オンライン家庭教師マナリンク
高校数学

指導実績#2 【ダブル100点】高3生の中間考査で数学2科目が満点でした!

2024/6/17

マナリンクで担当している生徒さんが、5月の中間考査で数学3科目のうち2科目で100点満点を取りました!


※生徒様より許可を頂いて掲載しています


え?どゆこと?すごい!!



しかも高3ですよ。受験生ですよ。

この生徒さんは、某有名進学校に通われていて、校内の試験自体が非常に難しいはず。


僕も試験内容や範囲を事前に聞いていましたし、当然ですがすべて初見の問題です。

おそらく一部はどっかの入試問題です。

他の科目の勉強もある中で、この結果は素晴らしいとしか言いようがないですね…。


試験前の対策について

僕との試験直前の対策についてお話したいと思います。

ですが、どちらかというと生徒本人の自主学習のレベルが非常に高かったことが、

今回の結果の主要因ですので、あくまで参考といった感じです。


試験前のオンライン授業での対策は、いたって普通です。

特別なことはしていません。


  • 試験範囲となっている問題集の類似問題を出題
  • 解答に詰まった段階でヒント小出し
  • 答え合わせのあと必要に応じてワンポイント解説


このような形で対策を進めていきました。


※授業中の板書の一部


定期テストは、試験範囲がガチガチに決まっているので、

あとは出題傾向・形式さえ押さえてけば、何をすべきかは結構簡単に見えてきます。


ですが、それをやり切ることが大変なんですよね…。

(今回も演習問題として、たしか50問以上は大学入試問題を渡しました)


その点、こちらの生徒さんは、かなり努力の基準値が高くて

やるべきだと思ったことはしっかりとやり切ります。


涼しい顔して「一応全部解いて理解してるんですけど…」と言ってきます震


※自習用ノートを送ってくれました

個人的には「ノートの羅線は無視すべき」派なので、この計算特化のノートは非常に◎です


家庭教師のゴールについて

最近では、試験対策に役立ちそうな演習用の問題をお渡しして、

あとは自分の裁量で試験対策に活用していただく、という流れが定着しています。


これについては、「先生なのに何サボってるんだ」と思われるかもしれません。

正直そうなのかも…。


ですが、生徒自身が自分で考えて、自分の勉強スタイルを確立するところまで

持っていくことができたことを、僕は一つの成果だと思っています。


さいごに

彼はいま、推薦入試の準備のために、定期試験の成績だけではなく多方面で学習に励んでいます。

今回の中間考査の成績も、推薦入試の必要評定ラインの算出に考慮されます。

次の6月末から始まる期末考査が、評定に関わる最後の試験です。


最後の最後までサポートし切って、次の期末考査でも良い結果につなげてあげられたらという気持ちで指導してまいります!

このブログに関連するオンライン家庭教師はこちら

数学I・A・II・B & IIIの対策におすすめの指導コース

30,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
高校1〜3年生、浪人生、社会人
  • 難関大を目指す方
  • 医学部志望の方
  • 学校の定期テストはまあまあ出来るけど、難関大の模試や過去問になるとどうしても歯が立たない方
コースの詳細を見る
6,000
60(全1回)
高校1〜3年生、浪人生
  • 大学入試での加点を目的としている。
  • 先取り学習。
  • 数検準1級、つまりGMARCH理系レベルに達しているか実力を試したい。
コースの詳細を見る
高校数学単発/短期コース
【共通テスト数学】複素数の苦手克服・点数アップ勉強法
アウトプット重視型
無料体験あり
【共通テスト数学】複素数の苦手克服・点数アップ勉強法
20,000
60(全4回)
高校3年生、浪人生
  • 共通テストの複素数の分野に苦手意識がある。
  • 複素数の解き方のコツを学んで点数アップしたい。
  • 大学共通入学テストの数学ⅡBCの複素数平面の点数をとりたい。
コースの詳細を見る
高校数学月額コース
一橋大学を目指す人へ ~合格までの勉強を徹底サポート~
三者面談あり
無料体験あり
一橋大学を目指す人へ ~合格までの勉強を徹底サポート~
84,000/月
1回75(月4回(週1回目安))
高校1〜3年生、浪人生
  • 一橋大学を目指している高校2・3年生
  • 学校・塾では一橋大学の対策授業などが行われていない
  • 一橋大学で学べることや大学の雰囲気を聞いてモチベーションを上げたい
コースの詳細を見る
高校数学月額コース
【高専数学】苦手を克服する成績アップ勉強法
テスト結果振り返り型
無料体験あり
【高専数学】苦手を克服する成績アップ勉強法
20,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
高校1〜3年生
  • 計算ミスをなくして、定期テストの成績を上げたい。
  • 自主学習のモチベーションが上がる勉強スケジュールを立てて欲しい。
  • 理解できない問題を質問することで、苦手克服したい。
コースの詳細を見る

高校数学のブログ

【6月】偏差値を20以上伸ばしたのは「勉強の計画」だった!

