9月新学期スタートの是非

0

2020/5/4

新年度・新学期9月スタート

の是非。


巷ではそんな議論が巻き起こっております。

賛否両論、いいじゃないですか。


個人的には9月スタート大歓迎。


なぜなら今コロナがこれだけ大流行して、薬もワクチンも確立されてない状況で、万が一クラスターでも発生したら、誰がどう責任を取るのか。新型インフルエンザとは訳が違う。将来を担う子どもたちの命を思えば、9月やむ無しが僕の意見。


でも僕の地元、岩手県では既に新学期が休校することなくスタートしているため、その取り扱いをどうすべきか。そこに議論の余地はあると思います。


そして何より大変なのは、現場の先生方。


ぼくは頭が上がりません。


もちろん反対派の方々の意見も拝見しましたが、それはそれである程度理解できます。


結局、賛否が分かれる事柄には、最後はトップの政治判断に委ねられる。是非、賢明なご判断をお願いしたいところです。

0

この先生の他のブログ