計画は「ゴールから逆算」してつくる
2025/7/12
夏休みが迫ってきました。定期テストを終えた生徒様はお疲れさまでした。返却された結果を見て上手くいった科目、そうではない科目、両方あると思います。「次こそは!」と決意を新たに夏休みの学習計画を考え始めている生徒様も多いことでしょう。皆さんに上手くいって欲しいと願うのですが、私の長い社会人経験からすると、結果は計画で70~80%決まります!今回は「計画を上手く立てるコツ」を3つお教えします。
・ゴールから「逆算」して計画を作成する
・読めない事は早めに着手して難易度と分量をつかむ
・見積もりにくいことには倍数を掛けてマージンをとる
計画段階で成り立っていないものを無理に進めても結局できないだけで終わりますよね。「いい加減」で計画を作らねばならないのですが、重要なポイントは一つ目の ゴールから「逆算」です。
テストであれば何点とりたい?それにはどんな得点の取り方をすれば良い?それにはどんな知識と演習が必要?どの参考書と問題集をやる?全部やるのか絞るのか?・・・最後にはいつ何をやれば良いのかが見えてきます。それが「勝算のある計画」になります。そしてきっと「今やるべきこと」が見えてきます。
「そんなの考えたことないよ」そんな声が聞こえてきそうです。正直すぐにできるようにもならないものです。これも能力の一つですが、このように考える習慣ができると能力は伸びていきます。便利な世の中になったので「計画甘くてもまあ何とかなるか」という日常生活の場面が増えていることも影響しているかもしれませんね。
将来、自分のやりたい事を進めたいときにもきっと役に立つ能力を少しずつ養っていきませんか?私の講座では学習項目はもちろんですが、一緒に計画を作りながら計画立案能力も伸ばすお手伝いができるといいなと考えております。
「今」やることをみつけるには「ゴール」から逆算です!
この先生の他のブログ
夏休みに入りあっという間に8月に入りました。猛暑ではございますが9月初めまでの4週間を有意義に過ごしたいものです。何かを成し遂げたいとき、「集中して取り組む」ことが大事です。「脇目を振らず全力で」。夏休み明けに成績アップを図りたい生徒様にお勧めなのが「朝活」です。理由は、「自分さえコントロールできれ...
7月に入りました。月の初日は新しい取り組みを始める良い機会です。夏休み期間を利用して「学習効率を高める」にはどうしたら良いか頭を悩ませているご家庭も多いと思います。「手段である対策」に目が行きがちですが、まずは「現状分析」を正確に行う必要があります。なぜその単元が苦手なのか、その生徒さまにはどのよう...
期末テストや単元テストが返却されてきている生徒様も多いと思います。「得点」はもちろん重要な情報ですが、「中身」の方が重要です。どんな間違いをしてしまったのかを分析して、補強すべき単元や項目、失点に対する対策を客観的に見つめて今後に活かす必要があります。テストが返却されてきたら「次の3つの振り返りと対...