【たった1分】やる気が出ない時に使える2つのTips

1

2022/2/14

こんにちは!

この記事をご覧いただきありがとうございます。

マナリンク講師の石井です。



この記事では

「勉強しなきゃいけないけど、やる気が出ない」

そんなときにたった1分でやる気を出すことができる2つの方法をご紹介します。




1.とにかく1分机に向かう

多くの人が、やる気を起こして行動に移すと考えますが、実はこれは逆です。

正しくは「やる気→行動」の順で、取り組みます。



やる気というのは非常に不安定で、主観的なもので、やる気が起きるのを待っていては日々の学習を習慣化するのは難しいです。



ですからまず5分、いや1分でもいいのでとにかく机に向かってください。



不思議なもので、やる気が起きないまま机に向かってみると案外そのまま勉強できるものです。




2.暗い気持ちからジャンプ!

「机に向かう気力すらない」という人のために、やる気を出すための運動を紹介します。



①椅子にうなだれて座り、最近あった嫌なことを10秒間考える

②椅子から立ち上がり上を向いて、バンザイの姿勢でとびっきりの笑顔を作る

③ジャンプして「やるぞ!」と叫ぶ(③はできたらでOK!)



あら不思議、気持ちが高揚して自然と学習へのやる気が高まってくるのを感じるはずです!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いかがだったでしょうか?



この記事ではやる気がでない時に、1分でできるTipsを紹介しました。



「やらなきゃいけないけど、手につかない!」


とお悩みの方はぜひ試してみてくださいね!

1

この先生の他のブログ