6月に入り、中間試験が終わった頃かと思います。私の勤めている高校でも、中間試験を返却し、生徒が一喜一憂していました。その中で、私が担任をしていた時の経験について話させていただきます。私はもともと計画を立てることが得意で、学生時代から分単位で計画を立てていました。それが普通なのかと思っていたのですが、いざ教員になってみると生徒は、・何となくで科目を決めてやる・気が向いた科目をやる・時間とか決めずにやる・いつの間にか小テストや宿題だけで一日終わっていたなどという生徒が多くて驚いたのを覚えています。特に1番上の国公立を目指す生徒たちのクラスでも、そんな感じでした。これはまずいと感じた私は、一人一人と...続きを見る
さやかの写真
さやかオンライン家庭教師
2026/6/4

指導の全体像

オンライン家庭教師マナリンクで活動する講師、いちろう先生が提供する大学受験対策コースを紹介しています。指導対象は数学、英語、小論文と幅広く、特に東大、京大、医学部といった最難関校への高い合格実績が強調されています。最大の特徴は、回数無制限の動画添削サポートであり、生徒の答案に対して視覚的で分かりやすいフィードバックを48時間以内に行う体制が整っています。また、偏差値40台からの逆転合格を可能にする効率的な学習法や、出題者視点に立った実践的なテクニックの伝授も大きな魅力です。受講を検討する生徒のために、複数のスタイルから選べる無料体験授業や定期的な三者面談も用意されています。30年以上の指導歴を...続きを見る
いちろうの写真
いちろうオンライン家庭教師
2026/5/30

3=±3?

Xで最近話題になっていたことで,3=±3は正しいというのがありました。どう思いますか?そんなの間違っているに決まっているじゃないかと思うかもしれませんね?でも,よく考えてください。3=±3⇔「3=3 または 3=-3」です。数学の「または」は「AまたはB」のとき,はAとBの少なくとも一方が真ならばつまり,片方が偽でも真になるのです。ですから,「3=3 または 3=-3」の場合,3=3は真なので「3=3 または 3=-3」も真,すなわち3=±3も真になってしまいます。よく不等式で,3≧1は「3>1または3=1」で3>1が真なので3≧1は真,2≧2は「2>2または2=2」で2=2が真なので2≧2は...続きを見る
伊藤の写真
伊藤オンライン家庭教師
2026/5/15

【5月】自分を変える第一歩!自分を変えたいと思った高校時代の私の話

5月に入り、新学年に慣れ始めた時期になりました。GW明けとなり、いつの間にか近づいている中間試験に慌て出す頃かと思います。私は何事も一番始めが肝心だと思っています。テストにおいても、始めのテストで良い点を取れば自然と生徒は「この科目は自信ある!この科目は得意かも!」と感じて勉強するようになっていきます。しかし、最初に躓いてしまうと「どうせ苦手だしな」とだんだんとやる気がなくなっていってしまいます。そのため、私は最初にしっかりと危機感を持って勉強させ、「ほら、そんなに難しくないでしょ?」と自信をつけさせる指導をしてきました。「自分にもできるかもしれない」と自信をつけることが何よりも勉強をする上で...続きを見る
さやかの写真
さやかオンライン家庭教師
2026/5/8

数学の初見の問題を解くには

「チャートの例題を練習しても、模試で解けない」と感じている高校生、多いのではないでしょうか。それはなぜか。実は「数学の初見の問題を解く」という行為は、英語で言うと「英作文をスラスラ書く」ことに近いからなのです。「数学のチャートの例題を練習して覚える」というのは、英語で言うと、英単語や構文を覚えている段階です。英単語や構文を覚えれば、ある程度は長文を読むことができます。でもこの段階だと、数学では「問題文を読んで、意味がわかる」というところまでなのです。これでは解けません。英語で英作文を書けるようになるには、目の前に見えていない単語、見えていない文章を、思い出して作り出さないといけません。これがな...続きを見る
石川の写真
石川オンライン家庭教師
2026/4/26

4月の目標設定は特に大切です  ※コース紹介もあります

初めまして!!4月から高校数学のオンライン講師を始めました、さやかと申します。8年間高校で担任をし、数学が苦手な生徒から、Marchや国公立を目指す生徒など、様々な生徒たちを指導してきました。これからのブログでは、生徒のモチベーションの上げ方や、こういう指導をして伸びていったなど、今までの経験を書いていこうと思っております。4月といえば、学年が変わり、教科担当も変わる時期ですね。私は初めて担当するクラスには、必ず指導方針を伝えるようにしています。①数学は一度分からなくなったら、次以降も分からなくなる。だから、必ずその日中に理解するようにすること。周りに聞くでも良い、先生に聞くでも良い。必ず「そ...続きを見る
さやかの写真
さやかオンライン家庭教師
2026/4/21

この先生の他のブログ