トーマスに落としたあのお金は何だったの?(絶句) ~家庭教師は相性~

1

2025/6/30

※これは特定の教室を非難する話ではありません

私は普段社会を専門にしていますが、条件が合う場合理科のレッスンもお受けしています。

Rくんはトーマスという教室に通い、その中でも上位ランクの先生から指導を受けていたそうです。どうしても成績が伸びず、他の家庭教師にもお願いしたそうですが自信を失う一方でした。

そんなとき社会で私と出会い、理科もレッスンすることに。結果 相性が驚くほど良かったのです。

事例「ふりこの単元」

「注目するのは長さのみ!」と伝えると 混乱していたR君が覚醒しました!

突然 「長さ♪ 長さ♫ 長 長さ♬」(ゴジラのテーマの替え歌)と歌いながら解き始め、どれだけ指導されても解けなかった問題をスラスラと解いていくではありませんか!!!

真横で見ていたお母様が絶句した表情でポツリとおっしゃいました。「トーマスに注ぎ込んだ数百万は何だったの・・・?」(私のほうが圧倒的に安い)

これは決してトーマスさんの先生の指導が悪いという話ではありません。最上ランクの先生だったそうですし、高度な技術をお持ちだったはず。もう一人の方も高学歴です。それでも R君には届かなかった。

なぜ私はRくんにあったのか?

私は理科に関して 最上級の専門性を誇っているわけではありません。でも 一つだけ自信を持って言えることがあります。私は 「できなかった頃の自分の感覚」を今も忘れていません。

混乱した経験。腑に落ちないまま丸暗記を求められた辛さ。それを覚えているので 「どうすれば ”あの時の自分” が理解できたのか???という視点で説明を工夫しています。

値段が高い先生=子どもが伸びる という公式は当てはまらず、「その子に合う説明ができなければ意味がない」「子どもの心に響かなければ 届かない」 と感じたお出会いでした。


※「中学受験 社会 楽しく 」を求めている保護者に届けたいです。

1

この先生の他のブログ