プロを指名できるオンライン家庭教師
国語(中学)
の月額コース

国語を得意科目にするための、「読み取る力」養成コース

国語を得意科目にするための、「読み取る力」養成コース

こんな生徒さんにおすすめ!

  • 国語を得意科目にしたい方
  • 国語が苦手で、勉強の仕方がよくわからない方
  • 数学や理科の文章問題に悩む方

料金・時間

17,000
/月 (税込18,700円)
教材を話しあって決めます
1回 60
(週1回(月4回))

対象学年

中学1年生 中学2年生 中学3年生

内容

「文章読解力」に焦点を当てた授業

ただ多くの問題にあたるのではなく、問題本文と設問を一つずつ丁寧に検討します。

これにより、文章の著者の主張や登場人物の心情を正しく「読み取る力」を養います。


このコースの目的は、「安定して高得点をとる」力を着けること

平たく言えば、国語を得意科目にする、ということです。

そのためには、ただ問題の解説を行うだけでは足りません。

論理と文脈、文章構造から著者の主張や人物の心情を正しく読み取る訓練が必要不可欠なのです。

国語の試験はいつも違う問題が出題されると思っている方も多いのですが、実際のところ文章が異なるだけで設問はほとんど同じです。

つまり、文章から正しく内容をつかむ訓練を積みさえすれば、どのような試験でも対応できるようになるのです。


数学や英語にも効果的な「読み取る力」

実のところ、私は国語が苦手な生徒さんはもちろんですが、むしろ英語や数学が苦手な生徒さんに対して率先してこのコースを取っていただきたいと考えています。

なぜなら英語や数学に関しても、問題文の内容を正確に読み取るということは正解への第一歩にも関わらず、国語の学習をおろそかにしている生徒さんがとても多いからです。

もしかすると、国語の学習が現在の行き詰まりを打破する特効薬となるかもしれません。


例えば数学が苦手な生徒さんの大半は、計算問題は得意だが文章題になると手が出せないというパターンが多いはずです。

そのパターンに陥っている生徒さんに聞くと、やはり多くの生徒さんが問題文の内容をよく理解できていません。

数学の成績に不安を感じているのであれば、ぜひ一度このコースで国語の勉強も取り入れてみることを検討してみてください。


すべての勉強の基礎は国語から

国語の学習の本質は、文章の内容を正しく読み取ることです。

週1回の授業で文章の分析を行い、次回までの課題を行ってもらうことによって訓練を行います。

まずはお気軽に体験授業を受けてみてください。ぜひ保護者様も同席していただきたいと思っています。実際に授業を目にしてもらえば、他の科目の勉強にも強く作用するものであるということが実感できるはずです。


ご連絡お待ちしております。

指導開始までの流れ

よく似た指導コース