指導実績#1 【学年8位】高2の中間考査で学年順位1桁を達成!
2024/6/14
僕がマナリンクで教えている生徒さんの一人が、高校2年の前期中間で自身初の学年成績総合”8位”を達成しました!
※生徒様より許可をいただいて掲載しています
担当科目は数学で、担当させていただいてから、およそ1年が経過しています。
学年8位だったのは総合成績なので、もちろん、数学も含めてあらゆる教科で優れた成績をおさめていて、本人の努力の賜物であることは間違いありません。
私が尽力できた部分は本当に小さいものではありましたが、数学が伸び悩んだ時期もあり、そこを乗り越えるために取り入れた対策方法が効果を発揮してくれたのでは?とも思ったので、こちらでお話ししたいと思います。
僕がやったことは”予想問題の作成”
もともと非常に勉強のできた彼は、これまでの定期試験でも90点以上を何度も取っていました。
ですが内容が数学Ⅱに入ったあたりから得点が停滞し始め、高1の秋に50点代まで点が落ち込んでしまいました。
僕も責任を感じ、一度お母様も同席いただいて、三者面談を急遽実施しました。
そこでお話ししたのが、次の2点でした。
- 宿題の量を増やすこと
- 試験の予想問題を作成すること
1はまあいいとして、2についてもう少しお話しします。
試験で点が取れなくなってきた原因の一つに「時間が足りなかった」というのがありました。
もう少し深ぼっていくと、時間配分があまりできていなかった、とのことでした。
つまりは”本番の予行演習”ができていなかったと。
そこで、時間を測って本番さながらの状態で問題を解いてもらうことを考えました。
これが上手くいったのだと思います。
生徒さんもしっかりと問題をこなしてくれて、その答案を見ながら採点&フィードバックを行いました。
時間配分や、自分が実は理解不足だった問題などを事前に把握する良い機会となってくれたようです。
もちろん、これを解くだけで点は上がりません。
ここで浮き彫りになった課題を試験本番までに潰しておくための勉強も必要です。
そういったところは、生徒さんが上手く判断してやってくれていたと思います。
さすがですね。
今後も、個々に合った指導のやり方を模索していきます!