帯広畜産大学畜産学部畜産学科中退
ただ多くの問題にあたるのではなく、問題本文と設問を一つずつ丁寧に検討します。
これにより、文章の著者の主張や登場人物の心情を正しく「読み取る力」を養います。
平たく言えば、国語を得意科目にする、ということです。
そのためには、ただ問題の解説を行うだけでは足りません。
論理と文脈、文章構造から著者の主張や人物の心情を正しく読み取る訓練が必要不可欠なのです。
国語の試験はいつも違う問題が出題されると思っている方も多いのですが、実際のところ文章が異なるだけで設問はほとんど同じです。
つまり、文章から正しく内容をつかむ訓練を積みさえすれば、どのような試験でも対応できるようになるのです。
実のところ、私は国語が苦手な生徒さんはもちろんですが、むしろ英語や数学が苦手な生徒さんに対して率先してこのコースを取っていただきたいと考えています。
なぜなら英語や数学に関しても、問題文の内容を正確に読み取るということは正解への第一歩にも関わらず、国語の学習をおろそかにしている生徒さんがとても多いからです。
もしかすると、国語の学習が現在の行き詰まりを打破する特効薬となるかもしれません。
例えば数学が苦手な生徒さんの大半は、計算問題は得意だが文章題になると手が出せないというパターンが多いはずです。
そのパターンに陥っている生徒さんに聞くと、やはり多くの生徒さんが問題文の内容をよく理解できていません。
数学の成績に不安を感じているのであれば、ぜひ一度このコースで国語の勉強も取り入れてみることを検討してみてください。
国語の学習の本質は、文章の内容を正しく読み取ることです。
週1回の授業で文章の分析を行い、次回までの課題を行ってもらうことによって訓練を行います。
まずはお気軽に体験授業を受けてみてください。ぜひ保護者様も同席していただきたいと思っています。実際に授業を目にしてもらえば、他の科目の勉強にも強く作用するものであるということが実感できるはずです。
ご連絡お待ちしております。
帯広畜産大学畜産学部畜産学科中退
はじめまして。岩本と申します。 1983年生まれで、出身は山梨県です。 現在は北海道十勝に住んでおり、6年ほど個別指導塾で講師を勤めていましたが、その経験を活かして2020年よりオンライン家庭教師とし...
個別指導塾にて指導歴6年 高校入試、大学入試の受験生を数多く指導してきました。 マナリンクでは2021年に拓殖大学外国語学部英語英文科及び国際科に合格実績
プロフィールを見る