新たな挑戦

0

2024/3/14

 皆さんこんにちは。

 3月中旬を迎え、卒業・進級・進学・就職などなど、新年度へ向けた動きが活発になる時期に入りました。そして私自身も、新年度へ向け環境を整えているところです。そんな中、この4月より新たな挑戦をすることに決めました。


 それは「教員免許の取得」です。


 ここ2~3年で、生徒への指導の質を高めるためには、学校で起きていることを知ることが必要だと強く感じるようになりました。学校で上手くいっていないと悩んでいる生徒と関わっていく中で、「生徒は先生方の対応に不満で、悩みを抱えているのではないか」「現場の先生方は様々な業務に追われ、生徒への指導が上手くいっていないのではないか」と考えるようになりました。しかしそれは全て推測であり、実際はどうなのか。もうこれは、自分で現場を知るしかない。それが教員免許取得の動機です。


 教職課程を学ぶことで、教師を学校現場に送り出すまでにどういった教育をしているのかを知ることができます。また、教育実習で、学校現場の現状を肌で感じることができます。


 教員免許取得後は、学校で働いてみたいと思っています。民間教育の経験を活かし、学校現場に新しい風を起こしたいです。マナリンクの講師の方でも学校の非常勤講師と両立なさっている方もいらっしゃるようです。私も両立しながら、悩みを抱えている生徒や学校の先生への力になれるよう取り組んでいきたいと思います。

0

この先生の他のブログ