一つ一つの小問について、簡単なものであってもなぜその式が成り立つのか、その根拠を問題文から判断し説明してもらいます。誤答であった場合、(1)計算ミス(2)問題文の読み落とし(3)問題文の読み間違い(4)原理そのものの誤解 などに分類し、原因に応じて適切な対策を学んでいきます。正答であった場合でも対話を通して誤解が見つかれば正していきます。
↓↓↓ 東大過去問演習の例
(3) 復習とフォローアップ
復習課題となる大問を毎週1-2問出題します。論述答案を作成して期日までにチャットで送ってもらい、添削指導をします。
講師からのメッセージ
(1) 生徒さんへ
合格答案が書けるようになるまで何度も練習を繰り返し、本試験を自信をもって受けられるようにします。(他科目を圧迫しない程度に)多くの演習課題を出すので一つ一つに全力で取り組んでください。本気で取り組む人のためのコーチングコースですので、覚悟ができていないなら受講しないでください。
あなたの本気を本気でサポートします。
(2) 保護者の方へ
このコースは難問系を課す大学の個別試験に向けた特別なコースです。一般的に国立医学部は難関ではありますが地方国立大は試験問題に難問がほとんどないので、このコースのような難問対策ではなく標準問題の正答率をあげる対策が必要です。
本人とよく話し合ったうえでお問い合わせをお願いします。
よくある質問
体験受講はどんな内容で実施されますか?
体験受講の具体的な内容や進め方は面談で決めます。体験受講は、受講生と保護者との間で話し合いが十分なされ、本人が個別指導の必要性をしっかり認識している状態でお申込みください。
面談ではどんな話がなされるのですか?
面談前にチャットで、志望校、現状、現在の勉強方法や問題点などを聞きます。直近の模試や定期試験の答案用紙もコピーを提出していただきます。 面談は30分程度で、チャットでやりとりした内容を元にして、特に受講生本人からより詳しい話を聞き目標や具体的な進め方を決めます。また体験受講の日程や定期指導となった場合の曜日や時刻、ほか事務的な内容についてもお話しします。面談には必ず保護者の方の同席をお願いします。
次の募集は2025年2月頃を予定しています
石川オンライン家庭教師について
口数が少なくなってきた年齢ですが、息子の一言から難易度が高くても授業内容が分かりやすく、気づきがある授業なんだなとよくわかります。思春期に入ると男の子は特に勉強スタイルは各々変わってくるでしょう。石川先生は生徒の性格や得手不得手を見抜き指導してくださる素晴らしい指導者だと思います。いつも有難うございます。
いつも有難うございます。頭の良い先生は世の中にたくさんいると思います。ですが伝え方(子どもに教え、理解させる)はまた別の能力であると私自身考えています。この2つの能力を兼ね備えている先生と出会えるのはごく僅かだと思っていましたが、石川先生はこの2つの能力のある素晴らしい先生だと思います。息子に最高の家庭教師を迎えられていると感じております。引き続き、息子の学力維持と向上のサポートをどうぞ宜しくお願い致します。
子供自身から「よく分かる。とても勉強になる。」と発言がありました。親としてこの上なく嬉しい言葉を耳にして感謝の気持ちで一杯です。教え方は勿論ですが、きっと雑談も含めて生徒に伝えることのできる莫大な人間力と知識からくる伝え方なのだろうと考えています。成長期の子供は誤魔化しがきかないので、第三者である立場の石川先生からの言葉が子供に響いておりとても助かっております。
よく似たオンライン家庭教師一覧を見る
よく似た指導コース
- 国公立の医学部や難関の理工系を目指しており、物理で高得点を狙いたい
- 難問系に入る前に基礎をしっかり固めておきたい
- 学校での物理基礎や物理ではもの足りないのでもっと深いところを勉強したい
- 定期試験の成績が平均よりやや下で低迷しており推薦獲得があぶないかもしれない
- 定期試験はまあまあできるが実力テストになると全然できない
- 物理は得意科目で定期試験ではそこそこ上位にいるが次回は学年トップを狙いたい
- 理系に進みたいので,苦手な物理をなんとかしたい高校生,受験生
- 志望校合格を勝ち取る <受験戦略> を立てたい高校生,受験生
- 推薦入試,総合型選抜入試のために学校の成績を上げておきたい高校生(内部進学も)
- 集団への一方通行の解説ではなく、リアルタイムで疑問を解消しながら物理を理解したい生徒さん
- 共通テスト・2次試験の物理の得点を伸ばしたい生徒さん
- 予備校の授業や、自宅での学習の補完が欲しいと思っている生徒さん
- 共通テストで物理を使用するあなた
- 志望校の共通テスト比率が高く絶対に共通テスト失敗できないあなた
- 共通テストの対策もしつつ二次の物理力もアップさせたいあなた